最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:54
総数:367535
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

マラソン練習

マラソン大会に向けて3・4年生合同で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン2

12月5日(月)

2回目の業間マラソンがありました。そんなに寒くもなく全校みんなで気持ちよく走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

12月5日(月)

1時間目に全校集会がおこなわれ、文化祭出品作品をはじめたくさんの表彰の伝達を行いました。その後、校長より物事を多面的に見ることの大切さや、わくわくいっぱい大作戦でみんな学校に来ることが楽しく思える学校にしよう!という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「たから島のぼうけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科のたから島のぼうけんの単元では、たからの地図をもとに想像を膨らませ、お話を作成しています。誰が出てきて宝を手に入れるためにどんな問題が起こってどのように解決するのか、タブレットに自由に書き込んでいます。最後は紙に清書する予定です。

1年生 焼き芋

12月2日(金)

1年生が自分たちで育てたサツマイモの収穫祭として、焼き芋パーティーを行いました。何年か前の卒業生が卒業記念で作ってくれた、ベンチかまどを使ってサツマイモを焼きました。「おいしい!」と子どもたちのうれしそうな声があっちこっちで聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 焼き芋

12月2日(金)

2年生は3時間目に焼き芋を焼きました。2年生の畑でとれたサツマイモはすごく大きくて、中にはドッジボールのようなお芋もありました。とてもおいしそうに食べている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検

校区探検に行ってまいりました。
町の防火設備や防災倉庫の場所を地図でメモしてきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検

メモしてきた場所は班ごとに分かれて1枚の地図にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 係活動〜Let's dance♪〜

 今日の朝の時間の様子です。以前からダンス係の子たちが休み時間を使って、みんながワクワクできるようなダンスを考えてくれていました。今日は、初日のレッスンでした!自分たちで考え行動できるって、素晴らしいですね。みんな楽しそうでした!また、見ていてワクワクしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合的な学習の時間 焼き芋パーティー♪

 今日の4限目に焼き芋をいただきました。昨日、今日と校長先生、教頭先生、またたくさんの先生方にお世話になり、楽しく焼き芋パーティーを行うことができました。また、子どもたちは1年生以来の焼き芋だったので、懐かしみながら嬉しそうに食べていました。これも先日サツマイモ掘りでお世話になった方々のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】高野口中学校 部活動体験

本日の午後から、高野口中学校へ部活動体験に行ってきました。

どの部活動に行こうか迷っている子もいれば、今日までに行く部活動をを決めている子もいました。

今日の部活動体験を通じて、中学校生活に対する楽しみを感じてくれていることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】高野口中学校 部活動体験2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】高野口中学校 部活動体験3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン開始!

12月1日(木)

今日から12月に入り、業間マラソンが始まりました。業間マラソンでは、ロング休憩に全校みんなで一緒に運動場を走ります。先生たちも頑張って走っています。低学年は内回り、高学年は外回りとコースを分け自分のペースで走ります。
13日には校内マラソン大会がおこなわれるので、それに向かって一人一人目標を立て頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋準備

明日、1・2年生は自分たちで育てたサツマイモを、5年生は地域の方のご親切で掘らせてもらったサツマイモを学校のベンチかまどで焼く予定をしています。1年生はお芋を水で洗い、2年生は1年生の洗ったお芋を濡らした新聞紙にくるみました。
明日おいしく焼けるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 体育 マラソンコース試走!

 今日は、5・6年生の合同体育を実施しました。5年生にとっては、3キロメートルは長く感じたように思います。それでも、最後まで一生懸命走り切ることができ、素晴らしいと思いました。また、6年生と走ることができ、5年生には良い刺激になったと思います。寒い冬ではありますが、みんなで体力を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 糸のこに挑戦!

 今日の2限目は図工でした。糸のこパズル制作に挑戦しています。初めて使う道具で、難しさも感じたと思いますが、安全に気を付けて上手に切っていました。これから切り始める子たちも多いので、お互いに教え合って、安全で楽しい時間にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉がいっぱい

画像1 画像1
11月30日(水)

今日で11月も終わりになります。明日から12月!本格的な寒さがやってきそうです。皆様、新型コロナ、インフルエンザはもちろん、普通の風邪にも十分気をつけてください。
毎日学校の木々は木の葉を舞い散らしています。それを掃除してくれている子どもたちの主体的な行動うれしいですね。
画像2 画像2

駅の美化活動!

 今週土曜日は、高野口町青少年健全育成会主催の高野口駅の美化活動の日です。当日参加もOKですので、一緒に高野口の玄関高野口駅の清掃をしませんか?
画像1 画像1

西部小学校からのお客様

11月29日(火)

西部小学校5年生のみなさんが社会見学の途中に本校に立ち寄ってくれました。

少しでしたが見学もしてもらい大きな木の校舎に驚いていたようです。

ぜひ、本校の5年生とオンラインで学びの交流をしたいものですね。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 5年生 嵯峨谷の方へのお礼会
3/8 5年生 出張減災教室
3/10 避難訓練
児童会行事
3/6 委員会活動(最終)
その他
3/5 話そう橋本(教文)

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082