最新更新日:2024/05/08
本日:count up139
昨日:138
総数:366291
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

第3回学校運営協議会

8月31日(木)

本日、第3回の学校運営協議会が開催されました。まず、前期児童会のメンバーと対面で話し合い、「学校と地域が結びついて学校をよくしていく」というテーマで話し合いをしました。子どもたちから「そのためには、もっと会話をすることが大切だと思います。」という意見が出たことに大人たちはびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会 2

児童会との懇談の後、すべてのクラスを参観していただきました。どの学級もみんな頑張って授業に向かっている姿を見ていただき、高野口小学校の子供たちの頑張りをほめてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展

8月31日(木)

本日から土曜日まで夏休み作品展を図工室で行っています。子どもたちが夏休みに頑張って作った作品が並んでいますので、ぜひご観覧ください。土曜日は環境整備作業のあとに、お子様と一緒にいかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日は環境整備作業です

8月30日(水)

9月2日(土)に運動会に向けた環境整備作業が行われます。校庭が草でいっぱいです。ご参加いただける保護者の皆様、児童のみなさんどうかよろしくお願いします。当日参加も大歓迎です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 昼休み

8月30日(水)

3年生の昼休みは、みんなでドッジボールをして遊んでいました。曇り空だったので少しは過ごしやすいお昼でした。男の子も女の子も先生もみんな一緒に楽しく遊べることはいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

8月29日(火)

熱中症に気を付けながら、体育館で1年生の体育の授業が行われました。運動会が10月の終わりにあります。運動会に向けて「ラジオ体操」ができるようにと練習をしていました。ラジオ体操が初めてだった子どもたちもいたようです。ちょっとずつ覚えていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボット学習

本日2・3時間目はロボット学習でした。
ロボットカーを動かすには簡単なプログラミングが必要です。
子どもたちは自分が進ませたいように車を進ませるため、試行錯誤しながら車にプログラムを与えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会

8月28日(月)

1時間目に全校で夏休み明け集会が行われました。校長の話です。「久しぶりに友達や先生と会えてうれしいですね。学校は楽しところです。学校の中で幸せをたくさん感じてください。そのためには、言われて動くのではなく、自分で考えて行動することで幸せを感じることができます。授業もいろいろな行事も自分で考え判断して行動してくださいね。特に運動会での主体性を期待しています。」という内容でした。
嵯峨谷地区縁の会の皆さんから6年生に神踊りの写真と、記念品をいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期後半スタート

8月28日(月)

夏休みも終わり1学期後半のスタートです。夏休みの作品を両手にみんな元気に登校してきました。この夏休みは、本当に暑い暑い日が続きましたね。まだまだ暑さは続くようです。まずは熱中症予防を心がけて学校教育を進めていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様夏休み明けもどうか温かいご支援ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

学校閉庁日のお知らせ

残暑お見舞い申し上げます。
明日8月11日(金)から8月17日(木)まで、日直も置かない学校閉庁日に入ります。緊急なことがありましたら、下記の学校メールの方にご連絡ください。宜しくお願いします。
画像1 画像1

サマースクール4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品3

サマースクール3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品2

サマースクール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出来上がった作品1

サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ヘスティア・ママズカフェの皆様にご協力いただき、サマースクールが開かれました。午前中は低学年、午後は高学年の児童が保護者の皆さんと一緒に「デコバージュの布バッグ」づくりに取り組み、世界に一つだけの素敵な作品ができあがりました。
「他の親御さんとも交流できるよい機会でした。」「時間も丁度よく、丁寧な説明で安心して取り組めました。」「親子で協力しながら作品作りを楽しみました。」「夏休みの宿題の1つにすることができてうれしい。」「上ぐつ入れにします。また来ます。とっても楽しかった。」「楽しかったので来年もやりたい。」などの感想が寄せられました。

着衣水泳

本日6年生は着衣水泳を行いました。
・服を着た状態でどれくらい泳ぎづらいのか
・おぼれた時にはどのように対処したらよいのか
・おぼれている人を発見した時にはどのようにしたらよいのか
等について学習しました。
またペットボトルを使って水に浮く練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日

8月1日(火)
本日登校日です。本当に暑い毎日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?今日子どもたちの元気な姿に会えるのが楽しみな登校日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082