最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:54
総数:367504
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

運動会全校練習1

10月20日(金)

本日から運動会の全校練習が始まりました。今年の運動会のスローガンは「スマイルエール2023」〜手に汗にぎる運動会〜です。子どもたちが決めたスローガンです。
今年の運動会は、子どもたちの主体性が感じられる運動会になるよう、教職員一同、同じ目的を共有し進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習2

今年の6年生が新しい運動会の取組を考えてくれました。その内容は運動会当日まで伏せておきたいと思います。お楽しみにしてください。
本日全校リレーの練習も行い、選手も応援もみんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校ビオトープ

10月19日(木)

この春に学校の池を安全にするため、池の底をセメントで固めてもらいました。しかし、水が溜まらずビオトープとして活用できていませんでした。本日、先生と教育委員会の方のお手伝いのもと周りをセメントで固める作業を行いました。水が溜まれば成功です。たくさんの水生生物が集まるビオトープにしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ふるさと学習〜パイル織物資料館見学〜

 本日、5年生のふるさと学習を実施しました。事前学習で学んだことをもとに資料館の方に詳しく説明していただきました。「パイル織物って、何だろう?」と疑問を持って聞き取り調査を行うことができ、有意義な時間となりました。今後のふるさと学習につながる第一歩として、良い気付きをもってくれているように感じました。次回は、今日聞き取ったことをみんなで共有し、次回以降の工場見学でさらに学びを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会5

本日の陸上記録会は6年生の児童にとって思い出に残る行事の一つになったことだと思います。自分の新記録を出した人も、記録は出せなかったけど全力で頑張った人も、今回参加できず応援にまわった人もみんな良い思い出を作って帰ってこれたことだと思います。次は運動会です。6年生の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会4

男子80mハードル走、女子100m走2人、リレー男子・女子と決勝に残りました。みんな自分の力を出し切り最後まで頑張りました。男子80mハードル走は大会新記録です。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会3

美味しいお弁当を食べて午後からまた頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝一番は400メートルリレーです。リレー選手に選ばれた人は全力で走ってくれました。6校が午後からの決勝に残ります。

陸上記録会

10月18日(水)

晴天のもと、第59回橋本市・高野町内小学校学童陸上記録会が開催されます。
朝早くから学校を出発し、今、運動公園でアップをしています。間も無く開会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生運動会練習

10月17日(火)

3・4年生は運動場でダンスの練習を行いました。毎年一緒に運動会のダンスに参加してくれている盲学校のお友達も練習に参加し、鳴子を持って「でばさい」を踊りました。だんだんと表現運動が出来上がってきました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生運動会練習

1・2年生も運動場でダンスの練習をしました。少し暑くなりましたが、最後まで練習を頑張った1・2年生でした。本番まであと少しです。「がんば!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5年生

10月17日(火)

5年生の授業の様子です。5Aは昨日の委員会活動について振り返りを行っていました。各委員会での活動は、何のために行うのかを理由づけて発表していました。5Bは外国語の授業で1〜10までをローマ数字での表し方を教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての委員会活動

10月16日(月)

後期初の委員会活動が行われました。委員会活動は前期と後期で違う委員会に入ります。新しい委員会で、新しい取組を考え主体的な活動を行ってくださいね。美化委員会さんは早速、土の入ったプランターの片づけをしてくれました。12月4日「花植え交流会」で地域の方と一緒にパンジーを植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

10月16日(月)

運動会の練習が盛んになってきましたが、どの教室も落ち着いて学習に向かっています。1Aさんは音楽、1Bさんは国語、2Aさんは算数を頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

2Bさんは、運動会の玉入れの絵を描いていました。3年生は算数の授業をみんなしっかりと受けていました。4年生は運動会のリレーの順番を子どもたちと一緒に決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金木犀の良い香り

10月16日(月)

新しい一週間の始まりです。
空気の澄んだ朝、金木犀のとても良い香りが学校中に漂っています。
朝一番、6年生は陸上記録会の練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

10月12日(金)

6年生は運動会や陸上の練習の真っ只中ですが、他の教科の学習も頑張っています。家庭科ではミシンとアイロンを使ってエプロンづくりをしました。昨年、ミシンボランティアの方々に教えてもらったことが力になっっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて

10月12日(金)

4年生は11月に行われる小中合同音楽会に参加します。音楽の時間はもちろん、休憩時間や放課後に一生懸命練習を重ねています。合唱と合奏を1曲ずつ取り組んでいます。本番までみんなで力を合わせて頑張ってくださいね。素晴らしい発表を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(1・2年)

10月12日(金)
運動会の練習が始まって1週間が経ちました。低学年の子どもたちもとても頑張っています。今日は2年生のダンスリーダーの児童が舞台に立って、玉入れのダンスの見本を見せてくれました。そのあとは、1・2年生のダンス練習です。みんなノリノリで踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(5・6年)

10月12日(木)

5・6年生の表現運動の練習です。舞台には児童が立って指導していました。自分たちで曲も振り付けも考えているそうです。今日はフラッグの練習をしていました。クラスによって色が違っています。6年白色、5A青色、5B黄色のようです。どんな表現になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離別式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082