最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:52
総数:365929
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

3月24日(火) 修了式

 令和元年度修了式を行いました。修了式は、放送で行い、子ども達は教室で校長先生のお話を聞きました。
 約3週間ぶりに、学校に子ども達の元気な笑顔が戻ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(火)新型コロナウイルス感染症への対応に伴う臨時休業中の過ごし方について

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症への対応に伴う臨時休業が始まって、二週目に入りました。
 臨時休業中の過ごし方については、3月2日付、「新型コロナウイルス感染症への対応に伴う臨時休業中の過ごし方について」でお知らせしているところですが、
 手洗いやうがい、咳エチケット、こまめな換気等、感染対策を徹底してください。
 学習に関しては、配布した学習プリント等でしっかり復習をするなど、計画的に家庭学習に取り組むようにしてください。また、この機会にしっかり家庭で読書をするようにしてください。
 生活に関しては、早ね早起きを心がけ、夜ふかしをしないなど、生活リズムが乱れないようにしてください。また、テレビやゲームについて、時間を決めるなど家庭でルールを決め、守るようにしてください。

 ※新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、文部科学省では、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を開設しています。
 このホームページの右側の「🌸リンク🔻学校関係リンク」から入れます。 


3月9日(月) 体育館、廊下等の清掃、ワックスがけ

3月18日(水)の6年生の卒業式に向けて、職員全員で体育館や廊下、学校周辺の清掃とワックスがけを行いました。
今年の卒業式は、在校生の出席はありませんが、心に残る温かい卒業式にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました。一日も早く、子ども達の笑顔と笑い声が学校に戻ってきてほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

2月21日(金) 校区クリーン作戦(5・6年生)

高野口町健全育成会の皆さんのお世話になって、5年生と6年生が、校区クリーン作戦を行いました。
クリーン作戦の最初に、健全育成会環境部員で本校の元校長でもある出山先生から、「このクリーン作戦は11年間続いている。そのきっかけは、高野口小学校の当時の6年生が、卒業にあたって地域に何か恩返しをしたいという思いから、通学路のゴミ拾いをしたことから始まった。そして、町内の他の小・中学校にも広がっていった。」というお話をしていただきました。
子ども達は、4つのグループに分かれ、学校周辺と通学路を中心にゴミ拾いを行いました。
お世話いただいた健全育成会の皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区クリーン作戦 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2月20日(木) ブッキー号来校!

今日は、子ども達が待ちに待っていた橋本市自動車文庫「ブッキー号」が来校する日でした。ロング休憩に入ると、子ども達は、早速、今まで借りていた本を返し、借りたい本を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
借りたい本が見つかって良かったですね。

2月15日(土)学習発表会(6年生)

小学校生活最後の参観でした。今日のために一生懸命準備をしていきました。その成果を発揮してくれた学習発表会となりました。
将来の夢、ふるさと学習のまとめ、合奏、合唱など盛りだくさんでしたが、頑張ってくれました。この経験を中学校でも生かし、活躍してほしいと思います。

1年生から6年生まで、どの学年も、1年間の成長が感じられる学習発表会となりました。

ご観覧いただいた、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(土)学習発表会(5年生)

総合的な学習の時間で学習してきた米作りやふるさと学習、そして宿泊学習について発表をしました。来年度は最高学年です。それにふさわしい内容の濃い発表をしました
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(土)学習発表会(4年生)

1年間学習してきた、地域の防災について発表しました。
今後起こる可能性がある{南海トラフ地震」について、いろいろな視点から学習を進め、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(土)学習発表会(2年生)

町探検して、それぞれが見学してきたお店のことを発表しました。よく調べ、まとめていました。
その後のピアニカでの演奏、合唱も素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(土)学習発表会(1年生)

学習発表会を開催しました。1年生から6年生まで、子ども達は、ふるさと学習で地域の方々から教えていただいたことのプレゼンや群読、合唱、合奏など、自分達の一年間の学習の成果を様々なかたちで発表しました。
子ども達は、この日のために準備や練習を一生懸命してきました。

1年生は、昔遊び、たぬきの糸車の群読、1年間の思い出の発表をしました。4月からは2年生。1つ、お兄さん、お姉さんになります。新しい1年生を迎えることができる素晴らしい成長を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(土)集会 その1

本日の集会のはじめに表彰伝達をしました。
書初会の県の審査会での準特選及び入選(写真上)
全国教育美術展入賞(写真中央)
県科学作品展入賞(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

集会では、校長先生から今日の学習発表会でこれまで練習してきた成果を十分発揮してくださいというお話がありました。それから、新型コロナウイルスの感染症に関して、うがい手洗いをしっかりしましょうというお話がありました。
その後、養護の岡先生から、より詳しく予防の方法についてお話がありました。
最後に児童会の神原児童長から、「あいさつとトイレの履物を揃える取組」についての報告がありました。
みんなの力で、もっともっと素晴らしい高野口小学校にしていきましょう!

橋本マラソン6位入賞(写真上)
校長先生のお話(写真中央)
児童長からの報告(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水) 学習発表会に向けて

2月15日(土)の学習発表会に向けて、子ども達は、練習やその準備に頑張っています。
学習発表会では、「ふるさと学習」で学んだことや群読、歌や合奏など、1年間取り組んできた自分たちの学びを様々なかたちで、保護者や地域の皆さんの前で発表します。
また、教室前には「ふるさと学習」での取組の様子もまとめて掲示します。
是非、学校に来ていただき、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2月10日(月) クラブ活動

本日、2月のクラブ活動が行われました。卓球、スポーツ、ダンス、家庭科、パソコン、囲碁将棋、英語の7つクラブがあり、今年度から地域の方にゲストティーチャーになっていただきご指導いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082