最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:65
総数:365086
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

重要 コロナ関係「県民の皆様へのお願い」

本日、「県民の皆様へのお願い」という内容で文章が学校に届きました。児童には配布していませんので、ホームページの配布文書にてご覧ください。間もなくゴールデンウイークにも入ります、ご確認の程よろしくお願いします。

高野口小学校の写真が

4月23日(金)

高野口小学校の玄関の写真が、更生保護女性会の冊子「はまゆう」の表紙に、また先日撮影された「鬼滅の刃」の撮影会の写真が、市議会だよりの表紙を飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

3Aの理科の授業にお邪魔しました。

理科の栽培活動、各班に分かれてプランターに畑の土を入れ「ヒマワリ」と「マリーゴールド」の種をまきました。みんな協力して作業ができていました。愛情を込めてきれいな花を咲かせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書

4月23日(金)

今日は何の日でしょう?4月23日は「子ども読書の日」です。

3Bの図書の時間にお邪魔しました。

みんな意欲的に本を選んでいました。もうすぐゴールデンウイークに入ります。

お家でもたくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の様子

4月22日(木)

1年生の給食の時間にお邪魔しました。準備から自分たちで行っている姿に感動です。給食当番さんはマスク、帽子、ゴム手袋をきっちりつけみんなの分を配膳します。今日の給食はパンの日でした。コロナ禍になりパンは一つ一つ袋に入っています。ハンバーグも人気のあるメニューの一つです。みんなでいただきますをしておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 掃除の時間

4月22日(木)

毎年3年生は、校舎の最も長い廊下の拭き掃除担当です。今年度も一生懸命廊下を拭いている姿が見られます。廊下の長さは89m!その廊下を端から端まで拭くとなればかなりの体力が必要となりますね。無理せず頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(水)
今日も4年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に、50M走をしました。走り終わった後は、61名でふえ鬼をしました!みんなすごく楽しそうでした☆

美化委員会

4月21日(水)

美化委員会の当番の子供たちが朝早くから玄関の花の水やりを行ってくれていました。今週は良い天気が続いています。お花も喜んでいるでしょう。花を育てる優しい気持ちを大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検

4月21日(水)

1年生は校舎の中の探検に出発しました。小学校にはたくさんの教室があります。担任の先生の案内で一つ一つの教室をまわり、探検ツアーが無事終了したようです。早く教室を覚え、小学校に慣れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動スタート!!

本日から代表委員会のあいさつ運動が始まりました!!

昨日、自分たちで決めたことをさっそく実行している姿を見ると頼もしく思いました。

1日の始まりを気持ちよく迎えられるよう、
これからもお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と4年生の合同体育

4月19日(月)

2年生と4年生が一緒に体育の授業を行いました。
スポーツテストにもある50m走を2年生が計りやすいように、4年生がお手伝いやお手本を見せながら一緒に取り組みました。さすが4年生です。低学年の子のお世話がしっかりとできていました。2年生のみんな去年よりも良い記録がでましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月19日(月)
 今日のお昼休みに、体育の時間で仲良くなった4年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんとドッジボールをしました。優しい4年生と一緒にドッジボールができて、とても嬉しそうでした。また遊んでほしいね☆

3年生 音楽

4月19日(月)

3年生から音楽の授業は音楽室で行っています。リコーダーも初めてになりますね。

コロナ禍の中で全開には歌ったり吹いたりできませんが、静かにきれいに奏でることを目指して頑張ってください。

音楽室には、「努力」「翔」「夢」の字が掲示され、その字の周りに3年生以上の児童が目標を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての委員会活動 1

4月19日(月)

令和3年度初めての委員会活動が行われました。
4年生にとっては全く初めての活動となります。委員会活動とは、学校生活をより楽しく豊かにするために学校内の仕事を自分たちで分担し、創意工夫しながら計画的に協力して行う活動のことです。どの委員会も自分たちで主体的・協働的に働けるよう頑張ってくださいね。

代表委員会、図書委員会、美化委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 2

給食委員会と放送・掲示委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 3

保健・体育委員会と飼育委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科

4月16日(金)

4年生の社会学習にお邪魔しました。

4年生は日本地図の勉強をしていました。47都道府県を覚えている高です。かたちの特徴を掴んで覚えているようでした。お家でも各都道府県についてのお話をたくさんしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歩行指導

4月16日(金)

かつらぎ警察署、高野口の交通指導員の方、市役所の方にお世話になり1年生の歩行指導が行われました。

横断歩道を渡るときは、右、左、右と確認し手を挙げて渡りましょう。交通事故に絶対に合わないように気を付けることをしっかりと教わりました。

また、スペシャルゲストとして「きしゅう君」が来て、みんなの学習を応援してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

4月16日(金)

おはようおじさんから、お花をいただきました。

みなさん、なんの花か分かりますか?

とても良い香りがします。

答えは「ジャスミン」です。
画像1 画像1

1年生下校指導最終日

4月15日(木)

今日で1年生の下校指導が終わりになります。

4日間、下校指導をお手伝いいただきました地域の方々に大変感謝申し上げます。おかげで毎日安全に下校することができました。

明日からは子どもたちだけの下校となります。これからも1年生だけでなくすべての子どもたちの登下校を地域の方々に見守っていただけると大変ありがたいです。どうかよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/24 授業参観・PTA総会
4/26 1・2年 手洗い教室
4/27 家庭訪問1日目
4/28 家庭訪問2日目
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082