最新更新日:2024/05/15
本日:count up37
昨日:143
総数:367090
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

5年生 秋の校外学習

5年生は、奈良市へ行ってきました。
国語の教材で学んだ「薬師寺」「職人」を中心に様々な奈良を体験してきました。

薬師寺では、西塔、金堂、大講堂、改修中の東塔、千年の釘を見学しました。樹齢2500年の柱や千年前の釘、ご本尊、色鮮やか建物などを実際に目にし、感じてきた来れたのは大きかったと思います。

がんこ一徹長屋では、奈良の伝統工芸の職人さんの仕事ぶりや見事な作品を見せてもらってきました。特に、墨については詳しく作り方や歴史などを教えてもらいました。

さて、若草山ではお弁当。食べ終わった後、少し登ると、日本三大夜景に選ばれているという景色の良さが!今日は、天気もよかったので、きれいな奈良盆地が目の前に広がっていました。

最後は、東大寺。修学旅行シーズンということもあり、混雑で大仏の鼻の穴は通れなかったのが残念でしたが、大仏の大きさには驚きでした。


見学でメモを取る姿や静かに見学する姿、自分のゴミではなくても拾う姿など大変立派な姿を多く見れた一日でした。また、高野口っ子らしく外国の方に「ハロー」と声をかけたり、鹿に大興奮したりしたシーンには思わず頬が緩みました。
今日の学びを今後につなげていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 秋の校外学習

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082