最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:59
総数:365168
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

明日は授業参観日です!

4月19日(金)

明日は初めての授業参観日です。PTA総会と学級懇談会、引き渡し訓練もあります。ご来校をお待ちしています。

PTA総会9時50分〜
授業参観10時40分〜
学級懇談会11時30分〜
引き渡し訓練12時00分〜

「保護者等確認票」を持参ください。明日の半日どうかよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のあいさつ運動

4月19日(金)

今日の朝から代表委員会さんの朝のあいさつ運動が始まりました。気持ちの良いあいさつが学校中に響き渡りました。人と出会ったら自分からあいさつをする習慣がつけばいいですね。先生たちも子供たちに負けないように元気な挨拶を心がけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤の花が咲いています

4月18日(木)

運動場の北側にある藤の花がきれいに咲いてきました。休憩時間には子どもたちは藤棚の下で元気に遊んでいます。藤の花にはクマバチが集まってきます。スズメバチと違って温厚なハチだそうですがさわりに行くと刺されます。みんな気を付けて遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 全国学力・学習状況調査

4月18日(木)

目に見える認知能力のテストとして毎年全国の学力・学習調査が行われます。本校6年生の児童もチャレンジしました。国語と算数の2教科だけでしたが、頑張って最後までテストに向かう姿が見られました。本校では点数に表れる学力だけが本当の学力とは考えていません。これからも非認知能力の育成にも力を入れていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 市学力調査

4月18日(木)

5年生は来年度の全国学調に向け、橋本市独自の学力調査のテストを受けました。なんと国語、算数、理科、社会と朝から4教科のテストを頑張ることができました。すごく疲れたことだと思います。家でゆっくり頭を休ませてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業ときょうりゅうカレー

4月17日(水)

校庭で理科の観察をしていました。生き物探しをしていた4年生です。気持ちのよい季節ですね。
今日の給食のメニューが「きょうりゅうカレー」でした。きょうりゅうを楽しみにしていた子供たちが多かったようです。きょうりゅうの正体は?お家で話題にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

4月17日(水)

登校の様子です。1年生は「おはようおじさん」がじゃんけんをしてくれます。心が温かくなる朝の一コマです。つつじの花もきれいに咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八重桜満開

4月17日(水)

校庭の八重桜が見事に満開になりました。
授業参観の日もきれいに咲いていると思いますので、ぜひご覧ください。理科室の前あたりです。
画像1 画像1

1年生初めての給食

4月16日(火)

本日から1年生の給食が始まりました。初めての給食で、準備や片付けも初めてだったと思います。給食当番さんが自分の役割を理解しみんなの配膳を頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めての給食2

初めての給食はおいしかったですか?「あたまがゆれるほどおいしかった!」「2番目においしかった1番は家、給食は2番かな」「お魚がおいしかった!」などうれしい意見がいっぱい聞けました。園ではお茶だったようで牛乳が結構子供たちから人気がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動1

4月15日(月)

新しい1週間が始まりました。今日から4年生以上の委員会活動も始まりました。活動の様子をお伝えします。代表委員会と図書委員会、飼育委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動2

保健体育委員会、放送掲示委員会の様子です。みんな部長さんや副部長さんなどリーダーが前に立って会を進めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動3

最後は、給食委員会と美化委員会です。どの委員会も自分たちで考えた主体的な活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

トライ!

4月12日(金)

4月の初めの一週間が終わりました。学校は楽しいところです。来週からもみんなが楽しく幸せに登校してきてくれることを教職員一同楽しみにしています。
ウェルビーイングの魔法の言葉「あり・あり・なん・やっ」なんにでもトライ!やってみよう!
画像1 画像1

1年生 歩行指導

4月12日(金)

1年生の歩行指導が行われました。高野口の交通指導員の方々やかつらぎ警察署からも応援に来ていただき、1年生の児童が安全に通学できるように交通ルールを教えていただきました。途中から、きしゅう君も応援に駆けつけてくれ、1年生の子供たちも大喜びでした。アンパンマンの三つの「あ」安全・あいさつ・ありがとうを全て学んだ歩行指導でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子6年

そして、高野口小学校の大黒柱となる6年生です。みんないい顔をして授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子4・5年

4・5年生はクラスの人数は少し多いですが、授業中みんなしっかりと集中できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子3年

3年生は初めての理科の授業を受けていました。理科が好きな子供たちが増えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子2年

2年生の授業風景です。どちらのクラスも楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子1年

4月11日(木)

1年生の授業の様子です。図工も始まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/20 授業参観・PTA総会他
4/22 振替休業
保健行事
4/25 歯科検診4・5・6年
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082