最新更新日:2024/05/07
本日:count up46
昨日:138
総数:366198
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

高野口駅清掃活動のお願い

12月2日(土)9時から
高野口駅の清掃活動が行われます。今年度、参加申し込みがすごく少ない状況です。自分たちの校区だし、私たちが活用する駅です。SDGs11番「住み続けられるまちづくりを」目指して、みんなでボランティア活動しませんか?
申し込み締め切りは終わっていますが大丈夫です。ぜひ親子でご参加いただけますようよろしくお願いします。参加者名簿を作りますので、学校までお申し込みください。
画像1 画像1

ミニライブ

11月29日(水)

本日、3年生から上の英語の授業で、ALTの先生と英語の先生による、ギター演奏を聴かせてもらいました。素晴らしい演奏と歌で子供たちもノリノリで楽しむことができました。
2曲目は、「なかやまきんにくん」の登場曲でした。「ヤー」と叫びだし、ムキムキのポーズを始める子供もいて、とても楽しくミニライブを聴くことができました。また、聴かせてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 JR出前授業

11月29日(木)

1年生の児童対象に、JRの社員さんに来ていただき、電車のお話をしていただきました。電車の種類や電車の乗り方などたくさんのことを学びました。特に、踏切の渡り方や危険なことへの注意について詳しく丁寧に教えていただきました。
最後に電車のキャラクターと一緒にみんなで記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年生・防災学習1☆

今日の4年生は、2時間目から4時間目まで、橋本市自主防災組織連絡協議会および伊都・橋本防災士の会から防災士の先生方をお招きし、防災学習を行いました。

高野口小学校付近が浸水した時代のお話、いざという時のために備えておいたほうがよいもの、避難所での生活の実際、チラシを使った紙皿づくり、段ボールベッドの組立など、今日1日だけでたくさんのことを学ぶことができました。

5時間目には、学んだことや感想をしっかりと振り返りシートに書いていました。今日学んだことをおうちの人や知り合いにも伝え、いざという時には自分の命をしっかり守り、誰かのためにも頑張れるような4年生になってほしいと願っています。

また今回の防災学習に際し、上記防災士の方々をはじめ、橋本市危機管理室の方々にもお世話になりました。この場をお借りしまして、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年生・防災学習2☆

子どもたちはこれまで防災についても総合的な学習の時間や社会科の授業で学習してきましたが、今日はより踏み込んだお話や、実際に体験することを通して、さらに防災に対する意識が高まったことだと思います。

今日学んだことをしっかりおうちの人にも伝え、いざというときの為に今できることは何かをしっかりと話し合っておいてくださいね!今日もよく頑張りました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 キャリア教育

11月28日(火)
本日6年生は高野口地域で活躍されている社長さん方に来校して頂き、話を伺うことができました。社長さん方からは、今している仕事についてや、仕事をする上で大変だったこと、どんな人とともに仕事がしたいか、今のうちから身つけてほしい力など様々な話を社長さん方独自の角度から子どもたちに伝えて頂きました。子どもたちも普段聞くことがない話に熱心に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年B組 妙中パイル織物工場見学(1)

 妙中パイル織物さんに見学に行きました。5年生では地元産業についての理解を深め、自分たちにできることを考え、発信したいと考えています。先ずは、5Bの見学の様子です。子どもたちは、初めて入らせてもらう工場にわくわくしながら見学していました。実際に生地も触らせてもらい、感触を確かめていました。帰ってきてからも、「すごかった!」や「楽しかった!」など笑顔で伝えてくれました。次回以降のふるさと学習につなげていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年A組 妙中パイル織物工場見学(2)

 続いて、5Aの見学の様子です。5Bと同様、全体説明を聞いた後、工場見学に行きました。機会の音の大きさやたくさんの工程を経て製品が作られていることを知り、驚いていました。最後には、質問をさせてもらい、パイル織物工場を続けていく人たちの思いや願いを教えてもらいました。職業にほこりをもって取り組んでいる方々の姿はかっこよかったです。最後になりましたが、今年度も工場見学をご快諾いただきありがとうございました。また一つ、高野口の町の魅力を発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1

11月27日(月)

本日クラブ活動のある月曜日でした。家庭科クラブでは、サツマイモを使った調理を行い、校舎中に良い香りが漂っていました。とてもおいしい大学芋ができたようです。
スポーツクラブは、初めて運動場でソフトボールを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

テーヤクラブは体育館一面を使って試合です。打つのがとても上手になっってきたように思いました。入口から舞台の上まで飛ばす子供が続出でした。ダンスクラブは校内での発表に向けてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3

卓球クラブです。卓球の人気が出てきましたね。中学校でも続ける子が出てくればいいですね。
ゲームクラブは、図書室とパソコン室でカードゲームを楽しんでいました。学年関係なく一緒に楽しんでいる姿が良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉の絨毯

11月27日(月)

新しい一週間の始まりです。
中庭の落ち葉がまるで絨毯のように綺麗に敷き詰められています。紅葉の季節です。
インフルエンザが少し増えて来ています。みなさん気をつけてくださいね。
今週もよろしくお願いします。
画像1 画像1

6年生 届けよう服のチカラプロジェクト

11月24日(金)

6年生が春から取り組んでいる服のチカラプロジェクトもいよいよ終盤を迎えます。春から集まった服をサイズや用途に分けて段ボールに詰めました。段ボール箱9箱分の子供服が集まりました。難民の方に自分たちが集めた服が届いて、役に立つことが子供たちの願いです。それがSDGsの活動につながります。学校や公民館に届けてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

11月24日(金)

1年生の音楽の授業にお邪魔しました。どちらのクラスも鍵盤ハーモニカを吹いていました。みんながとても上手に吹けていたので感心しました。1本の指だけでなく手を広げてすべての指を使って演奏できていたことが素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 警察署・消防署見学(消防署)

 消防署見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 警察署・消防署見学(警察署)

 本日,警察署と消防署へ見学に行かせていただきました。
 社会科で学習した内容のことを改めて聞いたり,新しく聞くこともあったりと大変勉強になりました。児童も熱心にメモを取ったり,質問したりと前向きに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学

11月22日(水)

3年生はかつらぎ町まで歩いて社会科見学に出かけました。
今、かつらぎ警察署に到着したようです。きしゅう君がお出迎えしてくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年A組 研究授業

11月21日(火)

本日の5限目に1年A組の研究授業が行われました。高野口小学校の教員だけでなく、伊都地方国語科教育研究会の先生方も授業を見てくださいました。

1年生の子供たちにとっては初めての研究授業です。多くの先生に授業の様子を見てもらうことは初めてです。しかし、普段の授業どおり、緊張することなく頑張って勉強している様子を見ることができました。
1Aのみんなよく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(水災害)

11月20日(月)

今回初めて、地震により紀ノ川の堤防が決壊し、氾濫による浸水の恐れがあると想定した避難訓練を行いました。本校は、風水災害における避難場所にはなっていません。よって水害が起こった場合、水が増える前に学校を離れ、より安全な避難場所(公民館)まで児童全員を連れていくことが望まれます。今回はそのための実践訓練です。

地域の大人の方にも、移動時の安全を確保するためにお手伝いいただきました。地域と協働しての訓練となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年生・授業参観『命を育む授業』☆

今日の5時間目は、授業参観でした。4年生は毎年、この時期の授業参観には、橋本市の子育て世代包括支援センターより保健師の方をお招きして『命を育む授業』を実施しています。思春期を迎え、心や体もいっそう成長していくこの時期に、改めて命の大切さを学ぶ機会となればと思い、企画しています。

子どもたちは、保健師さんのお話に熱心に耳を傾け、3カ月、5カ月、8カ月、10カ月の赤ちゃん模型を用いた抱っこ体験などもしながら、命の大切さについて学んでいました。

折り紙に針で開けた穴ほどの小さな命の誕生から、生まれてくるまでの過程を学ぶことを通して、「自分たちがいかに奇跡的に生まれ、成長してきたか」、「自分たちがどれだけ家族やまわりの人たちに大切に思われ、育てられてきたか」を改めて感じてくれたことと思います。

保健師さんが授業の最後にくれた、『生きているだけで100点満点』というメッセージを忘れず、これからも自分も周りも大切にしながらこれからの人生を歩んでいってほしいと思います。お世話になった保健師の先生、ご参観いただいた保護者の皆様、本日は本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082