最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:50
総数:365161
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

3年生ふるさと学習(前田邸)

1月26日(火)
3年生はふるさと学習で前田邸の見学に行きました。
案内してくれた勢田さんの話をしっかり聞いて見学もしました。
とても、いい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生絵馬づくり

1月26日(火)
2年生は5名の児童館、こども館の方々に絵馬づくりを教えていただきました。
材料もすべて準備していただき、願い事も書いて、きれいに仕上げることができました。
あとで、読み聞かせもしていただき、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

業間運動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月より、体力作りのため、業間運動をしています。ランニングや縄跳びをして、寒さに負けない児童を目指しています。2月5日の校内マラソン大会が楽しみです。

重要文化財に係る消防訓練は中止に

1月24日に予定していた、重要文化財に係る消防訓練は積雪のため、
中止となりました。関係機関と協議した結果、安全が確保できないと判断しました。
大変な寒波のようで、画像のように学校のグラウンドは真っ白です。

学校では、先日、職員だけで放水訓練を行っています。
今後も、校舎を大切にしていこうと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年学年懇談、保護者学級、高中説明会

1月22日(金)
6年学年懇談、保護者学級、高中説明会が行われました。
保護者学級では、スクールカウンセラーの三溝先生の講演を聞きました。
中学説明会では、校長先生はじめ、3名の先生からていねいな説明がありました。
そのあと、制服等の採寸がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

mama`s cafe`が開催されました。

1月21日(木)
mama's cafe'が開催されました。
今回は、児童の対外行事用に、横断幕を作ってくれました。
「がんばれ 高野口小」という文字を6メートルのテント地に描きました。
マラソン大会で、初使用します。
陸上、水泳大会や、社会体育でも使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で昔遊びをしています。今日は更生保護女性会の皆さんに来ていただき、あやとり・お手玉・羽根つき・竹とんぼなどを教えていただきました。「難しかったよ。でも練習したら上手になったよ。」「また、したいな。」などと昔遊びを楽しみました。

PTA白浜研修会

1月16日(土)
PTA白浜研修がありました。
本校のふるさと学習の実践を第2分科会で発表しました。
PTA役員8名と校長・教頭が参加しました。
実践発表では、本年度のふるさと学習の経過を詳しく伝えました。
講演会では、料理評論家のコウ ケンテツさんの食育についての話を聞きました。
野菜をたくさん食べると、長生きするそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 食育(消費者教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「テープ橋本」さんに来ていただき、おやつなどどんなものを選べばよいかなどの食育の学習をしました。クイズなどもしてもらい楽しく学習しました。

冬休み明け集会

1月8日(金)
冬休み明け集会を行いました。
校長先生からは、「みんなが元気に登校できたのでよかったです。これからは、学年のまとめになるので、しっかり頑張りましょう。」とお話がありました。

大きな事故もなく、新年を迎えました。
保護者・地域のみなさま、本年もよろしくお願いいたします。
今日から3年生に転入生が入っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082