最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:54
総数:367513
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

修学旅行2

八尾のパーキングに着きました。トイレ休憩です。まだ雨はなんとか降らずにいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

9月6日(水)

6年生の修学旅行が始まりました。予定時間に出発です。今は雨は降っていません。このままのいけることを願っています。保護者の方や先生方のお見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たて割り草引き

9月5日(火)

本日から数回かけて、たて割りの草引き活動が行われます。今日は大変暑いということもあり、たて割りで集合し草引きの場所を確認して終わりました。次回からは運動会に向けてみんなで頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うち水に虹

9月5日(火)

今日の朝、雲ひとつない青空でした。でも日差しが強く気温も急上昇!美化委員会の子どもたちに玄関の花の水やりと一緒にうち水をお願いしたところ校舎にきれいな虹がかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動(前期最終日)

9月4日(月)

前期委員会活動の最終日となりました。どの委員会も1学期の振り返りをおこない2学期の活動につなげていってほしいと思います。1学期間、お疲れさまでした。2学期の委員会が決まるまでもう少し今の委員会で頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科(洗濯)

9月4日(月)

本日は家庭科の授業の中で衣類の洗濯の授業を行いました。
洗剤で洗い、すすぎ、干すところまで行いました。
最後には振り返りを行い学びを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二回環境整備作業

9月2日(土)

本年度2回目の環境整備作業が土曜日に行われました。9月といえども大変暑い中での作業となりました。PTAの方々は勿論、野球クラブやドッジボールクラブ、学童さんなどたくさんの人に支えられ無事に2時間の作業を終えることができました。ホームページを見て、前日に草引きをしてくださった地域の方や、当日参加してくださった方もいました。この場を借りてお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の声かけあいさつ運動

9月1日(金)

今日から9月が始まりました。高野口町青少年健全育成会と共育コミュニティ
の共催で声かけあいさつが行われました。一人一人に標語が印刷されたボールペンをいただきました。ご家庭でもあいさつの大切さをぜひお伝えくださいますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会

8月31日(木)

本日、第3回の学校運営協議会が開催されました。まず、前期児童会のメンバーと対面で話し合い、「学校と地域が結びついて学校をよくしていく」というテーマで話し合いをしました。子どもたちから「そのためには、もっと会話をすることが大切だと思います。」という意見が出たことに大人たちはびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会 2

児童会との懇談の後、すべてのクラスを参観していただきました。どの学級もみんな頑張って授業に向かっている姿を見ていただき、高野口小学校の子供たちの頑張りをほめてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展

8月31日(木)

本日から土曜日まで夏休み作品展を図工室で行っています。子どもたちが夏休みに頑張って作った作品が並んでいますので、ぜひご観覧ください。土曜日は環境整備作業のあとに、お子様と一緒にいかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日は環境整備作業です

8月30日(水)

9月2日(土)に運動会に向けた環境整備作業が行われます。校庭が草でいっぱいです。ご参加いただける保護者の皆様、児童のみなさんどうかよろしくお願いします。当日参加も大歓迎です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 昼休み

8月30日(水)

3年生の昼休みは、みんなでドッジボールをして遊んでいました。曇り空だったので少しは過ごしやすいお昼でした。男の子も女の子も先生もみんな一緒に楽しく遊べることはいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

8月29日(火)

熱中症に気を付けながら、体育館で1年生の体育の授業が行われました。運動会が10月の終わりにあります。運動会に向けて「ラジオ体操」ができるようにと練習をしていました。ラジオ体操が初めてだった子どもたちもいたようです。ちょっとずつ覚えていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボット学習

本日2・3時間目はロボット学習でした。
ロボットカーを動かすには簡単なプログラミングが必要です。
子どもたちは自分が進ませたいように車を進ませるため、試行錯誤しながら車にプログラムを与えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会

8月28日(月)

1時間目に全校で夏休み明け集会が行われました。校長の話です。「久しぶりに友達や先生と会えてうれしいですね。学校は楽しところです。学校の中で幸せをたくさん感じてください。そのためには、言われて動くのではなく、自分で考えて行動することで幸せを感じることができます。授業もいろいろな行事も自分で考え判断して行動してくださいね。特に運動会での主体性を期待しています。」という内容でした。
嵯峨谷地区縁の会の皆さんから6年生に神踊りの写真と、記念品をいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期後半スタート

8月28日(月)

夏休みも終わり1学期後半のスタートです。夏休みの作品を両手にみんな元気に登校してきました。この夏休みは、本当に暑い暑い日が続きましたね。まだまだ暑さは続くようです。まずは熱中症予防を心がけて学校教育を進めていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様夏休み明けもどうか温かいご支援ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

学校閉庁日のお知らせ

残暑お見舞い申し上げます。
明日8月11日(金)から8月17日(木)まで、日直も置かない学校閉庁日に入ります。緊急なことがありましたら、下記の学校メールの方にご連絡ください。宜しくお願いします。
画像1 画像1

サマースクール4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082