最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:52
総数:365950
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

みんな大好き♪〜1年生

 パソコンの授業は、どの学年も大好きです。1年生の子たちも、上手にお絵かきをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜咲いたら1年生・・・

 来年、高野口小学校に入学予定の、幼稚園・保育園の子どもたちと、1年生との交流会がありました。
 まずは、先輩の1年生が歌を歌って歓迎をし、その後、グループに分かれて双六をして遊びました。小学校では一番年下の1年生ですが、お兄さん、お姉さんとして、優しくお世話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美味しい給食ありがとう!

 今週は、学校給食週間です。今日は、給食センターの方が、学校を訪問してくれました。全校の給食の様子を見て回ってくれたり、1年生と一緒に給食を食べたりと、楽しいひと時を過ごしてくださいました。1年生の子どもたちは、毎日の美味しい給食に対して、お礼のメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね!〜1年生

 今日、1年生が、更生保護女性会の方々に、むかし遊びを教えていただきました。1年生の子どもたちにとっては、初めてする遊びがほとんどで、慣れない手つきで一生懸命に挑戦していました。それでも、だんだん慣れてくると嬉しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップを植えたよ!〜1年生

 生活科の時間に、チューリップの球根を植えました。植木鉢の土も、自分たちでちゃんと入れることができました。春に、どんな色の花が咲くか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋みつけ〜1年生

 庚申山まで、秋を見つけに行ってきました。綺麗に紅葉した葉っぱや、木の実をいっぱい見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高野口いま昔プロジェクト〜1年生

 1年生は、吉田さんと杉村さんに、高野口の昔の話を教えてもらいました。
 お二人の子どもの頃の生活や学校の様子を聞かせてもらいました。また、実際に子どものころに使っていた教科書を見せてもらったり、子どもの頃のお遊びを教えてもらって、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで、ゴシゴシ・・・

 1年生の子どもたちが、生活科の学習で、自分の靴下の洗たくをしました。『水が冷たいなあ』と言いながらも、とても楽しそうに、一生懸命に洗っていました。
画像1 画像1

うんとこしょ、どっこいしょ!〜1年生

 国語で、『大きなかぶ』を学習した1年生が、お面を作って、みんなで劇をしました。
 また、図画工作の時間にも、粘土細工で『大きなかぶ』を抜く、みんなの姿を作りました。力強く抜いている様子が、とてもよくわかりますねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラ板つくり〜1年生

 1年生の子達は、みんなでプラ板作りをしました。大きなプラ板が、小さくなっていくのが、とても楽しかったです。
画像1 画像1

シャボン玉とんだ・・・・

1年生の子たちが、生活科の時間に、シャボン玉を作って楽しみました。
太陽の光に、キラキラと綺麗なシャボン玉がたくさんできました。
画像1 画像1

給食センターへ行ってきたよ。

1年生の子どもたちが、高野口給食センターの見学に行ってきました。
給食を作っているところを見せてもらったり、センターの人のお話を聞かせてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん伸びたよ〜1年生

朝顔が、花を咲かせ始めました。
今日、一番乗りの花を発見。次は、誰の花かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

元気にしてるかな?〜1年生

お世話になった保育園や幼稚園の先生方が、1年生の様子を参観しに来てくれました。
1年生の子たちも、懐かしい先生方の姿に、うれしそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の周りを探検しよう〜1年生

生活科の学習で、庚申山へ行ってきました。
展望台にのぼって校区の様子を眺めたり、公園で楽しく遊んで帰ってきました。
心配していた雨も、降らなくて良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで、パチリ・・・〜1年生

運動会の衣装をつけて、みんなで記念写真を撮りました。
画像1 画像1

支柱を立てたよ〜1年生

大きく育ってきたアサガオに、支柱を立ててあげました。これで、どんどん伸びても大丈夫ですよね。
画像1 画像1

うまく入るかな?〜1年生

この間は、室内で並び方を練習しましたが、今日は、実際に紅白の玉を使って練習をしてみました。
うまくかごの中へ入れるのは、なかなか難しいものです。
本番で、練習の成果が生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

双葉が出たよ。〜1年生

5月14日に種まきをした朝顔の双葉が、顔を出し始めました。
これから、どんどん育っていく朝顔が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日は・・・〜1年生

今日はあいにくの雨模様。
体育館がない今、雨の日の体育はできなくなります。
そこで、空き教室を利用して、ちょっとした運動(マットなど)ができるようにしています。
今日は、その教室を利用して、1年生が学年競技(玉いれ)の並び方の練習をしました。
狭くてちょっとやりにくそうですが、なんだか楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082