最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:65
総数:365057
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

運動会1

10月31日(土)雲一つない素晴らしい秋晴れの下、令和2年度高野口小学校運動会が開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

今年の運動会は、新型コロナ感染症拡大防止対策を徹底しての開催となりました。練習時間も大変短い中でしたが、児童は精いっぱい競技や演技を頑張ってくれました。今日の秋空と同じように本当に気持ちの良い、子どもたちの活躍が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

6年生は親子リレーを行い、保護者の人たちも子どもたちと一緒に頑張って走ってくれました。結果は子どもたちの圧勝?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

低学年の表現ダンスの様子です。仲間も加わり、みんなで一緒にがんばりました。縄跳びダンスかわいくきまったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5

中学年の表現ダンスの様子です。「今日から俺ら」なつかしい曲に合わせて、みんな一生懸命ツッパリました。かっこよかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6

最後に高学年の表現の様子です。安全に配慮した組体操とフラッグの演技です。さすが高学年息もぴったりかっこよく美しくきまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会7

最後の種目は、選抜リレーです。1年生から6年生まで各学級の代表が頑張りました。応援も盛り上がり、高野口小学校の児童が一つになれた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会8

閉会式の様子です。運動会も無事終了することができました。コロナ禍の中の運動会でしたが子どもたちの頑張りのおかげで心に残る素晴らしい運動会となりました。また、保護者の皆様方にもご協力いただけたことを心から感謝申し上げます。これからも本校教育活動にご支援いただけますようよろしくお願いします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会最終練習

10月30日(金)明日の運動会にむかい最後の練習の日となりました。朝の1時間目は全校練習を行いました。体操服は着ずに制服での練習です。万国旗もすでに準備が完了しています。いよいよ明日本番です。児童の皆さん頑張ってくださいね。私たち教員はしっかり子どもたちをサポートしたいと思います。保護者の皆様、明日の応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日(木)
 もうすぐハロウィンということで、今日の外国語では、ハロウィンの由来を学んだり、ゲームをしたりして楽しく活動しました。最後には・・・ハロウィンをイメージして仮装もしました☆

6年生「ハロウィン」Part2

最後にみんなで集合写真を撮りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生外国語授業「ハロウィン」

10/29(木)1限は外国語の授業でした。明後日はハロウィンということで、ハロウィンの日ができた由来について説明を聞いたり、ハロウィンにちなんだゲームをしたりしました。子どもたちも楽しそうに活動に取り組み、外国の文化に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行

10月28日(水)運動会の予行演習を好天の中行うことができました。本番と同じように9時からスタートし、ほとんどの内容を練習することができました。開会式や閉会式、走りや表現運動と午前中だけの開催ですが、良い運動会になりそうです。今週の土曜日どうか応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行 2

6年生は、一人二役に挑戦し、係の仕事を頑張ってくれました。本番もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生稲刈り

10月27日(火)5年生が春に田植えをしたお米の稲刈りが快晴の中行われました。朝から担任の先生が稲刈り機で半分刈って準備を進めてくれました。そして午後からは、5年生のみんながノコギリガマを使っての稲刈りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生稲刈り(2)

晴天の中、稲刈りをすることができました!!

米づくりの大変さを学ぶとともに、
子どもたちは「楽しかった」「縄で結ぶのが難しかった」など、
自然と触れ合う楽しさも感じることができました。

今回もお手伝いいただきました北本さん、森田さん本当にありがとうございます。
また、保護者の方にもお手伝いいただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式・表彰の伝達

10月26日(月)今日から運動会の全校練習が始まりました。その前に、後期の児童会役員、学級委員、委員会役員の認証式を行いました。後期選ばれた皆さん、前期の人たちと同じように自分たちから進んで考え、行動してくださいね。そしてみんなで幸せな学校をつくりましょう。
その後、調べる学習コンクールや人権作文で素晴らしい賞に選ばれた児童の表彰伝達を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習

10月26日(月)いよいよ今週末、運動会本番です。本日初めての全校練習が、清々しい秋晴れの下行われました。最初に、前期児童長からスローガンんの発表がありました。今年の運動会のスローガンは、「一心同体〜みんなひとつに〜」全校児童みんなの心も体も一つにして運動会を頑張っていきましょうと立派な説明がありました。その後、開会式・閉会式・ラジオ体操の練習を全校で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいメッセージ

今月の市内一斉の下校放送は、高野口小学校6年生の前期児童会役員が担当しています。

本日あるクラスの子どもの連絡帳にこんなメッセージをいただきました。

「下校の放送って高野口小学校なんですよね?放送部ですか?昨日も屋内で聞こえてきましたが、すごく聞き取りやすく上手で感心しました。」

担任はすぐに校長室までメッセージを伝えに来てくれました。そのメッセージを読みとてもうれしく思いました。ありがとうございます。すぐに6年生の児童にも担任の先生から伝えてもらいました。

保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちのいい所を見つけてメッセージをいただけると、教師はとてもうれしい気持ちになります。そして、その気持ちが指導の中で子どもたちにも伝播し子どもたちもハッピーな気分になります。そして学校全体が幸せな学校となります。どうかこれからもよろしくお願いします。

ミシンボランティアさん

10月23日(金)本日6度目のミシンボランティアさんに来ていただきました。おかげさまで、A組のランチョンマットが完成しました。授業数の違いで、B組さんは今日の4時間目たくさんのミシンボランティアさんに来ていただき、丁寧に教えてもらいながら作業を進めることができました。いつもご指導ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 新入学児童との交流会
その他
2/3 学校運営協議会
2/5 新1年生制服・体操服販売
ママズカフェ新入生保護者対象リユース会
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082