最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:54
総数:367503
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

サイン+サンクス運動

4月12日(水)
今日の朝、正門前の横断歩道で「サイン+サンクス運動」がかつらぎ警察さんのご指導の下おこなわれました。「サイン+サンクス運動」とは、横断歩道を渡るときに手を上げる動作(サイン)と停止してくれたドライバーにありがとう(サンクス)の気持ちを伝えることです。「きしゅう君」も一緒に来て教えてくれました。ドライバーの「渡ってください」の手の合図も大切だそうです。地域にウェルビーイング(幸せ)が広まる取組ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級開き

1年生の初めての授業がおこなわれました。A組もB組も担任の先生のお話をしっかり聞く姿が見られました。明日からもこの調子で元気に楽しく学校生活を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 下校指導

1年生の下校指導が共育コミュニティーの方々や学童支援員の方々にお世話になり、小雨の降る中でしたが、1日目が無事行われました。1年生にとっては初めての下校です。不安もいっぱいだと思います。安心安全に帰られるように今日から月曜日まで指導が行われます。近くのお友だちと一緒に仲良く帰ることができるようにお家までの安全な道順を早く覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度入学式

4月11日(火)

令和5年度の入学式が好天のなか開催されました。新入児童37名が全員出席し、式中も大変行儀よく最後まで入学式に向かうことができました。大変立派な1年生です。明日から学校生活が始まります。安全な登下校と元気なあいさつ、ありがとうの気持ちを大切に毎日の学校生活を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き2

4年生と5年生の学級開きです。4年生はクラブや委員会が始まります。5年生は高学年の仲間入りですね。
5年A組の写真が間違っていました。
差替えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度がスタートしました

4月10日(月)

令和5年度が始まりました。本日は新任式と始業式です。新しい先生が8人も来てくださり、教職員集団が一段と活気づきました。先生たちみんなワクワクして今日の日を迎えています。児童長さんからのお迎えの言葉を胸に、高野口小への仲間入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

新任式のあとは、始業式です。新任式・始業式が体育館で行われるのは、4年ぶりとなります。コロナもようやく落ち着きをみせ、4月から学校ではマスクの着用を求めないことが基本となりました。マスクをはずしている子どもも、まだつけている子どももいます。学校では、お互いがお互いの姿を認め合うことを大切にできるよう声かけをしていきたいと思います。転入生があり、明日入学の新一年生も含め、高野口小学校の児童数は222名となります。
6年生は式が終わった後、とても意欲的に入学式のイス並べをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開きです!

体育館での担任発表が終わり、各教室で学級開きが行われました。1年間、担任の先生と楽しいクラスを創っていきましょうね。2年生と3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学級開き

最後は6年生の学級開きの様子です。6年生は主体的に考え判断し、学校の中心となって行動していってくださいね。子どもが自分たちで創造する素晴らしい高野口小学校に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜まつり

4月2日(日)
とても良い気候の中、本日庚申山にて4年ぶりに桜まつりが開催されました。その中で、桜の絵の表彰式が行われ本校卒業生を含む4名が表彰されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082