最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:65
総数:365057
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

たてわり遊びに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日に児童会主催のたてわり遊びが行われます。今回は大繩をします。その練習を今日、ロング休憩にしました。北風が吹いて大変寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱいに練習に励んでいました。

1年生 マラソン練習頑張っています!

12月14日(月)
今日の業間マラソンの後、1・2年生の体育の授業が行われました。北風が吹きすさぶ本格的な寒さの中、1・2年生はマラソン大会のコースを元気に走り終えることができました。
マラソン大会本番までちょうど1週間となりました。体調を崩さないよう気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ活動1

パソコンクラブの様子です。コンピュータを使って全校のみんなに対しての注意や呼びかけ用のポスターを作成しました。色も使い印刷した後、ラミネートをして立派なきれいなポスターが出来上がりました。ご指導ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ活動2

今日の家庭科クラブの様子です。紙皿の中をくりぬき、緑と赤の毛糸を巻いてクリスマスリースを作りました。身近にあるものを使って作るクリスマスリースはとても素敵です。
家庭科クラブの先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ活動3

卓球クラブの様子です。点数をつけ試合形式で戦っていました。サーブを何回打てば交代になるのかな?数えながら試合をしていました。卓球の先生いつも。ご指導ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふるさと学習 6

2年生のふるさと学習もいよいよ最終日を迎えました。本日で6日目になりますが、どの日も天候に恵まれ見学に行けたことをたいへん嬉しく思います。今日の見学は「小西くつ店」さんです。なんと「小西くつ店」さんは96年前に下駄屋さんとして創業されたそうです。お店には今もちゃんと下駄が売られていました。すごいですね。
小西さんご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふるさと学習5

12月11日(金)
今日の2年生のふるさと学習は、森下酒店さんを訪問させていただきました。お酒はもちろん、お菓子もたくさん売っていて子どもたちの憩いの場所となっています。今日はレジ打ちも体験させてもらったそうです。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 部活動体験1

12月11日(金)
6年生は高野口中学校へ部活動体験に行ってきました。12月半ばですが、ポカポカとした陽気の中みんなで歩いて高野口中学校まで行きました。体育館で、応其小学校の6年生と一緒になり、校長先生や生徒会長さん各部長さんのお話を聞いた後、部活体験に出発です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 部活動体験2

校庭ではサッカー部、野球部、テニス部、ソフトボール部 体育館では剣道部、バスケットボール部、また、卓球部や柔道部は教室で活動していました。吹奏楽部をはじめ家庭科部や科学部など文化部も充実しています。
さあ、中学生になれば何部に入るのかな?今から楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生書初競書会の練習始まりました

冬休み明けに書初競書会が行われます。その練習が始まりました。みんな真剣な表情です。
冬休み中もしっかり練習をして、『特金』を目指してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り花植え(チューリップ)

12月10日(木)
今日の掃除の時間に、縦割りの花植えを行いました。児童長さんのあいさつの後、各グループに分かれ、高学年が土をプランターに入れる作業を行い、低学年の子たちが一人ずつチューリップの球根を植えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り花植え(チューリップ)2

この縦割りチューリップ植えは、縦割りグループの仲間意識を育てること、高野口小学校のみんなが優しい気持ちで仲良くなれることを目的としています。さらに、4月に入学してくる1年生の入学式に、みんなで植えたきれいなチューリップで迎えてあげられることを目的としています。きれいなチューリップが咲くといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふるさと学習 4

12月10日(木)
2年生のふるさと学習は「肉のひろおか」さんへの見学でした。
普段入る事のできないお肉屋さんのバックヤードを見学させていただきました。お肉をカットする機械も見せてもらったようです。廣岡さんいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(水)
三時間目の学活の時間に、低学年のマラソンのお手伝いをしました。お兄ちゃん・お姉ちゃんらしく、最後まで優しく応援することができました。今日はみんなよく頑張ったね☆

4年生 認知症サポーター養成講座

橋本市健康福祉部いきいき健康課の硲さん・小林さん、キャラバン・メイトの西山さん・辻さん・花谷さんに来ていただき、認知症サポーター養成講座をしていただきました。「認知症ってなあに?」というところから丁寧に教えていただき、理解を深めることができました。また声かけ訓練では、相手の心に寄り添って上手に話を聴くことができました。この体験を活かして、地域で困っている人がいたら助けてあげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふるさと学習3

12月9日(木)
2年生のふるさと学習3回目は、久保ドライさんにお邪魔させていただきました。子どもたちは沢山の質問を用意していたようです。その質問に優しく答えてもらい子どもたちは喜んでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 しめ縄作りをしました!!

本日午後から体育館でしめ縄づくりを行いました。

最初は「わからない〜」と言っていた子も、
少しするとコツをつかんで、楽しそうに活動する姿が見られました。

今日作ったしめ縄をお正月に飾って、
素敵な新年をむかえたいですね!!

今回もご協力いただきました北本さん、森田さんお忙しい中
本当にありがとうございました。
また、保護者の方にもご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 しめ縄作り 2

しめ縄づくりの様子です。かなり難しそうな感じです。みんながんばていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 しめ縄作り 3

しめ縄作りが終わった後、5年生の女の子が数名、自分たちが作ったしめ縄を持ってお礼に校長室に来ました。こんな感謝の気持ちや優しい気持ちが育ってることを本当にうれしく思います。
画像1 画像1

4年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(火)
 今日の5時間目に、4年生が3年生との交流会を行ってくれました。交流会では、4Aから尻尾とりゲームを、4Bからはふえ鬼を企画してくれました。3年生も4年生も楽しくすごし、今まで以上に絆を深められたと思います。4年生のみなさん!楽しい企画をありがとう☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 新入学児童との交流会
その他
2/3 学校運営協議会
2/5 新1年生制服・体操服販売
ママズカフェ新入生保護者対象リユース会
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082