最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:65
総数:365070
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

春ですねー

3月22日(月)

いよいよ、令和2年度も残り3日となりました。今日の昼休みの様子です。桜の花もチューリップの花も咲きました。その中で、子どもたちは元気に遊んでいます。幸せな風景ですね。このきれいな花が入学式までもってほしという思いでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校で「鬼滅の刃」?

3月20日(土)

高野口小学校に炭治郎と禰豆子がやってきました?

土曜日に撮影会があり、九度山の慈尊院に行った後、本校で撮影をしました。

学校バージョンということで、服装は学生の服にされたとのことです。次は鬼滅の格好で

みんなのいてるときに来てほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 評価テスト

3月19日(金)

暖かい日が続き、「縦割り花植え」で植えたチューリップの花が咲き始めました。
昨日の卒業式の余韻がまだ校舎に残っているそんな高野口小学校。今日から最高学年に5年生はなります。早速、県の評価テストがありました。何事にも意欲的にがんばる最高学年になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ・スクール

3月19日(金)

桜の木にツタが巻き付いていました。それをコミュニティ・スクールのボランティア部会の方が掃除に来てくれました。いつも本当に学校のためにありがとうございます。きれいな桜の花が咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 1

3月18日(木)

令和2年度高野口小学校卒業証書授与式が行われます。

素晴らしい天候に恵まれました。桜のつぼみもほころび始め、卒業を祝ってくれているようです。卒業生の皆さん、保護者の皆さま「ご卒業おめでとうございます。」本日よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 2

3月18日(木)
本日、令和2年度橋本市立高野口小学校卒業証書授与式が挙行されました。素晴らしい天候に恵まれ、とても立派な良い卒業式になりました。保護者の皆様、本日はお子様の卒業おめでとうございます。6年間の本校教育に対しましてご支援・ご協力を賜りましたことに深く感謝申し上げます。32名の卒業生の凛々しく堂々と卒業証書を受け取る姿に感動しました。伝統ある高野口小学校の卒業生です。胸を張って中学校でも頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3

卒業式の様子です。ご来賓として来ていただきましたPTA会長様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 4

在校生は参加できなかったので、在校生からのメッセージをビデオレターで放映しました。卒業生にとってはサプライズだったので感動してくれたことだと思います。式の最後に卒業生は呼びかけと「ふるさと」を歌った後、卒業生、保護者、教員で「ほたるのひかり」を歌いました。胸が熱くなる時間、とても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 5

卒業生は、書道家(三田象山先生)の指導の下、卒業記念書道制作を残しました。とても立派な作品に仕上がり、式が終わってから、保護者の皆さんといっしょに写真を撮りました。卒業式の立て看板も先生に書いていただいたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 6

写真撮影の後、玄関までの花道を通って巣立っていきました。小学校での思い出をいっぱい抱え、中学校に羽ばたいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最終練習

3月17日(水)

明日の卒業式に向けて、最終の練習が行われました。5年生は、保護者役として練習に参加しました。6年生にとっても、5年生にとってもとても意味ある練習となりました。5年生は6年生の姿を見て感じることが多かったようです。いよいよ明日本番です。6年生の皆さん今夜は早く就寝して明日に備えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備

5年生児童が卒業式に際し掃除をおこなってくれました。また、ママズカフェの皆さまにも廊下の掲示や掃除をお手伝いいただきました。ありがとうございます。おかげで、準備もしっかりと整い、6年生の書いた書道作品も体育館に展示されました。天候も申し分なく、明日立派な卒業式になりそうです。6年生の保護者の皆さまよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日の朝

3月17日(水)

卒業式前日の朝の様子です。

朝の交通指導やあいさつでお世話になっている方々に、6年生が自分たちで作った小物入れをメッセージカードと一緒に渡させていただきました。暑い日も、寒い日も、雨の日も雪の日もいつも温かく見守っていただきました。6年生からのお礼の気持ちです。
「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ローテーション・ラインサッカー1

3月16日(火)

4年生の体育の授業におじゃましました。サッカーをやっているようです。むむ?少し様子が違う?コートの中でボールを追いかけている子ども、コートの外でボールを蹴ったり投げたりしている子ども、ゴールキーパーも2人?子どもたちの力に合わせて工夫したラインサッカーを行っているようです。また、それぞれの役割をみんながローテーションしながら回っていく名付けて「ローテーションラインサッカー」だそうです。サッカーが得意な子も苦手な子もみんな楽しんでいました。教材の工夫は大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ローテーション・ラインサッカー2

A組・B組で少しルールが違っていました。これも子どもに合わせた配慮だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式予行

3月15日(月)

卒業式の予行演習が行われ、卒業証書の授与は勿論、呼びかけや歌も本番と同じように行
うことができました。後は、木曜日の本番を待つだけです。残りの3日間を有意義なものにしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業記念書道 1

3月12日(金)

卒業記念書道を体育館で書きました。

書道家の先生の指導の下、一人一人が自分の選んだ言葉を一発勝負で書きました。大きな筆で字を書くのはもちろん初めてだと思います。きれいに書くことよりも元気に書くことを意識して書に向かい、ダイナミックなとても素晴らしい作品ができたようです。
書道家の先生は、高野口小学校の長い廊下をイメージしてこの作品を考えてくれました。卒業式当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業記念書道 2

終わった後、書道家の先生は一人一人の作品に、篆刻のように名前を朱で書き込んでくれました。一層作品が引き締まりよくなりました。先生2日間どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が降らない間に

3月12日(金)

本日の天気予報は午後から雨

昼休み雨が降りそうでしたが、何とか外で遊ぶことができました。

ドッジボールやサッカー、鬼ごっこ外で元気に遊べて良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれから10年

3月11日(木)

東日本大震災がおこり、ちょうど10年が経ちます。学校では、弔旗を揚げ14時46分には、みんなで黙とうをおこないました。この災害で亡くなられた方たちのご冥福をお祈りいたします。この未曽有の大災害を決して風化させてはいけません。学校でもことあるごとに伝えていきたいと思います。10年前は、まだ生まれていなかった児童もいますね。ぜひ家庭でも地震についてのお話をしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 校内大掃除
3/24 修了式
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082