最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:50
総数:365118
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

幼保小交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、来年の新一年生との交流会をしました。

 高野口こども園、香久の実保育園、名古曽保育園、伏原保育園、山田保育園、丁の町保育所、三石保育園、三石幼稚園から、交流にきてくれました。
 園の皆さんの中には、1年生が歌う「ミッキーマウスマーチ」にあわせて、体を揺らして曲にのってくれている人もいました。それを見て1年生は喜んでいました!
 また、みんなで一緒にころがしドッチボールをして元気に楽しみました。
 最後に、一年生の手作りおもちゃをプレゼントしました。喜んでくれたかな・・・?
 

むかし遊び

 1年生が、むかしからの遊びの体験をしました。
 お手玉やあやとり、ハンカチ遊びや紙でっぽう、けん玉にヨーヨーにでんでんだいこ…たくさんの遊びができました。
 わらじもあって、履いてみた子は、
「ちくちくするー!」
「たたみの上にいるみたい。」
などと言いあっていました。
 初めての体験もたくさんあったのではないでしょうか。
 
 最後に竹トンボや紙風船のおみやげも頂きました。

 更生保護女性会のみなさんに、準備をしていただき、優しく楽しく教えていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきチェック!

 1年生で、歯みがきの学習がありました。保健室の佐藤先生の特別授業です!
(A組は火曜日に、B組は木曜日にしました。)
 歯に赤い液をぬって、みんなの歯はまっかっか!
 歯みがきを上手にしている人は、すすぐと赤はすぐとれました。丁寧にみがけていない人は…ムムム…
 みがき残しの多い場所を教えてもらって、上手なみがき方を習いました。これからは、もっともっと歯みがき上手になれるかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生遠足

 楽しかった大阪府立大型児童館「ビッグバン」。あいにくの雨模様でしたが、みんな元気に行ってきました。お弁当も、おいしかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うわぐつの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、みんなで上ぐつを洗いました。
 中をゴシゴシ、外をゴシゴシ、裏側も、ゴシゴシゴシ!
 ぴかぴかに洗いあがった上ぐつは、月曜日にみんなが来るのを心待ちにして、ろう下で乾燥中!

虫とりをしたよ

 1年生が、虫とりに行きました。バッタやトンボがたくさんいて、1年生のみんなも先生たちも、夢中になって虫をつかまえました。
 学校につれて帰った子も、つかまえてから逃げられてしまった子も、みんないい笑顔で帰ってきました。
画像1 画像1

とうもろこし

 1年生の学級園で育てていたトウモロコシを収穫しました。登校日に食べられるように、準備中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりが咲きました

画像1 画像1
 1年生の学級園、見事にひまわりがさきました。真夏のまぶしい日差しがよく似合います。

すなばあそびをしたよ【生活科】

 1年生が、すなば遊びをしました。大きな山を作ったり、ふかーいみぞを掘ったり、プリンのかたをとったり、足をうめてみたり…とっても楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のあさがお&ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がひとりひとり育てているあさがおは、たくさん花が咲きはじめました!

 そして、花壇で育てているひまわりも、ぐーーんと大きくなっています。みんな毎日大きくなる様子を楽しみに見ています。

シャトルラン

画像1 画像1
 1年生と6年生、2年生と5年生が合同で体育をしました。スポーツテストの中の種目、シャトルランを、高学年が一緒に走って回数を数えてくれました。
 そのあと、一緒におにごっこをして、とっても楽しい体育になりました。

 

【あさがお】支柱をたてたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の育てているアサガオは、とっても元気に育っています。もうたくさん葉が出て、つるがのびはじめた人もいます。そこで、今日は支柱を立てました。ぐんぐん成長してきれいな花を咲かせてほしいですね!

給食センターにいったよ

 6月16日、1年生が給食センターに見学に行きました。
 大きなお鍋や大きなしゃもじ、ざる…しゃもじとは、みんなせいくらべをしました。
 お魚を焼くところを見せてもらったり、食器を洗う機械を見せてもらったり、いつもは見れない給食の裏側をたっぷり見てこれました。
 いつも以上に、給食を楽しくおいしく食べていた1年生のみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【あさがお】めがでたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たねまきから一週間。
 たくさんのあさがおが芽を出しています。

学校たんけんをしたよ!

 今日は生活科で学校たんけんをしました。
 前にも2年生に教えてもらいながらの学校たんけんはしていますが、今回は自分たちでグループに分かれてのたんけんです。
 たくさんたんけんして、見つけたものをカードに書いてくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【あさがお】たねまきをしたよ!

 5月16日に、アサガオのたねまきをしました。鉢に土を入れるところからはじめて、たねをまき、肥料もやりました。
 どんな色の花が咲くか楽しみに、みんなやさしく水やりをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ははじめての遠足!!風が心地いい遠足日和。1年生はみんな出席で元気に歩いて行きました。
 途中の休憩では世界遺産の慈尊院に立ち寄ったりしながら、目的地の入郷公園に無事到着!
 おいしいお弁当を食べたあと、遊具を使ったり、おにごっこをしたり、虫を探したり、めいっぱい遊びました。

よろしくね

 1年生A組B組のおともだちで、サインをかきっこしました。話したことがない人とも
「よろしくね」「サインください」
と交流できて、これから新しいおともだちがたくさんふえるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

たのしみだね

 2年生のみなさんが、1年生の歓迎会 なかよしかいを開いてくれます。
今日はその招待状を1年生にわたしに来てくれました。どんな会を開いてくれるのかな。みんなとっても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【一年生】学校めぐり【生活科】

画像1 画像1
1年生が、学校めぐりをしました。
今日は学校の外をまわるコースです。
運動場や、校舎の周りにどんなものがあるかな、どんな草花があるかな…とたくさん見てきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082