最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:367500
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

ブッキー号来校

4月26日(水)

本年度初めてのブッキーの日です。あいにくの雨で大変でしたが、図書館の方々が急遽廊下に返却と借りる場所を設けてくださり、何とか雨をしのぐことができました。いっぱい本を読む高小っ子になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任制について

4月25日(火)

高野口小学校では多くの教科で教科担任制を行っています。1・2年生は書写、3・4年生は理科と音楽と外国語活動、5・6年生は算数・理科・音楽・家庭・外国語を担任以外の教員が指導しています。全国的にみても小学校における教科担任制が推進されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下雑巾がけ

4月21日(金)
低学年の子どもらは校舎の長い廊下を一生懸命雑巾で拭いてくれています。この廊下の雑巾がけで足腰も心肺も鍛えられ、体力もつくことだと思います。高野口小学校の伝統と言ってもいいですね。真っ黒になった雑巾を頑張って洗う姿も感心します。
高野口小学校出身の方々は、よく廊下の雑巾がけで手にとげが刺さったそうです。今は大丈夫ですのでご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

4月20日(木)
昨日の荒天が嘘のように気持ちの良い天候となりました。学校の藤の花も、さつきの花も綺麗に咲いています。授業参観の時にぜひご覧ください。朝から美化委員さんは校庭の掃き掃除をしてくれていました。新緑がとても眩しく感じられる爽やかな一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春みつけた

4月14日(金)

学校内を歩いていると、おいしそうな春を見つけました。わらびとぜんまい発見!わらびやぜんまいを知らない子どもたちが多いようなので、職員室前に展示しています。学校で山菜が採れるなんて、すばらしいことですね。
画像1 画像1

サイン+サンクス運動

4月12日(水)
今日の朝、正門前の横断歩道で「サイン+サンクス運動」がかつらぎ警察さんのご指導の下おこなわれました。「サイン+サンクス運動」とは、横断歩道を渡るときに手を上げる動作(サイン)と停止してくれたドライバーにありがとう(サンクス)の気持ちを伝えることです。「きしゅう君」も一緒に来て教えてくれました。ドライバーの「渡ってください」の手の合図も大切だそうです。地域にウェルビーイング(幸せ)が広まる取組ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き2

4年生と5年生の学級開きです。4年生はクラブや委員会が始まります。5年生は高学年の仲間入りですね。
5年A組の写真が間違っていました。
差替えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度がスタートしました

4月10日(月)

令和5年度が始まりました。本日は新任式と始業式です。新しい先生が8人も来てくださり、教職員集団が一段と活気づきました。先生たちみんなワクワクして今日の日を迎えています。児童長さんからのお迎えの言葉を胸に、高野口小への仲間入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開きです!

体育館での担任発表が終わり、各教室で学級開きが行われました。1年間、担任の先生と楽しいクラスを創っていきましょうね。2年生と3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜まつり

4月2日(日)
とても良い気候の中、本日庚申山にて4年ぶりに桜まつりが開催されました。その中で、桜の絵の表彰式が行われ本校卒業生を含む4名が表彰されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離別式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082