最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:124
総数:366426
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

打ち水にレインボー

8月25日(火)
今日も朝から暑かったです。花の水やり当番の子どもたちが、玄関前に打ち水をしてくれました。朝の陽ざしで虹がきれいに輝きました。まだまだ夏は終わりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい子どもたち!

今週もどうやら猛暑日が続きそうです。
今日も暑い中でしたが、子どもたちは負けていません!
昼休み元気に遊ぶ様子が運動場のあちらこちらで見られました。
暑さ指数とにらめっこしながら、子どもたちの遊びの様子を見守っています。危険になれば外遊びはすぐに中止としたいと思います。
今週から、普段どおりの授業時間に戻ります。一週間、無理せずゆっくりと学校生活を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの雨

今日も猛暑の一日でした。気温は36度、暑さ指数も32度まで上がり外では活動できない状況となりました。ちょうど下校の時刻になるころ、空が曇り、風が吹き始め、少しでも早く、雨に合わないように帰ってもらうため、下校を急ぐよう子どもたちに呼びかけました。その後、しばらくして久しぶりの雨が降り出し、乾いたアスファルトの上に降った雨の匂いが学校中に漂い、気温も少し下がったように感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミストシャワー2

本日も大変暑い中でしたが、暑さ指数を確認しながら休憩時間は外遊びをOKとしました。6年生の子たちが、休憩時間になればミストシャワーの蛇口を開いてくれます。そして終わればきっちりと閉めてくれています。低学年の子たちも気持ちよくミストシャワーを浴びているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の飾りをいただきました

8月7日(金)
朝の登校時に橋本市更生保護女性会 高野口分会の皆様から、手作りの花の飾りをいただきました。
受け取った子供たちは、「ありがとうございます」と元気に言える子もいれば、はずかしくて何も言えなかった子もいました。しかし、そんな何も言えない子たちにも優しく声をかけ微笑んでお花を渡してくれていました。保護女性会の皆様の優しさが子どもたちにも心から伝わっていたようでした。大事に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は全校14時45分下校です。

夏休みまで、あと5日となりました。今週は、全校が5時間授業となり、14時45分の下校となります。(例外日もあります)
学校では、エアコンが入っていますが、登下校時の暑さがとても気になります。学校では、タオルや冷却タオルの使用を勧めています。学校でも指導しますが、タオルで首がしまらない等、安全な使い方をご家庭でもご指導いただけるとありがたいです。一番下の写真のように帽子の下にタオルをかぶるのも良いと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い一日でした。

8月3日(月)
暑い一日でした。熱中症指数が運動場で31度を超えたので、昼休みの外遊びは中止となりました。今日の給食は、暑い日にぴったりの給食で、子どもたちも大満足のようでした。

今日の給食のメニューは

げんりょうわかめごはん
ひやしうどん
かきあげ
やさいゼリー
牛乳

いつもおいしい給食をありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082