最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:65
総数:365076
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

5年生 マラソン大会の練習が始まりました

12月のマラソン大会に向けて、練習が始まりました。高学年は3キロコースです。
初めての練習ということもあって5年生はコースの確認をしていました。一人一人が自分の目標をもち、目標達成にむかって努力してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 サプライズ

画像1 画像1
11月26日(木)
 今日は、子どもたちからサプライズでメッセージカードをもらいました。見ると、一生懸命気持ちを込めて丁寧に書いてくれたのが分かり、とても嬉しかったです。みんなありがとう!
 また、明日は授業参観となります。お家の方のサプライズで、子どもたちはニヤッとすること間違いなしです。是非その瞬間を見てほしいので、授業の最初5分ほどは3年生の教室に来ていただけると、嬉しいです。明日の授業参観よろしくお願いします☆

朝の風景

11月26日(木)
朝の風景です。
紅葉もそろそろ終わりかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ママズカフェ

11月25日(水)
今日のママズカフェは「紙ナプキンでバックにデコバージュ」でした。ヘスティアの皆様にお世話になり、和気あいあいとみんなで楽しく作ることができました。参加された方の感想からの抜粋です。「とても丁寧に教えていただき楽しくできました。」「もっともっと作りたくなりました。」「とても楽しい時間でした。ぜひエコバックに使わせていただきたいです。」などとても楽しく有意義な時間が過ごせたようです。次回ぜひみなさんご参加いかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふれあいルーム

本日1年生のふれあいルームが開かれました。「クリスマス工作」ということで、切り取った段ボールのパーツに色をぬったり、絵を描いたりしてクリスマスツリーを作りました。ちょうどあと一か月でクリスマスです。お家で大切に飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ふるさと学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(火)
 2時間目にふるさと学習がありました。講師先生が、昔の高野口駅や小学校のことなどについて話をしてくれました。昔使っていた教科書も見せてくれ、子どもたちは感動していました。貴重な話を聞け、子どもたちの良い学びに繋がったと思います。ありがとうございました。

ブッキー号来校!

11月20日(金)久しぶりの雨の朝です。本日、橋本市図書館からブッキー号がやってきました。ちょうどその時間は天候がよくなり晴れ間がのぞきました。この3連休たくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

1年生の図工の時間の様子です。
何やら落ち葉で作っているようです。
おいもかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

11月19日(木)来年度、高野口小学校に入学する子どもたちの就学時健診が行われました。健診中、橋本市の家庭教育支援チーム「へスティア」の皆様に来ていただき、少しの時間でしたが、保護者同士の交流を深めることができありがとうございました。
かわいい園児のみなさん、高野口小学校の木造校舎はどうでしたか?来年の4月、みんな元気に登校してきてくれることを待っています。保護者の皆様本日はどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふるさと学習2

11月18日(水)1年生は、2回目のふるさと学習に行ってきました。今回、訪れたのは「大日寺」です。今日も廣岡さんにお世話になり連れて行っていただきました。そして、お土産として、竹鉄砲やささ船をプレゼントしてもらいました。いつもいつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さつまいもほり

 今日の3時間目にいもほりをました。どのくらい大きくなっているか楽しみにしてました。手で掘るのは大変でしたが、友だちと力を合わせて掘ることができました。大きく不思議な形のおいもがたくさん採れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ツリーに色を塗ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(火)
 今日は5・6時間目の図工の時間に、松ぼっくりツリーに自分の好きな色を塗りました。「早く飾り付けをしたい!」とやる気満々な子どもたち☆ビーズのご準備もありがとうございます。早速学校に持ってきている子は、嬉しそうにビーズを見せてくれました。
 どんなツリーが仕上がるか、先生も楽しみです。

6年生 薬物乱用防止教室

6年生は、伊都ライオンズクラブの皆様にお世話になり、薬物乱用防止教室の授業を受けました。合言葉は「ダメ。ゼッタイ。」です。将来もし違法薬物に誘われた時には、この合言葉を思い出してください。いつまでも健康に生きていくためにも、今日の学びを忘れずにいてくださいね。伊都ライオンズクラブの皆様本日はどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おいもほり

11月17日(火)本日、1年生は春にみんなで植えたサツマイモの収穫を行いました。掘ってみるまでわかりません?どんなお芋がどれだけ育っているのか楽しみです。全集中!一生懸命にサツマイモを探しました。
結果!ご覧のとおりたくさんのサツマイモが教室の前の学級園に埋まっていました。子どもたちは大喜びです。
さあ!どのようにして食べるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇(オズの魔法使い)

11月16日(月)県警音楽隊の音楽鑑賞に引き続き本日は劇団ポプラさんによる「オズの魔法使い」の観劇会が行われました。劇団ポプラさんは、早朝から学校に来て準備をし、高野口小学校のみんなのためにと一生懸命それぞれの役を演じてくれました。「オズの魔法使い」は世界的に有名な小説を題材に、演劇と歌とプロジェクションマッピングを駆使しての新しい形の晴らしいミュージカルでした。子どもたちも身近でミュージカルを観ることができて感動していたようです。 お家でも「オズの魔法使い」についていろいろお話してみてください。
帰りに劇団員の人から高野口小学校のみんなにサインをいただきました。玄関付近に飾っておきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え交流会

本日観劇の後「花植え交流会」が行われました。
人権啓発推進委員の皆様、青少年健全育成会の皆様にお世話になり、パンジー180株を60のプランターへ植えることができました。代表委員・美化委員・飼育委員の児童と地域の人たちが交流し、今年は短時間で終わることができました。綺麗なパンジーを大切に育てたいと思います。花植え交流会のお手伝いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ふれあいルーム

今日の放課後ふれあいルームは、運動場でドッジビーをみんなで楽しく行いました。多くの指導員の先生方に盛り上げていただき、参加した3年生はとても楽しそうでした。終わってから「楽しかったー」ってみんなが満足して帰っていきました。指導していただいた先生方どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の再徹底について

上記の件につきまして橋本市教育委員会から連絡がありました。

 11月に入り全国的に感染者が増加しており、 先日から橋本保健所管内でも複数の感染者が確認されていることから引き続き感染拡大防止対策が重要であると考えます。
 つきましては、今後インフルエンザ流行の時期と重なることもあり、下記の留意事項を再度確認の上 、感染拡大防止に向けた対策を徹底するとともに家庭内感染の防止について周知願います。

    記

・マスクの着用
・こまめな手洗い・うがい
・教室の換気
・三密の回避
・家庭と連携した健康観察


以上の連絡を受けまして、学校でも今一度気を引きしめて感染症拡大防止対策を徹底していきたいと考えています。併せてご家庭での対策もどうかよろしくお願いいたします。

防犯訓練

11月13日(金)本日、防犯訓練が行われました。警察署や青少年センターの方が来られ、先ずは防犯訓練を行いました。青少年センターの先生に不審者役をしてもらい、学校に不審者が現れたというていで、教師が声をかけ対峙している間に警察に連絡を入れ、警察官に確保してもらうという訓練を行いました。その後、防犯教室を行い、児童向けに防犯についてのお話をしてもらいました。道で知らない人に声をかけられたら、「いかのおすし」です。忘れずにいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふるさと学習に行ってきました!

11月12日(木)1年生は、ふるさと学習として庚申山に行ってきました。
高野口小学校コミュニティスクール実行委員の廣岡さんにお世話になり、庚申山を案内していただきました。一緒にたくさんのドングリを拾ったり、小さな竹細工の鉄砲を作ってもらったりと子どもたちは大喜びでした。1年生のふるさと学習は、自分たちのふるさと高野口を大好きになることを願っています。高野口町のいい所をいっぱい知ってくださいね。廣岡様、本日はどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 新入学児童との交流会
その他
2/3 学校運営協議会
2/5 新1年生制服・体操服販売
ママズカフェ新入生保護者対象リユース会
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082