最新更新日:2024/05/14
本日:count up11
昨日:119
総数:366921
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

5年〜餅つき時間変更〜

明日、5年生は餅つき体験をする予定ですが、時間が変更になりました。

日程 12月1日(木)
時間 9時30分〜
場所 子安地蔵(下記地図参照)


雨の関係で、昼から予定していた餅つきを午前中からすることに決まりました。
お手伝い頂ける話になっていた保護者の皆様、急な変更で申し訳ありません。

餅つきの準備と指導をしてくださる地域の方も朝早くからになってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



しかし、明日の天気予報が雨で、予備日の金曜日も雨とは・・・。

雨男・土田のせいで5年生は雨が多いという噂ですが・・・(-_-;)


せめて、めちゃくちゃおいしいお餅を作って来たいと思います☆



画像1 画像1

モチ米とぎ

明日5年生はついに自分たちで作ったモチ米で餅つきを行います。

その餅つきに向けて今日は米とぎを行いました。

米とぎは普段からお家でお手伝いしてやっている子が多く慣れた手つきでていねいに溢さないようとげていました。

明日の餅つきが楽しみです☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まっせ・はしもと

5年生の作ったかかしが「まっせ・はしもと」のかかしコンクールに出展させました。
見かけられた方もいらっしゃったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

川学習で紀ノ川へ−−−Go!!

今日の3,4時間目に5年生は紀ノ川へ川の学習に行きました。

今、理科では川の流れの勉強をしていおり

川の内側 と 川の外側 の様子の違い



しん食・たい積・運ぱんなどの用語を実際に川の様子を見て、確認しました。


子どもたちは、外に出ての学習にテンション↑↑。
でも、いい気分転換になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082