最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:367500
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

1B 音楽

9月22日(金)
1Bの音楽の様子です。オルガンのリズムに合わせて身体を動かします。みんなとても楽しそうです。最後の写真は「ねむれ・・・ねむれ・・・」の曲に合わせて、机で一休み。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1A 図工

9月22日(金)

1Aの図工の様子です。クレパスで描いた絵に水彩絵の具で背景を塗っています。クレパスが水彩絵の具をはじいてきれいな仕上がりになりますね。みんな一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

9月22日(金)
昨夜、線状降水帯が発生し大雨となりました。雷雨の音や蒸し暑さも加わり子どもたちも寝付きの悪い夜を過ごしたのではないでしょうか?
朝の学校の様子は穏やかです。彼岸花やヤブランが綺麗に咲いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境ボランティア活動とたて割り草引き

9月21日(木)

本校コミュニティスクール推進委員会による環境ボランティア活動が行われました。大変蒸し暑い中でしたが、3名の保護者の方と地域の方に参加していただき1時間の作業が終わりました。今日から4週間、毎週木曜日9時から作業をしますので、ご協力いただける方は奮ってお手伝いいただければと思います。よろしくお願いします。また、今日の掃除の時間はたて割り草引きが行われました。学校がどんどんきれいになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科「水産業のさかんな地域」×総合的な学習の時間「SDGs」(1)

 今日は、5・6限目にくら寿司さんにお越しいただき、水産業について学習しました。「低利用魚って、なあに?」や「食品ロスって、どういうこと?」などを、体験を通して教えていただきました。子どもたちは、とても嬉しそうな表情を浮かべていました。お家でも、今日の学びを振り返ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科「水産業のさかんな地域」×総合的な学習の時間「SDGs」(2)

「漁師さんから魚が届きました!」というアナウンスがあり、みんな興味津々でした。大きさや重さも実際のものと同じで、盛り上がっていました。自分の考えを積極的に話すことができ、素晴らしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会エコキャップ回収活動

9月15日(金)

前期児童会によるエコキャップ回収活動の報告をします。4月から今日まで倉庫に集められていたキャップを児童会やお手伝いの子どもたちが玄関まで運び出し、一袋ごと重さを量りました。袋は75袋、重さ約320キログラムありました。個数でいうと約13万7千個、すごい数のキャップが高野口町内で集まりました。それを全部燃やしたとすると約1トンのCO2が発生することとなります。児童会やみなさまのおかげで地球温暖化防止をはじめ、SDGsに貢献できたことをとてもうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A 図工

9月15日(金)

2Aの子どもたちが中庭で楽しそうに活動していました。何をしているのか見に行くと透明のシートにマジックペンで描いた絵に太陽の光を透けさせていろいろなものに映して楽しんでいました。一列に並び友達の白の背中に映している活動は特に楽しそうでした。スカートやズボンの紺色の部分にも、セメントの通路にも映すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

9月15日(金)

3・4年生の理科担当として臨時に新しい先生が来てくれています。3年生の学級園を整備してくれ、今日の理科の時間に大豆をみんなで植えました。大豆は春に蒔くものですが、秋蒔きでどれだけ育つか楽しみです。国語科の授業にも生かせるので大きく育ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たて割り草引き2

9月14日(木)

たて割り草引きの活動がありました。朝夕は少し涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑さが続いています。そんな中でしたが、子どもたちは運動会に向けての草引きに意欲的に活動できていました。学年関係無しにみんなで一緒にする活動はとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

服のチカラプロジェクト

9月13日(水)

服のチカラプロジェクトの子供服をふれあいルームの指導員さんたちがたくさん持ってきてくださいました。感謝です!6年生の子どもたちも難民の子どもたちも喜ぶことだと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム1年生

9月13日(水)

1年生の放課後ふれあいルームがありました。「生き物きらきら写し絵」いろいろな昆虫や動物を油性のペンで写し取り色を塗ります。下地にアルミ箔を敷けばキラキラ写し絵の完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の声かけあいさつ運動2

9月13日(水)

朝の声かけあいさつ運動の2回目が行われました。晴れた気持ちの良い朝でした。今日も地域の方がたくさん来てくださり、みんな元気に挨拶ができていました。お世話になった保育所の先生も来てくれたので、再会に大喜びしている児童たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ICT

9月12日(火)

3年生のタブレットを使った授業の様子です。タブレットを使って自分がほしい情報を集めていました。調べる内容はみんな違っていてそれぞれが目的をもって調べ学習に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業風景

9月12日(火)

5年生の授業の様子です。A組は漢字学習にB組は外国語の授業でした。漢字学習の時にある児童の漢字辞書を見てびっくりです。上にも横にも付箋がびっしり貼られていました。漢字が得意になること間違いないですね。B組の外国語も電子黒板を使って、とても楽しい授業が展開され意欲的な学びの姿が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

9月12日(火)

2年生の算数の授業の様子です。繰り下がりのある2けたの引き算の勉強をしていました。2年生になって少しずつ難しくなってきますが、意欲的に学んでいる様子がA組もB組も感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

9月11日(月)

3年生の体育の授業の様子です。ポートボールの授業をしていました。世間ではバスケットボールが今、人気を集めています。みんな楽しくゲームができていたのでポートボールからバスケットボールが好きになる子が増えるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景

9月11日(月)

新しい1週間の始まりです。1学期も残すところ一ヶ月となりました。勉強に生活にしっかりと振り返りをしていく時期ですね。1年生も落ち着いて授業に向かっている姿が見られます。1Aは先生の読み聞かせをしっかりと聞いてとても賢いです。1Bでは、図工で「世界に一つだけの花」を上手に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

9月8日(金)
登校時間にちょうど雨が降り出しました。傘を持ってた子どもたちは良いのですが、傘を持って来ていない子どもたちは、大変な登校時間となりました。風邪をひかないように気をつけてくださいね。校舎の中では、牛乳パックやプルタブ、ペットボトルキャップとエコ活動に参加してくれている子どもたちの姿があり、とても嬉しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事帰校しました

全員参加の修学旅行を終えることができました。
この修学旅行を通して協力的に班活動を行うことができたことや、京都の寺社仏閣の歴史について学べたことはとても喜ばしいともいます。
また昨夜は子供たちもよく眠れていないと思いますので今晩はしっかりと休養を取り、できれば疲れを明日に持ち越さないようしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082