最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:50
総数:365143
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

到着予想

バスはただ今、葛城で高速を降りました。

学校到着時間は5時前頃に
なるかと思います^ ^

太秦映画村

平和ミュージアムにて、語りべさんのお話を聞き
平和学習を行いました。

さあ、二日目の自由行動
太秦映画村です\(^o^)/

みんなのお目当はお化け屋敷かな?^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2

金閣寺

金閣寺が朝日に輝き、
さらに美しさが増していました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

龍安寺

石庭を静か〜に眺め、風情を味わいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目

おはようございます!
さあ、2日目のスタートは朝の散歩^ ^

本能寺にお参りをして
鴨川へ散歩に行ってきました!

今から、ホテルを後にして
龍安寺へ向かいます\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵付け体験

おいしい晩御飯を食べ終え、
絵付け体験スタートです^ ^

どんな作品ができるのでしょうか〜\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由行動

お弁当を食べ終え、自由行動開始です!

みんな頑張っておいで\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都タワー

班別自由行動も無事に終わり
京都タワーを見学してきました^ ^

これからホテル本能寺に
向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目

清水寺に到着しました!

天気はややこしいですが、雨は降っていません、、、

6年生のパワーで雨雲を吹き飛ばすぞー^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 元気に出発

11月26日(木)
修学旅行は予定通り、全員元気に出発しました。

活動の様子は、HPで、アップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

花植え交流会

11月24日(火)
高野口町健全育成会と人権推進委員会の方々が来校され、花植え交流会をしました。
雨が心配でしたが、何とか、150株のビオラを植えました。
代表委員と美会委員と飼育委員の児童が、植え方を教えてもらいながら、
手際よく植えました。この先、夏まで花を楽しめます。
苗と土、プランターも頂き、感謝しています。
来校して頂いたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時検診

11月19日(木)
28年度入学予定の就学時健康診断が行われました。
34名の園児が来年入学する予定です。

園児はたくさんの検査を受けている間、保護者は説明を聞きました。また、ヘスティアさんのリードでネットワークづくりをしていただきました。
 
4月の入学をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝生ボランティア(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(木)
10月からお世話をいただいていました、芝生ボランティアが最終回となりました。
毎回、大勢のボランティアの方々に協力して頂き、中庭の芝生を中心に校舎周りがきれいになりました。
本当にありがとうございました。

ふるさと学習「わが町高野口」お茶会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(土)はふるさと学習とともに、お茶会も行われました。
地域のお茶の先生におせわになって、お茶を頂きました。今年は雨模様のため、室内で菊を見ながら、保護者やお世話になった方と共にとゆったりとくつろいでいただきました。

ふるさと学習「わが町 高野口」3

5年生は高野口が栄えていたころの様子を、調べたことをもとに発表しました。また、地域の方を講師にお招きし、高野口小学校の歩みについてお話を聞きました。保護者と共に学ぶことができました。

6年生は高野口の未来についてポスターセッションをしました。学んだことをもとに、グループごとに考えを出し合い、深めました。貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学習「わが町 高野口」2

3年生はふるさと学習で学んだ「高野口おすすめマップ」を作りました。
多くの保護者にも見て頂いて、発表もしました。

4年生は防災マップ作りをしました。災害等があった場合の避難所などを今まで調べたことをもとに、大きなマップを作り上げました。保護者の方々も各地区に入ってもらったので、完成度が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学習「わが町 高野口」1

1・2年生は更生保護女性会のみなさんに木の実や葉っぱを使ったおもちゃ作りを教えて頂きました。たくさんの保護者と一緒にやじろべえやクリスマスのかざりを作って楽しみました。どんぐりの駒もかわいくできていました。木の実などは、高野口で拾ったものです。楽しいひと時を過ごしました。更生保護女性会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 かつらぎ警察署、伊都消防署 見学

11月18日(水)
4年生は、かつらぎ警察署と伊都消防署に見学に行きました。
パトカーや消防車・救急車など、様々な緊急車輌を見せてもらい、新しい発見がたくさんありました。また、くわしく説明もしてくださったので、警察署や消防署のはたらきがとてもよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 伊都音楽祭

11月12日(木)
4年生は、伊都音楽祭に出場しました。
合唱「つばさとください」と、合奏「RYUSEI」をしっかりと演奏できました。
練習から本番までみんな本当によく頑張り、とてもいい音楽祭になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和歌山県警音楽隊が来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(木)
和歌山県警察音楽隊のみなさん25名が来校してくれました。
静止演奏では、アニメの曲や童謡を聞かせてくれました。
また、校歌を吹奏楽で演奏してくれたので、いつもより大きな声で
歌うことができました。
かつらぎ警察の方も来られて、交通安全の話をしてくれました。
ドリル演奏では、フラッグやポンポンを持って行進してくれる方と楽器を演奏しながら行進をしてくれる方の動きがとても揃っていて見事でした。
児童と一緒に聞いていただいた保護者等の方々も多く、満足する1時間でした。
音楽隊のみなさま、本当に、ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082