最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:117
総数:365054
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

マラソン大会 高学年2

高学年のマラソン大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 低学年

1年生にとっては初めてのマラソン大会です。一生懸命頑張っている姿がとても素敵でした。2年生もちょっぴり先輩として1年生にかっこいい走りを見せることができました。1年生も2年生もよく頑張ったマラソン大会でした。終わった後は、自分たちで育てたサツマイモのご褒美が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいも収穫祭

1、2年生はマラソン大会が終わった後、焼き芋のご褒美がありました。昨日から低学年の先生が水洗いをし、朝から校長先生や教頭先生が火を起こしサツマイモを焼いてくれました。
子どもたちからは『美味しい!』日記には『ほっぺたが落ちるぐらい美味しかった』と書いてたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会延期します。

12月21日(月)
校内マラソン大会の日です。しかし、残念ながら朝から雨が降り、開催ができるかどうか不安定な状態でした。雨もやみ晴れ間が多く高学年は運動場に集まったのですが、小雨が降り出し延期となりました。その後、再度雨もあがり中学年がスタートしました。がしかし、走っている途中に雨が激しく降り出し、途中でストップ。すぐに教室に入りエアコンとストーブで暖をとりました。風邪をひかないように気を付けてくださいね。
マラソン大会は、22日(火)低学年と高学年、23日(水)中学年に延期となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日はマラソン大会です!

いよいよ次の月曜日校内マラソン大会が行われます。
今年度、コロナ対策のため保護者の方の応援をご遠慮させていただきました。申し訳ございません。そこで今回、学童指導員の方々が素晴らしい横断幕を作てくれました。マラソン大会当日、この横断幕をきっちり張り、教師一同保護者の方々の分までしっかりと子どもたちを応援したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

12月18日(金)
1年生 音楽の授業の様子です。

「ドドレレミミレ・ミミソソララソ」さて何の曲でしょう?

この音階は大人になってもしっかり覚えているものですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気が出る標語

学校の東門に高野口健全育成会の入選標語が掲示されています。令和2年度のテーマは「元気」です。コロナで心配な世の中ですが、「元気」を出してみんなでがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

雪景色

12月17日(木)
朝の様子です。運動場一面雪が積もっていました。朝早く登校した子どもたちは、きれいな雪を集め少しだけでしたが雪合戦をしていました。今度はもっとたくさん積もって雪遊びができるといいですね。寒さには十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会1日目

本日、個人懇談会の1日目が行われました。非常に寒い中来ていただき保護者の皆様にお礼申し上げます。
子どもたちは今日から3日間、14時15分と普段より少し早めの下校となります。

画像1 画像1
画像2 画像2

ブッキー号がやって来た!

12月16日(木)
月に一度のブッキー号の来校です。寒い中でしたが、子どもたちは元気に本を借りに行っていました。
もうすぐ冬休みです。この冬はコタツに入ってたくさん本を読んでくださいね。次回は1月27日です。寒い中ブッキー号の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリー掲示

画像1 画像1
代表委員会主催でクリスマスツリーの掲示を作りました。

小学校のみんなからお願いを書いてもらって代表委員会で掲示しました。
「〇〇がほしい!」、「コロナが早くおさまりますように!」などたくさんのお願いが貼られています。
中には「雪がふりますように!」と書いているものもあったようで、掲示しながら「この子のお願い今日叶ったなぁ」という声も聞こえてきました。

みんなのお願いが叶うといいですね!

4年生 人権教室1

12月15日(火)
本日3時間目に人権擁護委員の木浦さん、谷口さんをお招きし、人権教室を行いました。『プレゼント』という教材を通して、「いじめ」について考えました。子どもたちは、一生懸命考え、自分なりの考えを発表することができていました。思いやりって、大切ですね。今日の学びを生活に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 人権教室2

人KENまもる君と人KENあゆみちゃんも4年生の教室に来てみんなの授業の頑張りを参観してくれました。授業が終わった後は、みんなと仲良くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 マラソン練習

12月15日(火)
本当に寒い一日でした。そんな中にもかかわらず、5・6年生はマラソン大会の練習に励みました。3kmという長い距離、雪もちらちら舞う中、一生懸命走る姿がとても立派でした。マラソン大会まで一週間を切っていますラストスパートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊びに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日に児童会主催のたてわり遊びが行われます。今回は大繩をします。その練習を今日、ロング休憩にしました。北風が吹いて大変寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱいに練習に励んでいました。

1年生 マラソン練習頑張っています!

12月14日(月)
今日の業間マラソンの後、1・2年生の体育の授業が行われました。北風が吹きすさぶ本格的な寒さの中、1・2年生はマラソン大会のコースを元気に走り終えることができました。
マラソン大会本番までちょうど1週間となりました。体調を崩さないよう気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ活動1

パソコンクラブの様子です。コンピュータを使って全校のみんなに対しての注意や呼びかけ用のポスターを作成しました。色も使い印刷した後、ラミネートをして立派なきれいなポスターが出来上がりました。ご指導ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ活動2

今日の家庭科クラブの様子です。紙皿の中をくりぬき、緑と赤の毛糸を巻いてクリスマスリースを作りました。身近にあるものを使って作るクリスマスリースはとても素敵です。
家庭科クラブの先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ活動3

卓球クラブの様子です。点数をつけ試合形式で戦っていました。サーブを何回打てば交代になるのかな?数えながら試合をしていました。卓球の先生いつも。ご指導ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふるさと学習 6

2年生のふるさと学習もいよいよ最終日を迎えました。本日で6日目になりますが、どの日も天候に恵まれ見学に行けたことをたいへん嬉しく思います。今日の見学は「小西くつ店」さんです。なんと「小西くつ店」さんは96年前に下駄屋さんとして創業されたそうです。お店には今もちゃんと下駄が売られていました。すごいですね。
小西さんご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082