最新更新日:2024/05/08
本日:count up148
昨日:138
総数:366300
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

ALT最後の授業(5B)

2月21日(水)

本日ALTの先生の授業が最終となりました。この一年とても楽しく授業をしてくださり、子どもたちも英語に慣れ親しむことができたと思います。もちろん英語の知識もつきました。授業の中でギターを弾いて歌ってくれたことがとても印象的に残っています。ありがとうございました。また高野口小学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 家庭科 調理実習「ごはんとみそしるを作ろう」

 今日の3、4時間目に調理実習を行いました。どの作業も友達と協力して、テキパキと進めていました。包丁の使い方もバッチリでした!給食と一緒に美味しくいただきました。今日の学びを家庭で生かしてくれることを願っています。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

善行褒章

2月20日(火)

令和5年度 森脇慶一郎善行褒章と田中久美子すこやか褒章の表彰式が行われ、本校から2人の受賞がありました。学習意欲があり、心身ともに健康で他の模範となる子どもたちです。受賞おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

橋本市スポーツ賞

2月17日(土)

橋本市スポーツ賞の表彰式で、本校から3名の受賞がありました。おめでとうございます。これからもさらに高みを目指してがんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業日

2月17日(土)

本来なら学習発表会の日でしたが、発表会が延期になり午前中3時間の授業を行いました。
発表会や6年生を送る会の準備、2年生はA組とB組でオンラインの交流をしていました。3時間の授業をどのクラスも有効に活用できたようです。
19日(月)は振替休業となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開

2月16日(金)

本日から学校が再開しました。まだ100パーセントとは言えませんが、子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。梅の花と一緒に喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全管理

2月16日(金)

学校の東門と北門の横に人が通ることができる隙間があり、安全面で心配です。というご意見をいただきました。ネットや看板で対処してもらいましたのでご報告させていただきます。ご意見ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校はお休みです

2月13日(火)

明日、明後日と学校はお休みです。保護者の方々には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。児童のみなさんは外出を控えてくださいね。金曜日元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 輪飾りづくり

2月9日(金)

2年生の週末最後の授業は、授業参観の次の行事「6年生を送る会」で使う輪飾りづくりをしていました。教室でとても長くつないだ輪飾りを伸ばして見せてくれました。「どれぐらいあるの?」と尋ねると「5mぐらい」と答えてくれた子がいました。長さの勉強にもなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

2月9日(金)

1年生の一週間最後の授業は音楽でした。歌や鍵盤ハーモニカの練習です。これらの曲は、来週土曜日の授業参観で披露するのかな?「がんばれ1年生!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

2月8日(木)

4年生の算数の授業にお邪魔しました。分数の足し算と引き算の授業でした。仮分数や帯分数が入り難しくなっていますが、ゆっくりと丁寧な指導の下、子供たちは意欲的に学習に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ふるさと学習

2月8日(木)

6年生のふるさと学習の一環として、地域のことをみんなに知ってもらおうという取り組みを行っています。その一つに観光地にある顔出し看板を作ってばばたれ坂をアピールすることを考えたようです。地域の大工さんに手伝ってもらい、顔の穴ができました。お忙しい中にもかかわらずお手伝いいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かつらぎ警察署善行賞

2月7日(水)

かつらぎ警察署で善行賞の表彰式が行われました。コロナ禍でかつらぎ署での表彰式はここ4年実施できていませんでしたが、5年ぶりにかつらぎ署で行われました。本校6年生からも2人受賞し、立派に賞状を受け取ることができました。集まった皆さんは、学校や地域においても他の見本となる児童・生徒さんたちです。おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 家庭科

2月7日(水)

今日は6年生の調理実習がありました。ジャガイモを使った料理作りです。職員室までおいしそうなにおいが漂ってきました。クラスみんなで一緒に何かをすることもあと少しになってきました。残りの小学校生活、一日一日を大切にしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

2月6日(火)

6年生の音楽の授業にお邪魔しました。君が代、校歌、蛍の光、そして旅立ちの日に卒業式に歌う歌を一生懸命練習していました。なんだかさびしいですね。卒業式まで本当にあと少しになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 発表会の準備

2月6日(火)

1年生が17日の授業参観に向けて頑張っています。1年間で学んだことを文章にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災頭巾大活躍!

2月6日(火)

各クラスを回ってみると、どのクラスも防災頭巾を椅子の背もたれにつけていました。暖かいし、クッションにもなるし大変重宝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 おもちゃランド

2月5日(月)

3年生が企画し運営したおもちゃランドが大盛況です!理科室にたくさんの訪問者がありました。自分たちで考え行動したことがとても良かったと思います。明日もあるそうなのでがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い雨

2月5日(月)
月曜日雨の週始めとなりました。とても寒い雨です。朝の交通指導やおはようおじさんの方々寒い中誠にありがとうございます。また挨拶運動の児童会の皆さんも寒い中ご苦労様でした。こんなに寒くても春は確実に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

2月2日(金)

5時間目に体育館でバスケットボールを行いました。ボールを上手に扱い、パスやシュートをどんどん試していました。球技はチームワークが大切です。どうすれば勝てるかより、どうすればみんなが楽しく試合をできるかを話し合ってチーム作りをすることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082