最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:117
総数:365022
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

お礼

3月22日(金)

令和5年度の修了式が挙行され、各クラスの代表者に修了証(通知表)が手渡されました。各ご家庭で子供たちの1年間の頑張りをぜひ褒めてあげてください。

(御礼)
この1年間、保護者の皆様地域の皆様、本校教育活動へのご支援ご協力誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
本年度はコロナも落ち着き、多くの行事や学習活動を行うことができました。しかしインフルエンザによる学校閉鎖など、多くのご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今日の修了式では「感謝の心を大切にしてほしい」という話をさせていただきました。これからもみんながみんなを信頼し、いつも「ありがとう」が飛び交うそんな高野口小学校になることを願っています。

次年度も今年度同様、温かいご支援ご協力をいただけますようお願い申し上げます。
  
             高野口小学校 校長 榊 洋史
画像1 画像1

令和5年度最終日

3月22日(金)

令和5年度が終了しました。子供たちと担任との最後の授業となりました。通知表をもらったり、1年間の荷物をまとめたり、みんなで写真を撮ったり学級の様子もまちまちでしたが、最後はみんな「ありがとうございました」のあいさつで1年をしめくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度最終日2

終わりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

3月22日(金)

令和5年度の修了式が行われました。6年生がいなくなり少し寂しいですが、1年生から5年生まで立派な姿で代表者が修了証を受け取りました。通知表の裏側が修了証になっています。みんな1年間大変よく頑張ったね!
その後表彰の伝達では、野球部の優勝を表彰しました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除2

2年生から5年生までは6時間目に自分たちの教室のほか、廊下や手洗い、トイレ、靴箱などいろいろな場所の大掃除を頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日大掃除

3月21日(木)

本日全てのクラスで大掃除です。1年生は他の学年より一足早く5時間目に行いました。1年間お世話になった教室の床や黒板や給食台、そして自分の机や椅子やロッカーをきれいにして来年度の1年生を迎える準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ化物洗口

3月19日(火)

今年度最後のフッ化物洗口が行われました。続けることでみんなきれいな歯を保つことができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式まであと3日

3月18日(月)

6年生が卒業し、少しさびしくなった学校です。在校生は今の学年のまとめを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式1

3月15日(金)

例年より一足早く、本日晴天の中、6年生の卒業証書授与式が挙行されました。コロナが5類に移行されたこともあり、今年度から在校生(5年生)が参加したことや来賓の方の人数も増え、多くの人たちから祝ってもらうことができた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式2

PTA会長様、学校運営協議会長様、共育コミュニティコーディネーター様、本日はお忙しい中ご臨席賜り本当にありがとうございました。また、保護者のみなさま本日はお子様のご卒業誠におめでとうございました。保護者代表の方からの素晴らしいあいさつや、保護者全員からのあいさつも賜り感慨無量の式となりました。
卒業生のみなさんのこれからのご活躍とウェルビーイングを心から願っています。
「卒業生のみなさん卒業おめでとう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式です。

3月14日(木)

明日の卒業式に向け、在校生が準備を行ってくれました。舞台も整い明日の卒業式を待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行

3月13日(水)

本日、卒業式の予行演習が行われました。本番と同じように入場から退場までを行いました。とても立派な姿です。在校生代表は5年生です。それと、予行のみ4年生も保護者役として参加してもらいました。1年後・2年後の自分たちの卒業式をイメージし真剣に予行に参加することができていました。
また、予行の時間を利用して、皆勤賞の表彰を行い2人の児童が受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度前期児童会役員選挙

3月12日(火)

次年度の児童会役員選挙が行われました。立候補者の演説の後にすぐ投票を行い、前期の児童会役員が決定しました。
選挙管理委員会のみなさんお仕事ご苦労様でした。新しく決まった児童会役員のみなさん、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の週となりました。

3月11日(月)

6年生が登校する最後の1週間となりました。朝の児童会のあいさつ運動も今日で最後となります。卒業式の練習も頑張っています。宿題を無くす「ワクワクの日」の提案も職員室で行ってくれました。「自分たちで考え行動したことで何かを変えていくことができるんだ」という経験を大切にし卒業してくださいね。
さみしさが募ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震)

3月8日(金)

3月11日は東日本大震災が起こった日です。本日、地震を想定しての避難訓練が行われました。能登半島地震や千葉県で多発する地震など令和6年になって地震が多く発生しているようにも感じられます。今一度気を引き締めて、地震対策に向かわなかればならないと思います。今日の避難訓練では初めて防災頭巾着用しました。また、4年生がESDで学んだ防災の知識を全校に伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れクリーン作戦1

3月7日(水)

美化委員会が中心となって全校児童参加のもと「お別れクリーン作戦」が行われました。
1年生〜5年生までは校内の溝掃除を行いました。今回から5年生がたて割りグループの先頭に立ってがんばってくれました。4月からの最上級生としての活躍が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れクリーン作戦2

3月7日(木)

お別れクリーン作戦の中心は6年生です。6年間通い続けた通学路をきれいにして卒業していくことを目的に十数年前から始まった活動です。青少年健全育成会の方や保護者の方も参加してくださいました。地域の方々と共に活動することも大きな目的となっています。北と南に分かれみんなで約1時間6袋のごみを集めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ふれあいルーム

3月6日(水)

3年生のふれあいルームが開かれました。子供たちも何度も行っている子が多く、指導員の方から名前と顔を覚えてもらっていました。本日はキラキラ透かしキューブの箱作り、楽しく教えていただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会4

6年生からもお礼の発表がありました。女子みんながサザエさん!男子みんながセイキンになり踊ってくれました。会場中大爆笑です。そして最後にきれいな歌を聴かせてくれました。感動です。6年生のみなさんありがとうございました。

学校は本来楽しいところでなければなりません。いろいろしなければならないことが多すぎて子どもたちの持っている楽しむ力や主体性がどんどん削られてきているように感じます。今日のような楽しくて、感動して、心に響く行事は本当に大事だなと感じました。自分たちのやりたいことをできる高野口小学校であってほしいと思います。ウェルビーイングな学校づくりをこれからも大切にしていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

5年生の発表です。5年生の代表委員さんたちはこの日のためにたくさんの会議や準備を重ねてきました。6年生の人たちに喜んでもらえるようにと自分たちで考え進んでこの会を作り上げてくれました。大変頼もしい5年生でした。立派な6年生の後を引き継いでくれることだと思います。
1年生から首飾りのプレゼントをもらった6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離別式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082