最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:65
総数:365097
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

5年生 脱穀に行ってきました!!

前回の稲刈りに続いて脱穀を行いました。

子どもたちは脱穀を行う中で、
「日本中の人がお米を食べるには一体どれぐらいの量が必要なんだろう?」
という気づきを得ることができました。

米づくりの活動を通じて、日本の「食」について興味をもつ
きっかけになったのではないかと思います。

お忙しい中ご協力いただきました北本さん、森田さん、赤井さん、小林さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

11月11日(水)本日学校訪問があり、県や市の教育委員会の先生が高野口小学校の様子を見に来てくれました。午前中、すべての学級の授業を参観いただき、どのクラスも子どもたちが落ち着いて授業に向かっている様子を観てもらうことができました。また、午後からは研究授業ということで、4年B組が国語科の話し合い活動の授業を行い、その後の研究協議では授業についての多くの示唆を教育委員会の先生方からいただきました。高野口小学校では「話すこと・聞くこと」の力を子どもたちが育むことができる授業をこれからも探究していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップとSDGs

11月10日(火)本日、1年間PTA人権研修部並びに保護者の方々にお世話になり集めさせていただきましたペットボトルキャップを毎日新聞様に回収に来ていただきました。車の荷台がいっぱいになるほどたくさんのキャップの量でした。本校では持続可能な開発目標SDGsの達成に学校全体で取り組んでいきたいと思っています。これからもペットボトル回収にご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県警音楽隊 音楽鑑賞会

11月6日(金)県警音楽隊による音楽鑑賞会が行われました。
コロナ禍の中ですが、高野口小学校では子どもたちに楽しい体験をしてもらいたいという先生たちの熱い思いが県警音楽隊の皆さんに伝わり、今回夢が実現しました。県警音楽隊の方からコロナ対策におけるガイドラインをきっちりとだしていただき、それに従っての鑑賞会となりました。「鬼滅の刃」や「名探偵コナン」など子どもたちは大喜びです。また、高野口小学校の校歌も演奏していただき、マスクを付けた上で小声で歌いました。
コロナで大変な時ですが、本校に来ていただけた県警音楽隊の皆様に感謝申し上げます。
今日の音楽隊の方からの言葉です。「音楽は優しく幸せな気持ちにさせてくれます。」
コロナ禍の中、音楽を聴いて心が癒されることは大切なことですね。そう感じさせてくれた鑑賞会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間

10月27日から11月9日まで「読書週間」が開催されています。今年の標語は「ラストページまで駆け抜けて」です。かっこいいですね!
本校では、この読書週間にちなみ、学校司書さん、図書ボランティアさんのご尽力のもと和歌山県立図書館から150冊の本をお借りし、図書室に展示してくれています。また、クリスマスの本コーナーも作ってくれています。いつも本当にありがとうございます。面白そうな本が図書室に増えました。児童の皆さん、これからもたくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足 最終

素晴らしい秋晴れの中、秋のバス遠足も無事に終了しました。
GOTOのお土産と楽しいたくさんの思い出を持って帰路についた子どもたち、少し遊び疲れた表情ですが、遠足の話を尋ねるとすぐに笑顔になりました。お家でもお土産を食べながらいっぱい遠足の話を聞いてあげてくださいね。
運動会も遠足も良い天気に恵まれ本当に良かったです。子どもたちのおかげです。
6年生の皆さんもお留守番ありがとうございました。思いっきり運動場で鬼ごっこできたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足13

最後の乗り物を終え、予定どおりバスに乗ったとの連絡が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のバス遠足12

低学年は、和歌山県立自然博物館に到着しました。
海や水辺の生き物を観察いているようです。生き物が大好きな高野口小学校の子どもたちは興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足11

低学年はみんなでソフトクリームをいただいているようです。
GOTOキャンペーンの恩恵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足10

脱出魔王の迷宮が大流行りだそうです。迷路で迷子になる子が続出?
スリルのある乗り物も人気があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋バス遠足9

昼食後もまだまだ楽しむようです。低学年は今から自然博物館へ移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足8

運河べりのランチ3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足7

運河べりのランチ2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足6

ヨーロッパの運河べり?で優雅に昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足5

午前中、他のお客さんはほとんどいなくて、高野口小学校貸切状態になっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足4

ポルトヨーロッパに入園し、みんな楽しく遊んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足3

低学年も高学年も無事に到着したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足2

第2グループは低学年、1年生と2年生です。少し時間をずらせて今バス3台で出発しました。1年生は初めての遠足です。みんな仲良く楽しんできてくださいね。低学年はポルトヨーロッパと自然博物館へ行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足1

11月5日(金)好天のもと秋のバス遠足に出発しました。第一グループは3年生4年生5年生です。バス5台でみんな元気に出発しました。バスの座席には、一人一人シールドが用意されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ声かけ運動

11月4日(水)本日、共育コミュニティ主催の朝のあいさつ声かけ運動が行われました。代表委員会のあいさつ運動とも重なり、元気よくあいさつを交わす児童の姿が見られました。明日は1年生から5年生までのバス遠足の日です。天気予報も良さそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 新入学児童との交流会
その他
2/3 学校運営協議会
2/5 新1年生制服・体操服販売
ママズカフェ新入生保護者対象リユース会
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082