最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:50
総数:365136
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

テレビ和歌山の収録がありました

 和歌山が生んだ大スター、ウインズの平阪さんと、人気まんが家マエオカテツヤさんが高野口小学校にやって来て、テレビ和歌山の「ちゃぶ台」の収録がありました。授業の邪魔にならないようにと、正面玄関先での収録でした。放映は、4月21日(土)夜10時からだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅花ほころぶ

 今年の冬は特に寒かったため、遅れていた梅の花も春分とともに、やっと咲きそろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春雪

  ♪春は名のみの 風の寒さや

        谷の鶯 歌は思えど
 
       時にあらずと 声も立てず

          時にあらずと 声も立てず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる学級閉鎖

 インフルエンザ感染による学級閉鎖のお知らせをします。4年生B組、5年生B組が、本日2月13日(月)から15日(水)まで学級閉鎖となります。両クラスとも16日(木)から授業再開です。
 今後もインフルエンザ感染が拡大する恐れもあります。みなさん、体調管理にくれぐれも気をつけて下さい。

ブックリストの贈呈がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 橋本市から、ブックリスト『橋本市の子どもたちへ どの本よもうかな』を一人一冊ずついただきました。
 教育委員会の方や図書ボランティアの方々が来校し、6時間目の全校集会で贈呈式が行われ、その後、読み聞かせをしてくれました。

 みんな読書好きになりますように……

第2回わいわいトーキング

画像1 画像1 画像2 画像2
 高野口小学校コミュニティスクール家庭支援部会が主催する第2回わいわいトーキングが、2月4日(土)に開かれ、14名の保護者の参加がありました。

 今回は、『子どものトラブルにどうか関わるか』をテーマに、ヘスティア(橋本市家庭教育支援チーム)の協力を得て、和気あいあいと語り合いました。参加者のみなさんから、「参加して良かった」と感想をいただきました。


インフルエンザによる学級閉鎖

 本校でもインフルエンザ感染による欠席児童が増えてきており、学級閉鎖となる学級がでてきました。2年生B組が1月30日から2月1日まで、1年生A組が1月31日から2月2日まで学級閉鎖となります。今後もインフルエンザ感染が拡大する恐れもあります。みなさん、体調管理にくれぐれも気をつけて下さい。
 

雪の高野口小学校

 今シーズン初の本格的な積雪。木造校舎には雪がよく似合います。こども達も大喜び。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり……。
 でも、インフルエンザや風邪がはやっています。気をつけてね(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、「キャラメルりんごケーキ」。1月21日(土)のわいわいクッキングで作る予定です。フライパンでもできる簡単レシピ。本日、案内をこども達に配布させていただきました。
 
 このほかに、「サツマイモのクッキー」も作る予定です。親子でするお菓子づくり。きっと楽しく、美味しいはず。

 どうぞ、お子さまと一緒に、ご参加ください。参加申込書〆切は、とりあえず12月22日(木)です。

 

いま昔プロジェクト2011反省会

12月9日(金)に高野口小学校にいま昔プロジェクト2011でお世話になったガイドさん講師さんをお招きして、反省会を行いました。

学校との連携の面についてや子ども達の当日の活躍についてなどたくさんの意見をお出し頂いて、来年度に向けて方向性が出てきました。

その後、各縦割り班長がいま昔Pで学んだこと・考えたことを中心にまとめの発表を行いました。
子ども達はけっこう緊張した面立ちでしたが、どの班も素晴らしい内容で、地域の方々も、とても小学生が書いたとは思えない内容だったとおっしゃって下さっていました。


これだけ子ども達ががんばれたのも、ご協力頂いた地域の方・保護者の皆様・関係者様皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回わいわいトーキング アンケートより

画像1 画像1
参加者の方々に書いてもらいました。いくつかをご紹介します。

○ 楽しく過ごさせていただきました。日々の生活バタバタ過ごしていて・・・、子ど もと話もゆっくりしていないような・・・
  小さな事でもほめてあげないとって思いました。イガイガ言葉が多く・・・ふわふ わ言葉、頑張って楽しく過ごしていきたいと思いました。私までほめてもらい、よか ったです!ありがとうございました。

○ いろいろな学年のお母様方とお話しができて良かったです。また参加したいと思い ます。

○ 授業参観だと同じクラスの知っている人としか話しませんが、クラスの壁をこえて お話しができて良かったです。ほめて育てるのが大切だとわかっていても、なかなか 日常ではそうもいきませんが、ちょっとは心がけたいと思います。

○ はじめて参加したけど、とても楽しかったです。まだまだ先が長い子育てですが、 がんばれそうです。知らない人と話ができて良かったです。

○ 土曜日ということで参加できました。秋宗さんのお話しは、和やかに話せる雰囲気 ができていて、うれしかったです。次回も参加したいです。

 
 わいわいクッキングにつきましては、近日、ご案内いたします。こちらも、よろしくお願いします。

わいわいトーキング

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(土)午後2時から3時半までの1時間半、「わいわいトーキング」が行われました。これは、保護者の方が気軽に参加でき、子育ての情報交換などができればと考えて、本校学校運営協議会家庭支援部会が主催する事業です。橋本市家庭教育支援室「ヘスティア」さんも協力してくれました。
 決して堅苦しい会ではなく、お茶菓子をつまみながら、和気あいあいとしたひとときを過ごしました。
 次回の「わいわいトーキング」は、2月4日(土)の予定です。くわしい案内は1月に入ってから連絡します。多くの方のご参加をお待ちしています。

JR高野口駅清掃ボランティア

 12月3日(土)、高野口町青少年健全育成会によるJR高野口駅清掃が行われました。本校からも50人をこえる児童と8人の教員が参加しました。みんな一所懸命掃除をして、とても綺麗になりました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか学びの日

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(日)橋本県立体育館で「すこやか学びの日」が行われました。

市内のいろんなサークルや団体がいろんな催し物を行っており、
たくさんの人で賑わっていました。

そこに高野口小学校は「交流」というテーマで学校の紹介を行いました。
高野口小学校の子どもたちも何人か来ていて自分が写ってないかとじっくり見ていってくれていました。

色づき始めました

 秋も終わりに近づき、校庭の木々も紅葉が始まりました。モミジやイチョウの葉が赤や黄に色づき、木造校舎ととてもマッチしています。国道からも見える運動場西端の立派なイチョウの木もあとしばらくすると真っ黄色に染まることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え交流会

 11月16日(水)花植え交流会が行われました。高野口町青少年健全育成会の方々や橋本市人権啓発推進委員会の方々の協力のもと、児童会役員・美化委員・飼育委員のこども達が、パンジーの花苗とチューリップの球根を植えました。きれいな花がみんなの心の中にも咲きますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

Te−Ya大会

12日(土)に橋本県立体育館でTe−Ya大会が行われ、高野口小学校からは3チームが参加しました。

Te−Yaとは、室内でする野球のようなスポーツで、小学生でも簡単に打ったり、守ったりできるルールになっています。


惜しくも優勝は逃してしまいましたが、自分のできるプレイに一生懸命になっていました。
他校の児童と友達になった子もおり、有意義な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いま昔プロジェクト「金6総合」

いま昔プロジェクトが11月19日に迫ってきました。

今年は4〜6年が集まっていま昔プロジェクトに向けて準備や相談をする時間「金6総合」を設けています。
今日で4回目です。

今日は、当日の予行練習を行いました。
4年生は司会をし、5・6年は地域の各場所についての発表をします。

声の大きさ、姿勢、目線など、うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野口町青少年健全育成会による朝の挨拶運動

 高野口町健全育成会の方々が、朝の挨拶運動として、登校してくる児童達に、明るく「おはようございます」と挨拶の声掛けをしてくれました。児童達も、元気な声で挨拶を返していました。。「ごみを捨てない運動」の入選標語の印刷されたカードが入ったポケットティッシュも配布してくれました。気持ちよく始まった、そんな一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いま昔プロジェクト2011

今年も「いま昔プロジェクト」が11月19日(土)に行われます。
授業参観にもなっておりますので、保護者の皆様の参加よろしくお願いいたします。


今晩、このいま昔に関わってくださるガイドさんと講師さんを集めた全体打ち合わせ会を行いました。参加くださいました皆様ありがとうございました。


当日に子どもたちの心に響く行事ができるよう地域・学校・保護者の連携をしっかりとり、準備していこうと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082