最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:65
総数:365084
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

運動会練習(低学年)

10月22日(木)雨の予報でしたが、何とか全学年運動会の練習ができました。低学年の運動場での練習の様子です。元気にかわいくが低学年の表現運動です。入退場の練習もできてきました。本番まであと少しです。みんなで心をひとつに合わせて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べる学習コンクール表彰式

昨日、橋本市の市長室で図書館を使った調べる学習コンクールの表彰式が行われました。本校から4名の児童が選ばれ、市長さんや教育長さんから賞状等をいただきました。市長さんのお話のなかで、新しい教育についてのお話がありました。今年度から、小学校では新しい指導要領のもと教育活動が行われています。育成すべき資質・能力の一つ「学びに向かう力・人間性等」の育成にぴったりのコンクールであるというお話がありました。また、現在進められている「GIGAスクール構想」児童・生徒一人に一台の端末を持っての学習が始まれば、橋本市の学校すべてで取り組んでほしいという願いを話されていました。受賞された児童の皆さんこれからも先頭に立って頑張ってくださいね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会4

無事全ての競技が終了し、閉会式が行われました。この大会は今回で59回目を迎えるそうです。保護者の方々も参加された人も多いのではないでしょうか?高野口小学校のみんなも自分のベスト記録を出せた人が多かったようです。頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会3

午前中の競技が無事終わり、只今昼食タイムです。
午後からの競技の人はしっかり食べて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会2

開会式はコロナ対策のため、今年は応援席でおこなわれました。総勢500人の6年生児童が運動公園に集まっています。まもなく各種目がスタートします。自分のベスト記録を目指して頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生陸上記録会

10月21日秋晴れのもと橋本市・高野町内小学校学童陸上記録会が開催されます。
6年生は朝早くから登校し、只今橋本市運動公園多目的グランドに到着しました。もうすぐ開会式が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(低学年)

10月19日(月)肌寒い一日となりました。運動会本番まで2週間を切り、今日も練習に頑張った低学年でした。今日は朝から雨が降り、運動場での隊形移動の練習はできず、体育館で移動を行いました。少し狭く移動は大変ですが、運動場での練習の時にすぐに動けるように自分の場所を早く覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A給食の時間

今日は4年生A組の給食の時間にお邪魔しました。子どもたちは手を洗い黙って席につき、先生が配膳します。食事中は、誰も話をせず静かに食べていました。
早くコロナが終息し、給食中も少し話をしながら食べられるような日常に戻ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

低学年の授業風景

運動会の練習真っただ中ですが、1年生も2年生も落ち着いて教科の学習に頑張っています。1年生の音楽と2年生の図工の様子です。図工はクレパスとティッシュペーパーですごくきれいな作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 ダンスの特訓

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(金)
 メインのダンスをほとんど覚えられた子どもたち。今日は入場曲の振り付けに挑戦しました。よく話を聞いてくれ、楽しそうに踊ってくれるので、先生たちはとても嬉しです。来週の体育も楽しみにしています☆

運動会&陸上練習

10月16日(金)今日も6年生は運動会と陸上記録会の練習に取り組みました。来週の21日(水)が陸上記録会の本番です。もう少しです。最後まで自分の最高記録を目指して頑張ってくださいね。「練習はうそをつかない!」この努力はきっと自分の力となるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

10月15日(木)後期の児童会役員選挙が行われました。6年生・5年生それぞれから立候補者を募り、立会演説では、一人ひとりが高野口小学校を良い学校にするために取り組みたい夢や願いを語ることができていました。みんな立派な演説でした。当選した人はもちろん今回残念だった人も立候補したことは価値ある経験です。胸を張って明日からの学校生活を送ってくださいね。選挙管理委員の皆さんも立派な活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(低学年)

今日は低学年の表現運動の様子を見させてもらいました。とても元気に楽しくダンスを踊っている姿が微笑ましく感じました。低学年の可愛さが感じられる振り付けで先生たちもつい一緒に踊ってしまうようでした。本番まで残り約2週間です。練習頑張ってください。でも、疲れが出ないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(高学年)

10月14日(水)
運動会の練習も盛り上がってきました。高学年の表現運動の練習です。安全な組体操も行い、またフラッグを使って表現をするようです。完成が今から楽しみです。身体が筋肉痛になってきているころだと思います。ご家庭で、体も心もケアしてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上練習

10月13日(火)今日の放課後6年生の陸上練習が行われました。運動会の練習と陸上の練習に頑張っている6年生です。一人一人が目標をもち、自分の目標達成のために努力している姿がうれしく思います。体調に気を付けながら、精いっぱい頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(月)
 今日から二学期がスタートしました。二学期のスタートと同時に、運動会のダンスの練習も始まりました。今日は、決まるとカッコイイ部分の練習をしました。みんなノリノリで踊ることができました!明日は二時間練習があります。カッコいい中学年を目指して頑張りましょう。

2学期 始業式

10月12日(月)令和2年度 2学期の始業式が行われました。「金曜日に通知表を持って帰って、お家の人に褒めてもらった人は手を挙げてください」というとほとんどの子どもが元気に手を挙げてくれました。ご家庭で通知表を見て褒めたり、励ましたりしてくださったことを大変うれしく思います。ありがとうございました。
さあ2学期です。心機一転、何事にも新しい気持ちで取り組みましょう。
今日から運動会の練習が本格的に始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ 調べる学習コンクール

第4回橋本市図書館を使った調べる学習コンクールで、高野口小学校4名の児童が、素晴らしい賞に選ばれました。コロナ禍の中、また短い夏休みにも関わらず、作品づくりに懸命に取り組み、素晴らしい作品を仕上げられたことはとても立派だと思います。受賞おめでとうございます。
今週水曜日(15時)まで教育文化会館4階展示室に展示されています。

一学期の最終日

10月9日(金)本日一学期の最終日を迎えました。コロナ禍で大変な一学期でしたが、子どもたちの頑張りで無事に今日の日を迎えられたことをうれしく思います。
一年生にとっては初めての通知表、先生から優しく手渡されました。今年から通知表が変更し、一学期は薄い紙となっていますが、中身は、子どもたちの頑張りがずっしりと詰まっています。ご家庭でもしっかりほめてあげてください。
一学期、保護者の皆様には、ご支援ご協力賜り本当にありがとうございました。引きつづき二学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館・廊下ワックスがけ

1学期の最終日に、体育館・廊下のワックスがけを先生たちで行いました。学校がいつまでもきれいなままでいられるよう、子どもたちの普段の清掃活動と共に、教職員も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/13 学習発表会
2/15 臨時休業日
その他
2/11 建国記念の日
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082