最新更新日:2024/05/08
本日:count up137
昨日:138
総数:366289
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

☆4年生・丹生川の水生生物調査☆

今日の4年生は、天候にも恵まれた2〜4時間目に、
丹生川の水生生物調査に参加してきました。

去年の4年生も参加させてもらった事業で、
国土交通省近畿地方整備局の和歌山河川国道事務所の
スタッフの皆様にお世話になり、丹生川で見られる
水生生物を調査することで、その川のきれいさを
調べるというものだそうです。

子どもたちは暑い日差しの下、足元の水の冷たさに
キャッキャ言いながら、腰辺りまで体操服を濡らして
調査(?)してくれていました(^^)/

何よりも34名全員で行けたことが本当に良かったです!
また一つ楽しい思い出が増えましたね(^^♪
画像1 画像1

4年生 水生生物調査

9月29日(金)
本日、4年生は丹生川にて水生生物調査を行なっています。全員無事に川まで到着しました。今から調査が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水生生物調査2

子どもたちによる調査が終わりました。どんな生き物がいたのか楽しみです。
みんなで記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中秋の名月

9月29日(金)
本日は『中秋の名月』きれいなお月様が見られそうですね。親子で一緒に月を見て色んなお話してください。校舎の中にもまん丸いお月様のような花瓶にきれいなコスモスの花が浮かんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長い間 ごめんなさい

9月28日(木)

運動場の遅れていた時計を本日直していただきました。大変な作業でしたが無事に正しい時刻になりました。長い間、子どもたちには迷惑をかけて申し訳なかったです。それと直していただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たて割り草引き4

9月28日(木)

環境ボランティアの人たちに負けないくらい、子どもたちも草引き活動を頑張ってくれました。近くで雨が降ったのか、掃除の時間は、ちょうど涼しい風も吹き気持ちよくみんなで力を合わせて運動場をきれいにできました。運動会まであと1カ月となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境ボランティア2

9月28日(木)

2回目の環境ボランティア活動が行われました。1回目より多くの方々に来ていただき、玄関のサツキの枝の剪定を中心にしていただきました。蒸し暑い中でしたが本当にありがとうございました。来週の木曜日も朝9時から行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謎の物体

9月28日(木)

謎の物体の答えは、カナブンの土まゆでした。カナブンは土まゆを作って羽化します。あの謎の物体はカナブンの土まゆで、中からかわいいカナブンが誕生しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修

9月27日(水)
水曜日は先生たちの研修がよくあります。今日も児童が帰った後、タブレットを使って協議をするための研修を行いました。今までの協議では、一人一人の意見を付箋に書いて全体でまとめるということをしていましたが、付箋ではなく、タブレットに書いて意見を共有し協議する方法です。先生たちが学んだことを子どもたちの話し合いにも活用できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

謎の物体?

9月27日(水)

カブトムシの飼育ケースに謎の物体がありました。止まり木に木くずやフンで固めた二つの殻のようなものがついています。さて何なのでしょう?中から何が出てくるか楽しみです?ご存じの方は、子どもさんを通じて教えてください。
画像1 画像1

3年生 音楽

9月27日(水)

音楽室から運動会の歌が聞こえてきます。3年生が音楽の時間に運動会の歌を練習していました。歌を実際に歌うのは4年ぶりになるようです。ということは3年生は歌うのが初めてですね。運動会当日、元気いっぱい歌ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2B 図工

9月26日(火)
2年B組の図工は「泣いた赤鬼」のお話を読んでイメージした鬼の絵を描いていました。主人公の赤鬼ではなく他に登場してくる青鬼を描いている子もいました。それぞれのお話から受けるイメージが違ってとてもいいですね。色も上手に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 認知症サポーター養成講座(1)

 5年生では「福祉」の学習を進めています。その一環として、今日は認知症サポーター養成講座を受講しました。認知症という言葉は知っていたものの、具体的にはどういうものなのかを分かりやすく教えていただきました。たくさんのことを知ることができ、学びの多い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 認知症サポーター養成講座(2)

 引き続き、各教室に分かれて学習をしました。ロールプレイ体験を通して、自分には何ができるのかを考えることができました。ぜひ、お家でもふりかえってほしいと思います。今日は、認知症について考える機会を設けて下さり、ありがとうございました。今後の生活に生かします。オレンジリング、ゲットだぜ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

9月25日(月)

今年度4回目のクラブ活動の時間です。それぞれのクラブがさらに楽しく活動を進めていました。ゲームクラブ、家庭科クラブ、ダンスクラブの様子です。ダンスクラブは歩行者天国の発表に向けて猛練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

クラブ活動の続きです。体育館のテーヤ(庭球野球)とスポーツクラブのカローリングをみんなで楽しく行っていました。会議室では卓球クラブが活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

9月25日(月)
朝は涼しかったのですが、昼間はまた夏のような気温となりました。でも、子どもたちは元気いっぱいです。中庭では、コオロギやバッタなど秋の虫がたくさんいます。虫を捕まえる子どもたちや、運動場では、3年生対4年生でドッジボールの試合をしていました。
先週末、野球クラブの保護者の方々が運動場をきれいに整地してくださいました。とてもきれいになりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな一週間の始まりです。

9月25日(月)
昨夜は寒いぐらいの夜でした。朝は快晴で清々しい一週間の始まりです。学校のコスモスが今満開をむかえています。とてもきれいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の開放

保護者の方々が子どものころ、校長室に入った経験はありますか?高野口小学校の校長室はいつも開放しています!子どもたちも先生たちも、保護者の方も地域の方もいつでも気軽に入ってきてほしいと願っています。
今日も2年生の男の子が放課後にランドセルを背負って校長室に来てくれました。「家でネッシーキュウリができたので、校長先生にあげる!」わざわざお家からキュウリを持ってきてくれました。うれしいですね。Well‐beingな学校づくりのためにも、これからもいつでも子どもたちが入ってきてくれる校長室にしたいと思っています。
画像1 画像1

4年生 書道

9月22日(金)

今、臨時で3・4年生の理科を教えてくれている先生は、書道も得意です!本日4年生の書写の授業を指導してくれました。上手な先生にコツを教えてもらって子どもたちの毛筆が上手になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082