最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:65
総数:365058
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

3・4年生 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(月)
 今日から二学期がスタートしました。二学期のスタートと同時に、運動会のダンスの練習も始まりました。今日は、決まるとカッコイイ部分の練習をしました。みんなノリノリで踊ることができました!明日は二時間練習があります。カッコいい中学年を目指して頑張りましょう。

2学期 始業式

10月12日(月)令和2年度 2学期の始業式が行われました。「金曜日に通知表を持って帰って、お家の人に褒めてもらった人は手を挙げてください」というとほとんどの子どもが元気に手を挙げてくれました。ご家庭で通知表を見て褒めたり、励ましたりしてくださったことを大変うれしく思います。ありがとうございました。
さあ2学期です。心機一転、何事にも新しい気持ちで取り組みましょう。
今日から運動会の練習が本格的に始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ 調べる学習コンクール

第4回橋本市図書館を使った調べる学習コンクールで、高野口小学校4名の児童が、素晴らしい賞に選ばれました。コロナ禍の中、また短い夏休みにも関わらず、作品づくりに懸命に取り組み、素晴らしい作品を仕上げられたことはとても立派だと思います。受賞おめでとうございます。
今週水曜日(15時)まで教育文化会館4階展示室に展示されています。

一学期の最終日

10月9日(金)本日一学期の最終日を迎えました。コロナ禍で大変な一学期でしたが、子どもたちの頑張りで無事に今日の日を迎えられたことをうれしく思います。
一年生にとっては初めての通知表、先生から優しく手渡されました。今年から通知表が変更し、一学期は薄い紙となっていますが、中身は、子どもたちの頑張りがずっしりと詰まっています。ご家庭でもしっかりほめてあげてください。
一学期、保護者の皆様には、ご支援ご協力賜り本当にありがとうございました。引きつづき二学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館・廊下ワックスがけ

1学期の最終日に、体育館・廊下のワックスがけを先生たちで行いました。学校がいつまでもきれいなままでいられるよう、子どもたちの普段の清掃活動と共に、教職員も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 コンパスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(金)
 コンパスの学習がスタートしました。机に傷がつかないようにと、下敷きを使ってしまいましたが、下敷きを使うと滑って大変でした。今日は自主学習で、コンパスの練習をしてくるよう促しましたが、その際には下敷きを使わず書くよう声をかけてあげてください。また、月曜日から二学期がスタートします。新たな目標を持ったみんなに会えることを楽しみにしています。

5年B組 研究授業

10月8日(木)5年B組で社会科の研究授業が行われました。他の学校の先生方も見に来られました。子どもたちは少し緊張した様子でしたが、手を挙げての発表も多く頑張りがうかがえました。特にグループになっての協働学習では、多くの意見を付箋に書き次時の学習へつなげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ミシンボランティア支援

10月7日(水)本日から5年生の家庭科の時間に、ミシンボランティアの方々に入っていただくことになりました。「高野口地域共育コミュニティ」の方にお世話になり、今日から11日間、5年生の家庭科の時間にきていただきます。子どもたちにとっては、初めてのミシン操作です。たくさんの地域の先生方に教えてもらえることをうれしく思います。いつもご支援ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 柿体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(火)
 今日は、3・4時間目に柿の渋抜き体験をしました。子どもたちも、柿について初めて知ることが多く、目を輝かせて話を聞き、渋抜きの体験も楽しんで取り組むことができました。また本日、子どもたちは柿を持ち帰っていますが、食べるのは、しばらく我慢。土曜日ぐらいに少し味をし、まだ渋いようでしたら、しばらく置いて食べてみてください☆

清掃活動 1

10月5日(月)少し暑い一日でしたが、昼休み子どもたちは元気に遊び、その後しっかりと清掃活動ができていました。汗を流しながら一生懸命取り組む姿が学校のあちらこちらで見受けられました。高野口小学校の児童は良く頑張る子が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動 2

今日の掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 靴洗い

10月2日(金)
今日は靴洗いに挑戦しました☆みんな一生懸命洗い、上靴がピカピカになりました。この上靴を月曜日に履くの楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れの一日

昨夜は、十五夜、中秋の名月とも呼ばれる満月でした。今日も朝から快晴です。気持ちの良いさわやかな一日でした。休憩時間には、普段以上に運動場で子どもたちの元気に遊ぶ姿が見られました。そのあとは縦割りで草引きを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年B組 研究授業

今日の6時間目2Bの研究授業が行われました。「あったらいいな、こんなもの」を子どもたち一人一人が考え、友だちに紹介し、友だちからの質問で、さらに良いものになるよう考えていくという授業でした。自分の作品を友だちに伝えること、また友だちの作品の説明をしっかりと聞いて質問すること。この話すことと、聞くことが本校の研究テーマとなっています。2年生は6時間目の授業で疲れているにも関わらず、先生の優しい言葉がけもあり、真剣にまた意欲的に会話を行うことができていました。素晴らしい2Bの子どもたちでしたよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティスクール(ボランティア部会)

10月1日(木)本日、コミュニティスクールボランティア部会の皆様による、環境整備作業が行われました。朝早くから、玄関周辺の草引きを行っていただきました。とてもきれいにになりました。いつもご支援ありがとうございます。
次回は10月15日(木)9:00〜です。ボランティア部会以外の方もお手伝いいただければありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語

画像1 画像1
今日で9月も終わりとなります。
6年生は修学旅行を終え、普段の学校生活が始まりました。一つ一つの大きな行事をこなし、大きく成長していってほしいと思います。次は、陸上記録会そして、運動会と秋の行事は続きます。
画像2 画像2

1年生 交流会

9月29日(火)県立盲学校に通っているお子さんとの2回目の交流会が行われました。朝の会は1年生の教室でその後、ぐんぐん教室で一緒に学習しました。2時間目は、1年生のみんなと虫取りです。楽しく交流ができました。キアゲハを盲学校へ持って帰ってくれたようです。次回もまた来てくださいね。みんな楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 光の性質の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日(火)
今日はいい天気だったので、理科の授業で光の性質の実験を行いました。光を集めるところを小さくしようと、みんな必死でした。

登校指導

9月28日(月)
修学旅行も無事に終了し、6年生児童は振替休業日となっています。今日の朝、6年生の男の子が、玄関前で登校指導を行ってくれました。毎日、その男の子のおじいちゃんが交通指導を行ってくれているのですが、おじいちゃんの代わりにと朝早くから交通指導に来てくれました。すごく立派な行動だと思います。何よりも感心したことは、横断歩道前を通るどの車に対しても、深々と頭を下げ見送る姿が見られました。毎日のおじいちゃんの姿を見ているのですね。人の役に立つことを行動に移せるそんな児童がたくさん育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行20

画像1 画像1
画像2 画像2
無事、2日間による修学旅行が終了しました。昨日は、一時どうなるかと思いましたが、午後からは、雨も上がり、予定通りの行程をこなすことができました。全員、無事怪我や事故もなく帰ってくることができました。ありがとうございました。みんなゆっくり休んでほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 新入学児童との交流会
その他
2/3 学校運営協議会
2/5 新1年生制服・体操服販売
ママズカフェ新入生保護者対象リユース会
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082