最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:117
総数:365053
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

6年生 租税教室

11月30日(月)
11月も今日で最終日となりました。本日、6年生は粉河税務署の講師先生をお招きし「租税教室」の授業を受けました。税金の大切さをはじめ、税についてたくさんのことを学ばせていただきました。コロナ禍で日本中が大変な状況です。今こそ税金の使われ方など正しい知識を持つことが必要になってくるのではないでしょうか。写真はイミテーションの1億円です。1億円の物質的な重みと価値的な重みを感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

スポーツクラブにたくさんの指導員の方が来てくれて、庭球野球TE−YAを教えてもらいました。TE−YAは紀の国和歌山国体のデモンストレーション競技としても行われた地元で生まれた庭球野球です。誰でもどこでも簡単にできる野球として楽しむことができます。たくさんの指導員の方と楽しくTE−YAを行うことができました。中には初めて野球をしたという子どももいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 命をはぐくむ授業(1)

本日2限目に、橋本市保健福祉センターの林さんと坪井さんに来ていただき、「命をはぐくむ授業」を実施していただきました。また、保護者の方々にもご参加いただき、子どもたちと一緒に授業を受けることができました。子どもたちにとっては、自分を見つめ直す機会となり、有意義な時間となりました。本当にありがとうございました。
(上)林さん、坪井さんの話を真剣に聴いている様子です。
   どんな話をしてくれるのか興味津々でした。
(中)3・5・8・10か月の赤ちゃんを抱っこさせてもらっている様子です。
   「重量感ある。」と言っている児童もいました。
(下)お家の人からもらった手紙を読んでいる様子です。
   みんなお家の人の愛情を心で感じてくれているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 命をはぐくむ授業(2)

体育館での命をはぐくむ授業の後は、各教室にて抱っこ体験をさせてもらいました。一人ひとりが赤ちゃんを愛おしそうに抱く様子に、将来の姿が目に浮かびました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1

11月27日(金)本年度、2回目の授業参観がおこなわれました。今回もコロナ対策ということで色々とご不便をおかけしました。また保護者の皆様にご協力いただき開催できたことに感謝申し上げます。
学校生活での子どもたちの頑張っている姿を見ていただけたことを大変うれしく思います。ご家庭でも一緒に学校のことをお話ししてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

授業参観へのご来校ありがとうございました。そんなに寒くなくて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)
 今日は授業参観がありました。お家の方には、事前に子どもたちに向けて手紙を書いていただきありがとうございました。すごく喜んでおり、お返事を書く時も、何て書こうか悩む姿が見られました。
 授業参観では、お家の方が温かくクラス全員のことをサポートしてくれたおかげで、子どもたちは伸び伸びと、笑顔で活動することができました。ありがとうございました。
 また、今日は子どもたちが一生懸命書いたお返事を聞いてあげてください☆

5年生 マラソン大会の練習が始まりました

12月のマラソン大会に向けて、練習が始まりました。高学年は3キロコースです。
初めての練習ということもあって5年生はコースの確認をしていました。一人一人が自分の目標をもち、目標達成にむかって努力してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 サプライズ

画像1 画像1
11月26日(木)
 今日は、子どもたちからサプライズでメッセージカードをもらいました。見ると、一生懸命気持ちを込めて丁寧に書いてくれたのが分かり、とても嬉しかったです。みんなありがとう!
 また、明日は授業参観となります。お家の方のサプライズで、子どもたちはニヤッとすること間違いなしです。是非その瞬間を見てほしいので、授業の最初5分ほどは3年生の教室に来ていただけると、嬉しいです。明日の授業参観よろしくお願いします☆

朝の風景

11月26日(木)
朝の風景です。
紅葉もそろそろ終わりかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ママズカフェ

11月25日(水)
今日のママズカフェは「紙ナプキンでバックにデコバージュ」でした。ヘスティアの皆様にお世話になり、和気あいあいとみんなで楽しく作ることができました。参加された方の感想からの抜粋です。「とても丁寧に教えていただき楽しくできました。」「もっともっと作りたくなりました。」「とても楽しい時間でした。ぜひエコバックに使わせていただきたいです。」などとても楽しく有意義な時間が過ごせたようです。次回ぜひみなさんご参加いかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふれあいルーム

本日1年生のふれあいルームが開かれました。「クリスマス工作」ということで、切り取った段ボールのパーツに色をぬったり、絵を描いたりしてクリスマスツリーを作りました。ちょうどあと一か月でクリスマスです。お家で大切に飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ふるさと学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(火)
 2時間目にふるさと学習がありました。講師先生が、昔の高野口駅や小学校のことなどについて話をしてくれました。昔使っていた教科書も見せてくれ、子どもたちは感動していました。貴重な話を聞け、子どもたちの良い学びに繋がったと思います。ありがとうございました。

ブッキー号来校!

11月20日(金)久しぶりの雨の朝です。本日、橋本市図書館からブッキー号がやってきました。ちょうどその時間は天候がよくなり晴れ間がのぞきました。この3連休たくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

1年生の図工の時間の様子です。
何やら落ち葉で作っているようです。
おいもかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

11月19日(木)来年度、高野口小学校に入学する子どもたちの就学時健診が行われました。健診中、橋本市の家庭教育支援チーム「へスティア」の皆様に来ていただき、少しの時間でしたが、保護者同士の交流を深めることができありがとうございました。
かわいい園児のみなさん、高野口小学校の木造校舎はどうでしたか?来年の4月、みんな元気に登校してきてくれることを待っています。保護者の皆様本日はどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふるさと学習2

11月18日(水)1年生は、2回目のふるさと学習に行ってきました。今回、訪れたのは「大日寺」です。今日も廣岡さんにお世話になり連れて行っていただきました。そして、お土産として、竹鉄砲やささ船をプレゼントしてもらいました。いつもいつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さつまいもほり

 今日の3時間目にいもほりをました。どのくらい大きくなっているか楽しみにしてました。手で掘るのは大変でしたが、友だちと力を合わせて掘ることができました。大きく不思議な形のおいもがたくさん採れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ツリーに色を塗ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(火)
 今日は5・6時間目の図工の時間に、松ぼっくりツリーに自分の好きな色を塗りました。「早く飾り付けをしたい!」とやる気満々な子どもたち☆ビーズのご準備もありがとうございます。早速学校に持ってきている子は、嬉しそうにビーズを見せてくれました。
 どんなツリーが仕上がるか、先生も楽しみです。

6年生 薬物乱用防止教室

6年生は、伊都ライオンズクラブの皆様にお世話になり、薬物乱用防止教室の授業を受けました。合言葉は「ダメ。ゼッタイ。」です。将来もし違法薬物に誘われた時には、この合言葉を思い出してください。いつまでも健康に生きていくためにも、今日の学びを忘れずにいてくださいね。伊都ライオンズクラブの皆様本日はどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082