最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:148
総数:366305
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

5A 家庭科 調理実習に挑戦〜Part2〜(1)

 今日は、A組が調理実習を行いました。前回の実習を生かし、班で協力して取り組むことができました。洗う・切る・加熱する・味をつける・盛りつけるといった基本的な調理方法を学ぶ良い機会となりました。今日のテーマは、「カラフルゆで野菜サラダ」(キャベツ・ブロッコリー・にんじん)でした。上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5A 家庭科 調理実習に挑戦〜Part2〜(2)

調理後は、みんなで美味しくいただきました。「先生!おいしいよ。」と笑顔で話しかけてくれる子が多くて、心が温まりました。ふりかえりシート記入や片付けまできちんと行うことができ、素晴らしく思いました。ぜひ、お家でもチャレンジしてみて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーンアップわかやま 活動賞受賞

5月30日(火)

今年度も和歌山県環境生活部さんから「クリーンアップわかやま」活動賞をいただきました。これは、毎週金曜日の朝に地域のゴミ拾いを続けてくれている6年生の子どもたちにいただいた賞です。4年生の時からずっとこの活動を続けてくれています。続ける事って大事な力ですよね。受賞おめでとうございます。きいちゃんのタオルをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もう梅雨入り

5月30日(火)

例年より早く梅雨入りが発表されました。今日から雨の日の休憩時間に体育館を開放します。ロング休憩は1・2・3年生。昼休みは4・5・6年生です。ボールやフラフープなど体育館にある道具を使って楽しく元気に遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのクラブ活動

5月29日(月)

令和5年度初めてのクラブ活動が開催されました。今年度も外部講師として、地域の方々にクラブ講師として入ってもらいます。高野口の子どもたちのために本当にありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。児童のみなさんは楽しく主体的なクラブ活動としてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

5月26日(金)

5年生の授業の様子です。宿泊研修を終え一回り成長した5年生です。高学年としての活躍楽しみにしています。A組は国語、B組は算数と落ち着いて学習できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての絵の具

5月26日(金)

1年生の図工の時間に初めて水彩絵の具を使いました。絵の具の使い方は色鉛筆やクレヨンと違い、混ぜると色が変わり色々な色を作ることができます。筆を上手に使って初めての水彩絵の具みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(社会科)

 火曜日と本日と、町たんけんに行きました。
 道中の歩き方、地域の方へのあいさつ、白地図に見つけたものを書く作業も班で協力しながら取り組み、終始、マナーよく行うことができました。
 普段、何気なく歩いている高野口の町もいろいろ気にしながら歩いてみるとたくさんの発見がありました。これからの社会科の授業がどのように進んでいくのか非常に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りスポーツテスト

5月24日(水)

1時間目から3時間目まで縦割りでスポーツテストを行いました。学校教育で目指すものは3つあり「確かな学力」「豊かな心」そして「健やかな体」です。このスポーツテストで自己の体力について関心をもち、運動の大切さや運動を行うことに前向きな気持ちをもってほしいと思います。たて割りで行うことは「豊かな心」の育成にもつながります。晴天でしたが、そんなに暑くもなくみんな気持ちよくスポーツテストを頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業風景

5月23日(火)
4年生の授業の様子です。タブレットを使いタイピングの練習をしていました。タブレットを学習に使うことは必須となっています。しっかりと慣れ親しみ、みんなが学習道具の一つとして使えるようになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はスポーツテストです。

1年生はスポーツテストのソフトボール投げの練習をしていました。ソフトボール1号球は1年生の子どもたちにとっては少し大きすぎるのかもしれません。ほとんどの子どもが「わしづかみ」でボールを握っています。担任の先生に投げ方を教わっていました。明日少しでも良い記録が出るように頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり種まき

5月22日(月)
美化委員さんによるひまわりの種まきが行われました。まず、たて割りで植えたチューリップの球根を引き抜き、そこにひまわりの種を植えました。チューリップの球根は、SDGsの視点で、また来年咲くように大事に保管しておきます。
この夏、たくさんのひまわりの花が咲くことを楽しみにしています。美化委員さんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

3年生の算数の授業にお邪魔しました。立式をするために図を使って考える授業でした。この時間で初めて線分図で書くことを習う授業でもありました。手を挙げて自分の意見を言える子も多く、またペアやグループの対話では友だちの意見に耳を傾けしっかり聞いている子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

5月19日(金)
2年生が計画し本日の「1年生を迎える会」を行いました。昨年度は迎えられる側だった子どもたちが新しい1年生の子どもたちに学校案内をしたり、一緒にゲームをして遊んだりしている姿はとてもたのもしく感じました。1年間の成長が垣間見ることができた良い行事でした。なにより1年生2年生が仲良くなれたことが一番いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのたてわり活動

本日の昼休みと掃除の時間を利用して、今年度最初のたてわり活動を行いました。たて割り活動は学年だけでなく、1年生から6年生まで一緒になって活動するところに意味があります。体育館でみんなで円になって自己紹介を行い、その後、教室で宝探しゲームで楽しみました。このたてわり班で次回は、スポーツテストを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブトムシ幼虫

5月18日(木)

学校でカブトムシの幼虫を飼育しています。本日、床を新しいマットに入れ替えました。普段土の中にもぐっている幼虫たちですが、本日床をぶっちゃけて確認するととても大きな幼虫に見に来た子どもたちもびっくりしていました。これからサナギになります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B 家庭科 調理実習

本日3・4時間目に調理実習を行いました。食材は、ほうれん草、じゃがいも、ゆで卵でした。自分たちで役割を決めて協力し、手際よくスムーズに調理をすることができました。調理実習を通して、宿泊学習で深めた友情がさらに深まったと思います。調理を終えた後は、美味しくいただきました。また、後片付けまで丁寧に手際よく行うことができており、素晴らしく思いました。今後行なわれる調理実習にも期待です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 トマト栽培

5月17日(水)

朝の少し涼しい時間に2年生はミニトマトの苗を一人ひとりの鉢に移植しました。子どもたちから「トマト大好き!」という声も聞かれ、今から夏の収穫が楽しみです。土はオーガニック(有機栽培)用の土を使っています。もちろん無農薬で育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 がん教育

本日5限目は紀和病院から先生が来ていただき、がん教育を実施して頂きました。
がんになる原因や、がんの罹らないためには何ができるのかという正しい知識を身につけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 がん教育

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082