最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:117
総数:365031
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

6年生を送る会準備

2月29日(木)

先日ESD発表会が終わりましたが、今度は6年生を送る会の準備に低学年も頑張っています。今年の6年生を送る会は4年ぶりに全校一斉にできそうです。どんな会になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B 調理実習

2月28日(水)

5年B組の調理実習がありました。家庭科室からよい香りが漂ってきます。ごはんとお味噌汁づくりでした。どのグループも失敗することなく、おいしいごはんとお味噌汁ができあがりました。家でもぜひ作ってくださいね。お家の人きっと喜ぶよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ママズカフェお花づくり

2月28日(水)

コミュニティスクールの一環でもあるママズカフェの方々が集まっていただき。学校掲示用のお花づくりをしてくださいました。いつも本当にありがとうございます。
ママズカフェ加入者募集中です!
画像1 画像1

学校運営委員会・コミュニティスクール推進委員会

2月27日(火)夜

第4回の学校運営協議会とコミュニティスクール推進委員会が開催されました。学校運営協議委員さんからは、この1年の学校評価をしていただきました。一部抜粋「最上位目標達成に向け、清掃活動や公民館への避難訓練など、子供の自主性を生かした具体的な取り組みがなされている。学校での学びがより確かなものになるよう、家庭との連携をさらに深めていってほしい」「社会の変化にもよって多忙を極める学校現場。教員個々の資質・能力の向上とともに、周りからのアドバイスやサポートできる職場環境の構築が非常に大事である。」などとても大切なご意見をいただきました。また、コミュニティスクール推進委員会では、社会に開かれた教育課程の実現に向けて「地域の教育力を高めるために」というテーマで熟議をして、子供とお年寄りが合同に集まるイベントを開くことや、子供の遊び場を提供するなどの意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会1

2月27日(火)
延期になっていたESD発表会を無事開催。「持続可能な社会の創り手を育てる」ESDについて、それぞれの学年が1年間学習したことを発表しました。開会式ではESDに関係するダンスの発表もありました。平日にもかかわらずたくさんの保護者の方や地域の方々に観に来ていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会2

開会式のあと各教室に分かれ学習発表会です。本校の全学年共通したESDで育てる力の一つとして、「分かりやすく表現し伝える力」があります。みんな上手に発表できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会3

3・4年生もすごく立派な発表ができていました。今年の学びを来年度につなげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ESD発表会4

高学年の発表です。どの学級もICTを駆使して学びの振り返りができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会5

最後に閉会式です。それぞれの学年の振り返りと、6年生からは特別に歌の披露がありました。ESDにぴったりの歌詞でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会6

体育館では、学びの様子がわかるESDカレンダーの掲示とペットボトルキャップで各学級ごとに作ったキャップアートが飾られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会7

ペットボトルアートは児童会の発案です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会リハーサル1

2月26日(月)

明日はいよいよ学習発表会の日です。本日すべての学年でリハーサルを行いました。参観者は、一つ下の学年の子たちです。1年生は下がいないので、6年生が1年生の発表を参観しました。2年生は多目的室で1年生に向けて発表の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会リハーサル2

3・4年生もそれぞれ下の学年に観てもらって自分たちの発表の練習を行いました。下の学年の子供たちにとっては、来年度の学習内容について理解することができ、さらに探求が進むと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会リハーサル3

高学年も一つ下の学年の子たちに観てもらい自分たちの学びを伝えることができました。また、体育館での全大会についても児童会と各学年の代表者のリハーサルを行いました。後は、明日本番を待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足1

2月22日(木)

小雨の降る中ですが、6年生のお別れ遠足がスタートしました。楽しい思い出たくさんつくって帰ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足2

ただいま河内長野です。雨は降ってないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足3

関西サイクルスポーツセンター到着!
今からサイクリングコースに向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足4

午前中雨も降らず、みんなしっかりと遊びました!今からお弁当をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足5

雨も降らずにたくさんのアトラクションで楽しむことができました。怪我もしんどくなる子もいませんでした。今から帰路に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足 最終

本日6年生はお別れ遠足として関西サイクルスポーツセンターに行ってきました。
雨模様の心配もありましたが、着いてからは雨を見ることもなく、最後まで怪我無く過ごすことができました。
明日からの3連休でしっかりと体を休めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082