最新更新日:2024/05/08
本日:count up140
昨日:138
総数:366292
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

外国人助っ人

11月8日(水)

いつも来てくれているALTの先生が急用で、違うALTの先生が助っ人で来てくださいました。先生は高野口小学校が初めてだったので、校舎にびっくりされていました。古い木造校舎に感動したことを一生懸命伝えてくれていたことが印象的です。
どの学級でも楽しく外国語を教えてもらうことができました。また、ゆっくり遊びに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あき見つけ〜庚申山〜

11月8日

本日の2・3時間目に庚申山へ秋見つけに行きました。
広岡精肉点さんの廣岡さんに先生となっていただき、高野口の町を歩きながら色々なことを教えていただきました。

ドングリや落ち葉が沢山ある場所を教えてもらい、「どんぐりいっぱい見つけた!」「やったー!!」と嬉しそうな子どもたちの様子が多く見られました。今日は拾ったドングリや落ち葉を使って、早速明日から工作をしていきたいと思います♪
地域の方とお話をし、高野口の良いところを見つけることができた1日でした。また、11月14日にも大日寺へ秋見つけに行きます。廣岡さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンボランティア

11月7日(火)

5年生のミシンボランティアさんの打ち合わせ会が行われました。
5年生はA組とB組があるので、年間8時間の授業をお願いしています。今日もたくさんの地域の方や保護者の方に打ち合わせに来ていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動

後期2回目の委員会活動の日でした。
卒業アルバムの写真撮影もありクラブや委員会とアルバム写真も溜まって来ました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号

11月7日(火)

4連休はいかがお過ごしでしたか?今日から新しい1週間が始まりました。ブッキーが来てくれ子どもたちは大喜びです。1度で15冊を借りる子もいました。本が好きなことは素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時検診

11月2日(木)

本日、就学時検診がありました。来年度本校1年生として入ってくる子どもたちが、初めて顔を合わせました。早く顔を覚え、来年度からの6年間を一緒に仲良く過ごしてくださいね。
5年生の子どもたちが案内役を務め優しく接してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議

研究授業が終わった後、授業についての研究協議が行われました。今回から、タブレットを使っての意見交流を行い、授業についてたくさんの意見を共有することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

研究授業

3年生は5時間目に国語の研究授業を行いました。教材「すがたをかえる大豆」の授業でした。担任が大豆になりかけの枝豆を持って授業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問4

6年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問3

4年生と5年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問2

2Bと・3年生(音楽・外国語)の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問1

11月1日(木)

今日から11月に入りました。学校訪問ということで県や市の指導主事先生方に来ていただき、すべての学級の授業を観てもらいました。そして、3年生の研究授業を観てもらい指導助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 無事開催

10月28日(土)
朝5時に雨が降り、運動会の開催が心配されましたが、無事に行うこととなりました。半日開催ですが、子どもたちの頑張りを見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会2

8時45分、グラウンドに開始のファンファーレが鳴り令和5年度の運動会がスタートしました。6年生が一人一役以上を担当し運動会を素晴らしいものに引っ張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

そして今回、6年生は自分たち創る運動会を目指し、新しいことを運動会に取り入れてくれたことがとても素晴らしかったです。応援合戦や準備体操を自分たちで考え取り入れてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

徒競走やリレーの様子です。みんな自分のベストを尽くし一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5

次は学年競技です。1・2年生は「ダンシング玉入れ」、エビカニダンスがかわいかったですね。3・4年生は「台風の目」、中学年の力強さが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6

そして6年生の学年競技は、まず恒例の親子競技、今年は4年ぶりに綱を出して綱引きをしました。ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。5・6年生の競技としては、これも6年生の子どもたちがやりたいと提案した「借り物競争」です。PTA役員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会7

そして、運動会のメインでもある表現運動です。運動会本番に向けて一生懸命練習をしました。その成果が十二分に発揮できてたことだと思います。まずは低学年「なんちゃってアイドル」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会8

次は中学年「地元が一番!!高小やっちょん2023」よさこい・やっちょんの振り付けを考えて踊りました。歌詞の中には高野口のいいところがいっぱいあります。ふるさと学習とのつながりを考えて作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082