最新更新日:2024/04/30
本日:count up128
昨日:59
総数:365292
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

教育実習の先生ありがとうございました。

6月11日(金)

今日で教育実習の先生とお別れになります。4週間という短い時間でしたが、全ての学年の子どもたちとかかわってくれました。子どもたちにとっては先生であり、またお兄ちゃん的な存在でもあり、みんな大好きでした。1年生は自分たちで作った学級ソングを最後に歌いお別れをしました。
実習生の先生4週間ありがとうございました。先生としてまた高野口小学校に戻ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめてのタブレット学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は待ちに待ったタブレットを使う日でした。
自分のタブレットを見て「早くさわってみたい!」と目を輝かせていました。
「どこおすん?」
「今なにしてるん?」
「その画面になれへん!」
・・・と大パニックでしたが、授業の後半には、「viscuit(ビスケット)」というプログラミングソフトを使って自分で描いたいもむしを動かすという学習ができました。
時間が短くて完成できないまま終わった子もいましたが、終わりの会では「パソコンを使えて楽しかった!」とたくさんの子が教えてくれました。次も楽しみですね!

【5年生】 みんな遊びをしました!!

青空のもと、5年A組もB組もみんな遊びでドッジボール。

写真からも元気な声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合学習「ミライシード」 楽しく学習できました!

6時間目に、ミライシードの授業を受けました。新しいことに挑戦し、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育科「マット運動」 上達してきました!

 先日よりマット運動の授業を進めてきました。今日は、テストの日。一人一人がこれまでの練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除の前に

6月10日(木)

来週のプール掃除の前に、体育主任の先生が中心となって、プールを高圧洗浄機を使って掃除を始めてくれています。来週は6年生の出番です。みんな頑張ってくださいね。再来週はいよいよプール開きです。例年のようには行きませんが、コロナ対策を徹底し体育の水泳の授業を行っていきたいと考えています。プール開きが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(木)
 生活科の時間に、すごく楽しみにしていたシャボン玉遊びをしました☆暑さのことも考慮し、ふじ棚の日陰で楽しみました☆みんな張り切って、いろいろな道具を持ってきてくれていて、友だち同士で貸し借りして楽しく1時間過ごすことができました☆
 シャボン玉遊びに向けて、子どもたちのために、たくさんご準備頂きありがとうございました!

2年生 盲学校の友だちが来てくれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(木)
 今日の1・2時間目に盲学校のお友だちが来てくれました。昨年も来てくれたお友だちで、子どもたちとは久々の再会です☆
 1時間目は久しぶりということもあって、自己紹介や見え方のことを詳しく教えてくれました!子どもたちにとってもいい勉強になりました!
 ありがとうございました☆

ハート型のアジサイ

6月10日(木)

今日も暑い一日になりそうです。朝、ハート型のアジサイの花を見つけました。
画像1 画像1

6B 図工の様子

6月9日(水)

6年B組の図工の時間の様子です。歯のポスターを描いていました。以前は友だちにモデルになってもらいお互い見合いをして描いていましたが、今日の授業では一人一台のタブレットを使い、歯ブラシを持った自分の姿を撮影し一人ひとり描いていました。ポーズが決まらなければ何度も撮り直し、よいポーズを探しながら鉛筆を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食の様子

6月9日(水)

本日は短縮授業で、給食がいつもより早く始まりました。準備の様子と「いただきます」をしているところです。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

体育では、かけっこ遊びから始めて、最近では鬼遊びをいろいろしています。
先週からは「宝おに」を楽しんでいます。チームでどうやって攻めるか作戦をたててからゲームに挑戦しました。前回は宝のボールを取りに行くことができなかった子たちも取ることができていました。

生活では、育てていた花の芽が出てきたので、探検ボードを使って観察に行きました。短い時間でしたが、ヒマワリやフウセンカズラの芽の形はアサガオの芽の形とは違うことや、茎の色が少し赤くなっていることなどしっかり観察できていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日は世界海洋デー

6月8日は世界海洋デーです。児童会の人がユネスコスクールとしてSDGsの視点で放送してくれました。

これから児童会からの放送を始めます。今日は世界海洋デーです。ここ高野口小学校はユネスコスクールなのを知っていますか?ユネスコスクールでは年に2回以上国際デーを記念することが大切です。世界海洋デーは2009年に国際連合によって決められた国際デーです。また、世界海洋デーはSDGs14番「海の豊かさを守ろう」にもつながります。人間の行動が海にもたらす影響について考え、海を守るための国際的な運動を広めていこうという目的があります。(中略)
海や山などにものを捨てないのはもちろん、使い捨ての食器を使わない、買い物にはエコバッグ持参で行くなど、海の環境を守るためにできることはたくさんあります。世界海洋デーをきっかけに生活と海について改めて考えてみたいものです。
これで児童会からの放送を終わります。

素晴らしい活動ですね。これからもSDGsをみんなで広めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs田原川清掃募集

SDGsの目標達成に向かい、田原川の清掃活動に参加しませんか?参加希望の方は申込書に記入し担任の先生まで提出してください。みんなで住み続けられるまちづくりを目指しましょう。
画像1 画像1

2年生 ドッジビー

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(火)
今日は2年生になって、初めてドッジビーをしました。ドッジボールと違って思ったところに投げれず、四苦八苦!でもすごく楽しそうでした☆

教育実習生研究授業

6月8日(火)
5月から高野口小学校へ教育実習に来ている先生の研究授業が6Aで行われました。国語の授業で論理的に相手に伝えるために必要なことを学ぶ授業でした。授業内容もそうですが、落ち着いて授業に向かう先生の姿勢はすごく立派でした。残り3日間となりましたが、子どもたちと充実した日々を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 1

6月7日(月)

月に一度の委員会活動です。どの委員会も活発に話し合いや活動ができていました。放送掲示委員会と美化委員会の様子です。美化委員は暑い中でしたが、中庭の草引きを頑張ってくれました。これからも学校のために自分たちができることをしっかりと考え、主体的な活動をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 2

6月7日(月)

図書委員会、保健体育委員会、代表委員会の様子です。代表委員会の黒板には七夕集会の文字がありました。全校みんなが楽しめる行事を考え、主体的な活動を期待しています。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 みんな遊び 〜ドッジボール〜

 今日の昼休憩にみんな遊びをしました!遊び係さんが、「みんなが楽しめるように」と計画してくれました。みんな楽しそうに遊んでいました。次は、どんな遊びかな?楽しみにしています。今日は、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はこをつかって・・・

ご家庭で準備していただいた箱を使って、算数の時間にいろいろなものを作りました。
発想豊かな子どもたちです。いろんな形を組み合わせてロボットやカメラなど様々なものができあがりました。
鑑賞タイムではお友達が作ったものをじっくり見ながら「何作ったの?」と質問をしたり、「それすごい!」とほめあったりしていました。
また持ち帰りましたらご家庭でも「何を作ったの?」と聞いてあげてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 プール掃除(6年生)
6/17 短縮授業
その他
6/14 ふれあいルーム2年生
6/17 スクールカウンセラー来校日
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082