最新更新日:2024/05/14 | |
本日:28
昨日:112 総数:366819 |
A−1班 戦争と古い建物
A−1班のテーマは「戦争・古い建物」です。
前田さんをガイドとして勉強しました。 むくの木→駅舎→葛城館→も里内旅館→公民館(戦争ビデオ)→(すいとん)→地蔵寺→前田邸→戦争の話→ばばたれ坂 というコースで回りました。 いま昔プロジェクト2011
いま昔プロジェクト2011
今と昔をつなぐ旅 〜ぶらぶら わくわく やってみよう〜 19日が雨のため延期になった「いま昔プロジェクト2011」が20日に無事行われました。 このいま昔プロジェクトとは、 高野口のことを地域の方といっしょに実際に歩きながら勉強するという行事です。 高学年は地域の各ポイントについて事前学習をして、同じグループや保護者、地域の方の前で説明をします。 学校の教員では知り得ないことを、地域の方から教えてもらい子どもたちの愛郷心を育てることがねらいです。 今年もたくさんの地域の方や保護者の方が来てくれました。 いま昔プロジェクト2011 ☆★延期のお知らせ★☆そのため、本日学校はお休みです。 子どもたちも精一杯調べて、発表の準備を進めてきていますので、明日は是非ともいい天気になってもらいたいです☆ 皆様にも引き続きご協力よろしくお願いします。 1月6日に授業があります!
本年度、台風接近に伴ない7月20日、9月21日を臨時休業としました。そこで、授業時数確保のため、冬休み中ではありますが、全学年対象で1月6日に、5時限の予定で授業を行います。授業日となりますので、登校しないときは、欠席扱いとなります。また、当日は、お弁当が必要になりますのでよろしくお願いします。後日、保護者の方には、書面にて連絡いたします。
挨拶運動・見守り活動団体との対面式
いつも児童達の登下校を見守ってくださっている、おはようおじさん・おばさん、いきいきふれあい地域in大野、高野口町青少年健全育成会CP部会の方々をお招きして、対面式を行いました。児童代表の挨拶のあと、4年生が合唱・合奏を披露し、心ばかりのお礼の記念品を贈りました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
次代を担うこどもの文化芸術体験事業
10月11日(火)、2学期の始業式が行われました。今学期も、より大きく立派に成長するために、しっかり頑張ってほしいと思います。
そして、午後からは、文化庁による「次代を担うこどもの文化芸術体験事業」として、ガイ氏即興人形劇場による人形劇をみました。前半は「人形ファンタジー」と題して、ショートストーリーを、後半は4年生国語の教科書にものっている「ごんぎつね」。めったにみられない本格的な貴重な人形劇でした。また、6年生の2つのグループが舞台で簡単な人形劇を演じました。 夏休み児童作品展
9月5日(月)から7日(水)の3日間、図工室にて夏休みの児童作品を展示して、保護者の方に公開しています。工作あり、自由研究あり、絵画あり、どれもこれも力作ぞろい。どうぞご参観に来てください。
夏休み学習教室
7月25日から3日間、夏休み学習教室が行われ、4月から学習してきたことの復習を中心に学習しています。8月には、22日・23日に行われます。これは、1・2年生の様子です。
夏休み学習教室水泳クラブの練習がはじまりました応急手当講習会運動会運動会春季運動会
6月4日土曜日、よいお天気に恵まれ春季大運動会が開催されました。「元気・勇気・やっぱりやる気〜心を合わせてファイト」をテーマに、一日中運動場に児童たちの元気な声が響き、地域の方々の歓声が聞こえました。
児童会役員・代表委員任命式
4月20日(火)
児童会役員・代表委員任命式がありました。 1年生にとっては、初めての集会。 たくさんのお兄さん、お姉さんに囲まれて新鮮だったことでしょう。 こうやって少しずつ学校生活に慣れていってね♪ 任命式では ・任命書の授与 ・全校への紹介 ・前年度役員からのバトンの引き継ぎ がありました。 これからは、児童会役員5名、代表委員12名の 合わせて17名で高野口小学校のため、がんばっていきます!! ようこそ、高野口小学校へ!
今日、48人の元気な1年生が、高野口小学校に入学してくれました。今年は、286人でスタートです。みんな仲良く、元気で学校に来ましょうね。
どうぞ、よろしく!
今日、6人の新しい先生方を迎える式がしました。どうぞ、よろしくお願いします。
★井澤 清校長先生→応其小学校から ★堀尾 正先生 →信太小学校から ★山中亜紀先生 →池田小学校から ★佐藤加奈先生 →古澤小学校から ★福島千尋先生 →境原小学校から ★岸岡香里校務員 →応其小学校から |
橋本市立高野口小学校
〒649-7205 和歌山県橋本市高野口町名倉226 TEL:0736-42-2061 FAX:0736-42-2082 |