最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:133
総数:365297
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

プール掃除 1

6月15日(火)

本日6年生児童によるプール掃除が行われます。
掃除前のプールの様子です。さあ、6年生の皆さん頑張ってくださいね。暑さ指数を測りながら熱中症に気をつけて行いたいと思います。
プールの横を通る2年生の子どもたちから「プール楽しみや」という声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除2

プール掃除が始まりました。みんな一生懸命プールの壁や底を磨いています。
まだまだドロドロです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除3

壁や底がだんだん綺麗になってきました。6年生の子どもたちみんなとても熱心にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除4

6年生の頑張りのおかげでこんなにきれいなプールになりありがとうございました。最後に記念にみんなで写真を撮り無事にプール掃除が終了しました。来週のプール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふれあいルーム

6月14日(月)
2年生の放課後ふれあいルームの日でした。今日の活動は、カエルのおきあがりこぼし作りです。中にビー玉を入れ、カエルさんが起き上がるように工夫して作っていました。カエルの表情がみんな違ってかわいいです。指導者のみなさん今日も楽しい活動ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月14日(月)

今日の給食に柿の葉寿司がでました。言わずと知れたこの地方の名物です。地域の良さを知るためにも柿の葉寿司の歴史や作り方を知ることが大事になってきます。ご家庭でも今日の機会にぜひ柿の葉寿司についてのお話を子どもさんと一緒にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】新しいポスターができました!!

エコキャップ活動推進のため、
児童会が新しいポスターをつくってくれました!!

また、最近は給食の時間に「あいさつをしよう!!」という
呼びかけの放送をしてくれています。

自分たちで動いていく姿勢をこれからも大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 紙飛行機飛ばし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(月)
 作った紙飛行機を、中庭で飛ばしてみました!男子チーム、女子チーム、先生を入れて35人で対決☆みんなで楽しく飛ばせました!

2年生 紙飛行機をつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(月)
 今日は生活の時間に紙飛行機を作りました!友だちと作り方を教え合い、遠くまで飛ぶように願いを込めて、一生懸命作りました。

先生とお別れの日

教育実習生の先生が、今日実習最終日を迎えました。

写真は6Aでのお別れ会の様子です。
来週からさみしくなりますね。

先生!
4週間ありがとうございました。
画像1 画像1

教育実習の先生ありがとうございました。

6月11日(金)

今日で教育実習の先生とお別れになります。4週間という短い時間でしたが、全ての学年の子どもたちとかかわってくれました。子どもたちにとっては先生であり、またお兄ちゃん的な存在でもあり、みんな大好きでした。1年生は自分たちで作った学級ソングを最後に歌いお別れをしました。
実習生の先生4週間ありがとうございました。先生としてまた高野口小学校に戻ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめてのタブレット学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は待ちに待ったタブレットを使う日でした。
自分のタブレットを見て「早くさわってみたい!」と目を輝かせていました。
「どこおすん?」
「今なにしてるん?」
「その画面になれへん!」
・・・と大パニックでしたが、授業の後半には、「viscuit(ビスケット)」というプログラミングソフトを使って自分で描いたいもむしを動かすという学習ができました。
時間が短くて完成できないまま終わった子もいましたが、終わりの会では「パソコンを使えて楽しかった!」とたくさんの子が教えてくれました。次も楽しみですね!

【5年生】 みんな遊びをしました!!

青空のもと、5年A組もB組もみんな遊びでドッジボール。

写真からも元気な声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合学習「ミライシード」 楽しく学習できました!

6時間目に、ミライシードの授業を受けました。新しいことに挑戦し、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育科「マット運動」 上達してきました!

 先日よりマット運動の授業を進めてきました。今日は、テストの日。一人一人がこれまでの練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除の前に

6月10日(木)

来週のプール掃除の前に、体育主任の先生が中心となって、プールを高圧洗浄機を使って掃除を始めてくれています。来週は6年生の出番です。みんな頑張ってくださいね。再来週はいよいよプール開きです。例年のようには行きませんが、コロナ対策を徹底し体育の水泳の授業を行っていきたいと考えています。プール開きが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(木)
 生活科の時間に、すごく楽しみにしていたシャボン玉遊びをしました☆暑さのことも考慮し、ふじ棚の日陰で楽しみました☆みんな張り切って、いろいろな道具を持ってきてくれていて、友だち同士で貸し借りして楽しく1時間過ごすことができました☆
 シャボン玉遊びに向けて、子どもたちのために、たくさんご準備頂きありがとうございました!

2年生 盲学校の友だちが来てくれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(木)
 今日の1・2時間目に盲学校のお友だちが来てくれました。昨年も来てくれたお友だちで、子どもたちとは久々の再会です☆
 1時間目は久しぶりということもあって、自己紹介や見え方のことを詳しく教えてくれました!子どもたちにとってもいい勉強になりました!
 ありがとうございました☆

ハート型のアジサイ

6月10日(木)

今日も暑い一日になりそうです。朝、ハート型のアジサイの花を見つけました。
画像1 画像1

6B 図工の様子

6月9日(水)

6年B組の図工の時間の様子です。歯のポスターを描いていました。以前は友だちにモデルになってもらいお互い見合いをして描いていましたが、今日の授業では一人一台のタブレットを使い、歯ブラシを持った自分の姿を撮影し一人ひとり描いていました。ポーズが決まらなければ何度も撮り直し、よいポーズを探しながら鉛筆を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 プール掃除(6年生)
6/17 短縮授業
その他
6/17 スクールカウンセラー来校日
6/18 PTA交通指導
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082