最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:65
総数:365060
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

2年生 ふれあいルーム

2年生のふれあいルームの様子です。
段ボールで作ったコースでプラスチックのコマを動かしレースをします。
矢印やコースを考えコマを指ではじきみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 パイル織物資料館へ見学に行ってきました!

午後からパイル織物資料館へ見学に行ってきました!!

5年生は「ふるさと学習」にて、
高野口の伝統産業であるパイル織物について学びます。

子どもたちは事前に考えた質問をしたり、
実際にパイル織物を見る中で生まれた質問をしたりと、
積極的に学ぼうとする姿勢が見られました!

パイル織物について学ぶ中で、
地元について理解を深めていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽(絵かき歌)

1月18日(月)

新しい一週間の始まりです。今週は少しずつ暖かくなるようです。

一年生の音楽では歌に合わせて絵を描く『絵かき歌』の授業を行っていました。

家でも歌って絵を描いてみてくださいね。何の動物が出来上がるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業風景

今日の5時間目の授業風景です。

5Aは、「ふるさと学習」の勉強をしていました。明日5年生は「パイル織物資料館」へ見学に行きます。

5Bは「書初め競書会」の練習に励んでいました。もう清書も始まっているようです。焦らずゆっくり丁寧に仕上げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子 1

1月15日(金)
今日の昼休みの様子です。
太陽の光が暖かく、気持ちのいい陽気でした。
ドッジボール、鬼ごっこ、縄跳びなど運動場いっぱいに、元気に楽しく遊ぶ姿がうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子 2

先生たちも一緒に鬼ごっこをしていました。元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 凧作り 1

1月14日(木)
高野口町青少年健全育成会の皆様にお世話になり、2年生の凧作りが行われました。午後から少し暖かくなり体育館でマスク、換気、三密回避、消毒を徹底しての凧作りに取り組みました。材料や道具まですべて用意してくれてあり、できる限り短時間で仕上がるようにと配慮いただきました。子どもたちは、とても意欲的に自分だけのオリジナルな凧作りに取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 凧作り 2

ビニル袋をハサミで切り抜き、竹ひごをセロテープではりつけ、ひもを通す穴をあけ、最後に絵を描いたり色をぬったりしました。一人一人出来上がった凧を持ってみんなで記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 凧作り 3

さあ、あとは飛ばすだけです!高く飛ぶかな?天まで届け!

このような機会をつくってくださった健全育成会の皆様本当にありがとうございました。

昔からの伝承の遊び道具を自分で作り、飛ばす体験をしたことはきっと子どもたちの記憶に残ることだと思います。体験で終わるのではなく凧について学習し、体験し活動をふり返ることで昔から続いてきていることの良さを感じるとともに、未来に残していきたいという気持ちが育まれることを願っています。それが本校で取り組んでいるESD(持続可能な開発のための教育)につながっていきます。
持続可能な未来に向けて!
「サスティナブル!ブル!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい朝でした。

1月13日(水)
昨日の雪の一日に続き、本日は道路も凍るほど寒い朝を迎えました。登校途中、氷で足を滑らせる子どもも多かったようです。そんな厳しい寒さの中、いつもお世話になっている交通指導員の方やおはようおじさんが子どもたちの安全を守ってくれています。いつもありがとうございます。また、代表委員の子どもたちが、元気にあいさつ運動を行うことができていました。立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 雪遊びをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(火)
 今日は雪が積もったので、2時間目に雪遊びをしました!みんなとてもいい笑顔で、雪で遊んでいました。また積もったら、雪遊びをしたいですね☆

3年生 雪合戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(火)
2時間目、10分ほどですが、雪が積もったので雪遊びをしました☆担任も一緒に遊び、ビショビショでしたが、楽しかったです!みんな、また積もったら遊ぼうね。

3年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(火)
 保健の授業で、身の回りの清潔の勉強をしました。実際に教科書に載っていた手の洗い方で、手洗いに挑戦しました。またご家庭でも一緒に取り組んであげてください☆

雪が降ってきました

1月12日(火)
朝の7時には雪は降っていなかったのですが、子どもたちの登校と共に雪が降り始め、あっという間に学校は雪景色となりました。まだまだ降るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期後半のスタートです。

1月8日(金)
学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。かなり寒さの厳しい朝でしたが、早起きをして登校することができましたね。両手にたくさんの荷物を持っていましたが、みんな笑顔でした。冬休み心のエネルギーをたくさん充電できたかな。児童の中には、自分から立ち止まり「明けましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」と元気にあいさつできる人もいてとても感心しました。素晴らしいですね。
1時間目は、体育館での冬休み明け集会の予定でしたが、コロナ対策のため集会は放送でおこないました。体育館で全校児童の元気な姿を見ることを楽しみにしていましたができなかったので放送集会の後、各クラスをまわって新年のあいさつと残りの3か月を頑張ろうねという話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子1

ぐんぐん学級と1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子2

3年生と4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子3

5年生と6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の七草

春の七草を子どもたちに知ってもらってください。という願いで、毎年保護者の方から春の七草が全部入ったパックを寄贈してもらっております。今年も全ての学級で子どもたちの学びに使わせていただきました。日本の昔からの文化を大切にする子どもたちが育ってくれることを願っています。本当に毎年ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。いよいよ明日から学校が始まります。冬休み自分の時間をゆっくり楽しむことができ心のエネルギーはいっぱ溜まりましたか?コロナ禍でなかなか外出できなかったことだと思います。明日からまた学校で友だちや先生と密を避けながらですが、元気に遊んでくださいね。児童の皆さんと会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 新入学児童との交流会
その他
2/3 学校運営協議会
2/5 新1年生制服・体操服販売
ママズカフェ新入生保護者対象リユース会
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082