最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:65
総数:365070
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

雨の日の昼休み

6月18日(金)

午後から雨が降り出し、昼休みは各学級でそれぞれの時間を過ごしていました。どの学級もいろいろ工夫してみんなで楽しく遊んでいる様子がうかがえました。5Aでは担任の先生がギターを弾きライブ!こんな昼休みもいいですね。校長先生も即興で一曲歌わせてもらいました。写真が無いのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー来校

6月18日(金)

ブッキーの来校日でした。1年生にとっては2回目のブッキーかな?1度に10冊の本を借りている子どももいました。たくさんの本を読むことはとてもいいことだと思います。次回は7月16日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3A 理科

6月18日(金)

3Aの子どもたちが職員室の前で、車の実験をしていました。ゴムの力で動かす車です。
ゴムを引っ張る長さを変えながら車の進む距離を測っていました。楽しく学び興味を持って取り組むことで科学的な思考力や判断力が育つことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】体育 バスケットボール

5年生合同でバスケットボールを行いました。

ドリブルはせず、パスだけでつないでいくミニゲームです。

どこに動けばパスがもらえるのか考えながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 くちばしクイズ大会をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(木)

くちばしを学習後、鳥図鑑を使っていろいろな鳥のくちばしクイズを作りました。
今日は「くちばしクイズ大会」の日です。

「これはなんのくちばしでしょう?」
「これは〇〇のくちばしです。」

学習した「とい」と「こたえ」の文を使ってみんなに説明しました。
しゃもじのような形をしたくちばし、大きいのにとっても軽いくちばし、泥の中に深く差し込むくちばし…などなど知らなかったくちばしをたくさん知ってみんな勉強になりました。
緊張していましたが、上手に発表できました!

母校訪問

6月17日(木)

本日、高野口小学校の卒業生の方々が母校を訪問してくださいました。お一人は、元箕島高校の校長先生、もうおひと方は県の水上安全協会に勤められている方です。
今回、水上安全協会さんから本校での水難訓練の案内に来てくださいました。
お二人とも高野口小学校の卒業生になるそうです。懐かしい校舎に感動されていました。
画像1 画像1

3年生 体育

6月16日(水)

3年生体育の授業の様子です。本来なら運動場で行うキックベースボールが、雨のため体育館でAB合同の試合をすることになったようです。体育館では少し動きは制限されますが、みんな楽しそうに試合を行っていました。
体育館にはエアコンがありません。熱中症予防として扉を全開にし、大型扇風機を4台置いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 紙飛行機大会2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(水)
 月曜日に紙飛行機大会をし、子どもたちの中で盛り上がり、今週もう1度しようと約束していたので、今日の生活の時間に再度紙飛行機作りに挑戦しました。
 お家で、新しい紙飛行機の作り方を学んできた子もいて、前回より紙飛行機が遠くまで飛ぶ子が多かったです☆

雨の一日

6月16日(水)

朝から雨が降り、梅雨らしい雨の一日になりそうです。
画像1 画像1

プール掃除 1

6月15日(火)

本日6年生児童によるプール掃除が行われます。
掃除前のプールの様子です。さあ、6年生の皆さん頑張ってくださいね。暑さ指数を測りながら熱中症に気をつけて行いたいと思います。
プールの横を通る2年生の子どもたちから「プール楽しみや」という声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除2

プール掃除が始まりました。みんな一生懸命プールの壁や底を磨いています。
まだまだドロドロです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除3

壁や底がだんだん綺麗になってきました。6年生の子どもたちみんなとても熱心にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除4

6年生の頑張りのおかげでこんなにきれいなプールになりありがとうございました。最後に記念にみんなで写真を撮り無事にプール掃除が終了しました。来週のプール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふれあいルーム

6月14日(月)
2年生の放課後ふれあいルームの日でした。今日の活動は、カエルのおきあがりこぼし作りです。中にビー玉を入れ、カエルさんが起き上がるように工夫して作っていました。カエルの表情がみんな違ってかわいいです。指導者のみなさん今日も楽しい活動ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月14日(月)

今日の給食に柿の葉寿司がでました。言わずと知れたこの地方の名物です。地域の良さを知るためにも柿の葉寿司の歴史や作り方を知ることが大事になってきます。ご家庭でも今日の機会にぜひ柿の葉寿司についてのお話を子どもさんと一緒にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】新しいポスターができました!!

エコキャップ活動推進のため、
児童会が新しいポスターをつくってくれました!!

また、最近は給食の時間に「あいさつをしよう!!」という
呼びかけの放送をしてくれています。

自分たちで動いていく姿勢をこれからも大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 紙飛行機飛ばし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(月)
 作った紙飛行機を、中庭で飛ばしてみました!男子チーム、女子チーム、先生を入れて35人で対決☆みんなで楽しく飛ばせました!

2年生 紙飛行機をつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(月)
 今日は生活の時間に紙飛行機を作りました!友だちと作り方を教え合い、遠くまで飛ぶように願いを込めて、一生懸命作りました。

先生とお別れの日

教育実習生の先生が、今日実習最終日を迎えました。

写真は6Aでのお別れ会の様子です。
来週からさみしくなりますね。

先生!
4週間ありがとうございました。
画像1 画像1

教育実習の先生ありがとうございました。

6月11日(金)

今日で教育実習の先生とお別れになります。4週間という短い時間でしたが、全ての学年の子どもたちとかかわってくれました。子どもたちにとっては先生であり、またお兄ちゃん的な存在でもあり、みんな大好きでした。1年生は自分たちで作った学級ソングを最後に歌いお別れをしました。
実習生の先生4週間ありがとうございました。先生としてまた高野口小学校に戻ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/22 点字等出前授業(5年生)
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082