最新更新日:2024/05/09
本日:count up98
昨日:148
総数:366398
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

6年生 次世代育成事業 高野山学習

12月9日(金)

6年生は高野山で世界遺産学習に出発しました。
9時30分に無事高野山に到着しています。これから講義が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 絵馬づくり

12月8日(木)

児童館からたくさんの先生方に来ていただき、2年生の絵馬づくりが行われました。裏面には来年の願いを書きこんでいます。「世界が平和になりますように」「サッカーが上手くなりますように」など2年生ながら世の中の動きをしっかり感じ、自分ごととしている願いがありました。来年はもっともっと幸せな1年になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業1Bと4B

12月8日(木)

1Bと4Bで研究授業が行われました。他校からの先生も参加され、多くの先生方に授業の進め方と、子どもたちの様子を観ていただきました。
子どもたちは初めての研究授業で、みんなすごく頑張っている様子が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 体育科「マラソンに挑戦!」

 今日は、5・6年生で合同体育を実施しました。来週の本番に向けて、それぞれが自分のベストを尽くしました。途中でくじけそうになった子もいましたが、みんな最後まで走り切ることができました。明日6年生はいませんが、最終調整したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 橋本ライオンズクラブの方々に表彰していただきました!

 今日のお昼休みに、第35回国際平和ポスターコンテストの表彰式がありました。夏休み中に取り組んだ児童の中で、本校児童1名が「優秀賞」輝きました。絵を見れば、地球規模で思いやりの輪を広げたいという思いがひしひしと伝わってきます。授賞式を終えた児童は、本当に嬉しそうでした。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 糸のこを使いこなそう!

 今日の1・2限目に前回の続きをしました。子どもたちは、友達の様子をよく観察して、糸のこを上手に使っていました。また、安全に気を付けて使うこともでき、楽しく学習できました。次は、やすりがけと色付けです。来週に仕上げたいと考えています。みんなで遊ぶ日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン3

12月7日(水)

業間マラソンの3回目がおこなわれました。みんな笑顔で走っているのがいいですね。

来週はいよいよマラソン大会本番です!みんな元気に頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ちくちく言葉とふわふわ言葉

4年生の教室には、ちくちく言葉とふわふわ言葉の掲示がされています。ちくちく言葉が無くなるようにみんなで注意し合える学級になるといいですね。
幸せな学校になるためには、ちくちく言葉はいりません!みんなが優しくふわふわ言葉がいっぱいになる学校にしてください。そのためにも4年生から全校にふわふわ言葉を広めるよう発信してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検

今日は校区探検(南側コース)に行ってきました。
消防団や防災倉庫を見てきました。
最後はメモしたことを班でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン練習

マラソン大会に向けて3・4年生合同で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン練習

マラソン大会に向けて3・4年生合同で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン2

12月5日(月)

2回目の業間マラソンがありました。そんなに寒くもなく全校みんなで気持ちよく走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

12月5日(月)

1時間目に全校集会がおこなわれ、文化祭出品作品をはじめたくさんの表彰の伝達を行いました。その後、校長より物事を多面的に見ることの大切さや、わくわくいっぱい大作戦でみんな学校に来ることが楽しく思える学校にしよう!という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「たから島のぼうけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科のたから島のぼうけんの単元では、たからの地図をもとに想像を膨らませ、お話を作成しています。誰が出てきて宝を手に入れるためにどんな問題が起こってどのように解決するのか、タブレットに自由に書き込んでいます。最後は紙に清書する予定です。

1年生 焼き芋

12月2日(金)

1年生が自分たちで育てたサツマイモの収穫祭として、焼き芋パーティーを行いました。何年か前の卒業生が卒業記念で作ってくれた、ベンチかまどを使ってサツマイモを焼きました。「おいしい!」と子どもたちのうれしそうな声があっちこっちで聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 焼き芋

12月2日(金)

2年生は3時間目に焼き芋を焼きました。2年生の畑でとれたサツマイモはすごく大きくて、中にはドッジボールのようなお芋もありました。とてもおいしそうに食べている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検

校区探検に行ってまいりました。
町の防火設備や防災倉庫の場所を地図でメモしてきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検

メモしてきた場所は班ごとに分かれて1枚の地図にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 係活動〜Let's dance♪〜

 今日の朝の時間の様子です。以前からダンス係の子たちが休み時間を使って、みんながワクワクできるようなダンスを考えてくれていました。今日は、初日のレッスンでした!自分たちで考え行動できるって、素晴らしいですね。みんな楽しそうでした!また、見ていてワクワクしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合的な学習の時間 焼き芋パーティー♪

 今日の4限目に焼き芋をいただきました。昨日、今日と校長先生、教頭先生、またたくさんの先生方にお世話になり、楽しく焼き芋パーティーを行うことができました。また、子どもたちは1年生以来の焼き芋だったので、懐かしみながら嬉しそうに食べていました。これも先日サツマイモ掘りでお世話になった方々のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082