最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:148
総数:366301
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

運動会 無事開催

10月28日(土)
朝5時に雨が降り、運動会の開催が心配されましたが、無事に行うこととなりました。半日開催ですが、子どもたちの頑張りを見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会2

8時45分、グラウンドに開始のファンファーレが鳴り令和5年度の運動会がスタートしました。6年生が一人一役以上を担当し運動会を素晴らしいものに引っ張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

そして今回、6年生は自分たち創る運動会を目指し、新しいことを運動会に取り入れてくれたことがとても素晴らしかったです。応援合戦や準備体操を自分たちで考え取り入れてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

徒競走やリレーの様子です。みんな自分のベストを尽くし一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5

次は学年競技です。1・2年生は「ダンシング玉入れ」、エビカニダンスがかわいかったですね。3・4年生は「台風の目」、中学年の力強さが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6

そして6年生の学年競技は、まず恒例の親子競技、今年は4年ぶりに綱を出して綱引きをしました。ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。5・6年生の競技としては、これも6年生の子どもたちがやりたいと提案した「借り物競争」です。PTA役員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会7

そして、運動会のメインでもある表現運動です。運動会本番に向けて一生懸命練習をしました。その成果が十二分に発揮できてたことだと思います。まずは低学年「なんちゃってアイドル」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会8

次は中学年「地元が一番!!高小やっちょん2023」よさこい・やっちょんの振り付けを考えて踊りました。歌詞の中には高野口のいいところがいっぱいあります。ふるさと学習とのつながりを考えて作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会9

とりは高学年!今年のテーマは「一心同体〜みんなが主役〜」すべて実行委員の子どもたちが考えたそうです。組体操とフラッグそしてバルーンを使いたいという提案もあり、自分たちで香久の実保育園に電話をかけバルーンを借りるようになりました。主体性のある行動力が大変うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会10

そして、最後に選抜リレーが行われました。さすがリレー選手です素晴らしい走りを見せてくれました。今年の運動会はそれだけでは終わりません。子どもたちから最後にみんなでダンスを踊りたいという提案があり実現しました。ダンスの曲も振り付け指導も皆6年生の子どもたちが行いました。笑顔が映えた全校ダンスになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 最終

令和5年度の運動会がフィナーレを迎えました。今年の運動会は、4年ぶりに観覧制限のない運動会でした。ご来賓の方をはじめ、多くの保護者の方やおじいちゃんおばあちゃんに、そして地域のお年寄りの方々にもたくさん観に来ていただき成功裏に終了することができました。本当にありがとうございました。そして子どもたち主体の運動会をお見せできたことが学校としての一番の喜びです。これからも主体性をもった子どもたちを育てられるよう教職員一同となって取り組んでまいります。引き続きご支援ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備

10月27日(金)
いよいよ楽しみな運動会が明日開催されます。今年度は4年ぶりに観覧制限のない運動会となります。今日の放課後、先生たちで明日の準備を行いました。夕方遅くから雨や雷、強風と大変な天候となってしまい、明日朝から準備の仕切り直しとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会最終練習

10月27日(金)

運動会の最終練習が行われました。午前中は良い天候だったので最後の全校練習もきっちりとできました。さあ、後は子どもたちの活躍を願うばかりです。練習の成果を存分に発揮してくださいね。体操服を持って帰っているので、今日の練習は普段着で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生 職場体験1

10月26日(木)

昨日から、高野口中学校の生徒が職場体験に来てくれています。小学校を卒業して2年半が経ち、みんなとても立派に成長されていることに感動です。昨日はちょうど運動会の予行でした。運動会を実施するための先生たちの仕事も学んでくれたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生 職場体験2

中学生は2日間の職場体験を通して何を学んでくれたのか、とても楽しみです。将来学校の先生を目指す中学生が一人でも増えることが、職場体験に来てもらった小学校の責務だと思っています。先生の仕事って本当に良い仕事ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生 職場体験3

2日間で学んだことをこれからの中学校生活に生かしてくださいね。最後に職員室で挨拶をし、ウェルビーイングの掲示板に感謝の言葉を綴って帰りました。2日間お疲れさまでした。そして、ありがとう。小学生の子どもたちもとても喜んでいたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行練習

10月25日(水)

晴天の中、運動会の予行練習が行われました。本番と同じ、朝8時45分から開始し、各プログラムの時間を計ったり、内容を確かめたりととても有意義な予行となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行練習2

10月25日(水)

各学年の表現運動も、小物を持ったり衣装を着たりして行いました。とても輝いて見えました。本番が本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

10月23日(月)
新しい一週間の始まりです。今週土曜日はいよいよ運動会!子どもたちも楽しみにしているようです。そんな中、今日から新しい代表委員によるあいさつ運動が始まりました。大きな声で元気にあいさつする子どもが増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学び

10月20日(金)

金曜日の放課後は先生たちで1週間の振り返りを行っています。その時間を利用して今回、書道が得意な先生に毛筆の講習を行ってもらいました。字が上手に書けるって本当に素晴らしいですね。先生たちも真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082