最新更新日:2024/05/07
本日:count up55
昨日:138
総数:366207
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

縦割りそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い渡り廊下では、低学年の子がマットの丸め方を教えてもらいながらそうじしていました。いつもは高学年のお兄さん・お姉さんがしてくれて簡単そうに見えますが、曲がらないように丸めることは結構難しいことですね。
また、廊下や教室もみんなで協力してきれいにそうじすることができました。

縦割りそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏から秋にかけての縦割り草引きに続き、今日から週に1回の縦割りそうじが始まりました。縦割り班ごとに各教室や廊下など1年生から6年生までが一緒に同じ場所をそうじします。今日は1回目なので、5・6年生がまず1・2年生を迎えに行き、そうじの仕方やそうじ場所の確認を行いました。

業間マラソン

12月8日(金)

来週いよいよ校内マラソン大会が行われます。そのマラソン大会に向けて先週から業間マラソンに取り組み体を鍛えています。子供も先生も一緒になって走っている光景がすごくいいですね。Well‐being心も体も充実させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食

12月7日(木)

6年生が楽しみにしていたバイキング給食の日でした。給食センターから5名の方が来てくださり、バイキング給食の用意をしてくれました。色分けをした栄養素のお話を聞き、バランスの取れた食事の大切さを学びました。そのあとは、自分の食べたいものをチョイスしながら配膳しおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食2

2度3度、いやいやもっともっとおかわりをした児童もいて、持ってきていただいた食材すべてを完食です。 「6年間、おいしい給食を作ってくれてありがとうございました。」卒業に向けて、そんな感謝の気持ちいっぱいにいただきました。
給食センターの方々お忙しい中にも関わらず、高野口小学校6年生児童のために、準備からあと片づけまでどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるで落ち葉!

12月6日(水)
焼き芋を焼いている時に運動場の隅で見つけました。すごい擬態に感動です。
アケビコノハという蛾だそうです。子供たちにも見せてあげたかったな。
画像1 画像1

1年生 ふれあいルーム

12月6日(水)

放課後、一年生のふれあいルームが開かれました。今日の内容は『Xマスのパクパク人形を作ろう』でした。もう二週間と少しでクリスマスですね。お家で作った人形を使ってクリスマスを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 やきいも

12月6日(水)

1年生と2年生が春に植えたサツマイモが大きく育ち、本日、焼きいもにしてみんなでいただきました。1時間目から校長・教頭・サポートスタッフの3名で火を起こし、かまどベンチで愛情込めて焼きました。柿の木の枝も寄付いただきありがとうございました。おかげでおいしい焼き芋が焼け、1年生の子供たちは大喜びで、「おいしい!おいしい!」と言いながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 やきいも

1年生のあと2年生の焼き芋パーティーです。2年生は昨年に続いて2度目の焼き芋です。昨年より今年のお芋は大きく育ったように思います。上手に育てましたね。
暖かい日差しの中、今年もおいしくいただきました。おかわりする2年生の子供たちも多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権教室

12月5日(火)

本日、人権擁護委員の方に来ていただき、4年生の人権教室が行われました。まず「人権」の言葉の意味から丁寧に教えていただきました。その後、DVDのアニメを視聴し、人権の大切さについて深く学ぶことができました。たくさんのお土産もいただき、その中に人権マモル君のマスコットもありました。この人形を見たときに改めて、今日の授業のことや人権の大切さを思い出してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 表彰の伝達

12月4日(月)

1時間目は全校集会があり表彰の伝達が行われました。陸上記録会から始まり伊都総合文化祭で頑張った子供たちの表彰に続きました。たくさんの子供たちが壇上に上がって表彰状を受け取りました。本当に多くの高野口小学校児童の活躍があったことがうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え交流会

12月4日(月)

人権啓発推進委員会、高野口健全育成会、共育コミュニティの共催による、「花植え交流会」が開催されました。本校からは美化委員会と代表委員会の子供たちが参加し、地域の方々と一緒に180株のパンジーの苗を植えました。地域の方々の支えがあって学校教育は行われています。いつまでも感謝の心を大切にし、パンジーを育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野口駅構内清掃活動

12月2日(土)

良い天気の中、高野口駅構内清掃活動が無事に行われました。小中学生そして教員や大人合わせて100人を超える参加者があり、とても盛大に行うことができました。JRの駅長さん方も来ていただき、一緒に活動できたことが何よりです。JRの駅だけど私たちの地域の駅でもあり協力して大事にすることがパートナーシップです。参加いただいたみな様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野口中学校部活動体験

高野口中学校へ部活動体験に行ってきました。
来年に向け部活動を見学したり体験したりすることができました。
中学生も優しく迎え入れてくれ、良い経験ができたことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1B研究授業

11月30日(木)

1年B組の研究授業が行われました。先日は1Aさんの研究授業でしたが、今回は1Bさんです。初めての研究授業でしたが子供たちは落ち着いて学習できました。そして授業の最後には、『観に来てくれてありがとうございました。』とかわいいお礼の言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野口駅清掃活動のお願い

12月2日(土)9時から
高野口駅の清掃活動が行われます。今年度、参加申し込みがすごく少ない状況です。自分たちの校区だし、私たちが活用する駅です。SDGs11番「住み続けられるまちづくりを」目指して、みんなでボランティア活動しませんか?
申し込み締め切りは終わっていますが大丈夫です。ぜひ親子でご参加いただけますようよろしくお願いします。参加者名簿を作りますので、学校までお申し込みください。
画像1 画像1

ミニライブ

11月29日(水)

本日、3年生から上の英語の授業で、ALTの先生と英語の先生による、ギター演奏を聴かせてもらいました。素晴らしい演奏と歌で子供たちもノリノリで楽しむことができました。
2曲目は、「なかやまきんにくん」の登場曲でした。「ヤー」と叫びだし、ムキムキのポーズを始める子供もいて、とても楽しくミニライブを聴くことができました。また、聴かせてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 JR出前授業

11月29日(木)

1年生の児童対象に、JRの社員さんに来ていただき、電車のお話をしていただきました。電車の種類や電車の乗り方などたくさんのことを学びました。特に、踏切の渡り方や危険なことへの注意について詳しく丁寧に教えていただきました。
最後に電車のキャラクターと一緒にみんなで記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年生・防災学習1☆

今日の4年生は、2時間目から4時間目まで、橋本市自主防災組織連絡協議会および伊都・橋本防災士の会から防災士の先生方をお招きし、防災学習を行いました。

高野口小学校付近が浸水した時代のお話、いざという時のために備えておいたほうがよいもの、避難所での生活の実際、チラシを使った紙皿づくり、段ボールベッドの組立など、今日1日だけでたくさんのことを学ぶことができました。

5時間目には、学んだことや感想をしっかりと振り返りシートに書いていました。今日学んだことをおうちの人や知り合いにも伝え、いざという時には自分の命をしっかり守り、誰かのためにも頑張れるような4年生になってほしいと願っています。

また今回の防災学習に際し、上記防災士の方々をはじめ、橋本市危機管理室の方々にもお世話になりました。この場をお借りしまして、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年生・防災学習2☆

子どもたちはこれまで防災についても総合的な学習の時間や社会科の授業で学習してきましたが、今日はより踏み込んだお話や、実際に体験することを通して、さらに防災に対する意識が高まったことだと思います。

今日学んだことをしっかりおうちの人にも伝え、いざというときの為に今できることは何かをしっかりと話し合っておいてくださいね!今日もよく頑張りました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082