最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:65
総数:365069
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

1年生 新入学児童との交流会

2月2日(火)

4月に入学してくる新1年生の子どもたちと今の1年生の児童との交流会が行われました。各園から園長さんはじめたくさんの保育士さんの引率で、高野口小学校の体育館まで来てもらいありがとうございました。
みんな少し緊張しながら交流会が始まりました。あいさつや礼の仕方がとても素晴らしかったです。「タヌキの糸車」を暗唱した後、ドッジボールや手作りのけん玉で新1年生のみんなを楽しませてあげている姿はさすが1年生でした。後輩のみんなにとてもかっこいい姿を見てもらえることができましたね。
新1年生のみなさん!優しいお兄さんお姉さんが待ってるよ。4月に元気に入学してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそび 1

1月28日(木)

1年生の「むかしあそび」体験が行われました。例年なら地域のお年寄りの方々をお招きし多くの遊びを教えてもらうのですが、今年度はコロナのため実現することができずとても残念でした。しかし、なんとか本日6人の教員がかかわり、むかしあそびを伝承することができました。
各グループで「お手玉」「けん玉」「コマ回し」「羽子板」「めんこ」の5つの遊びを体験しました。また、盲学校のお友達も一緒にみんなで楽しい時間を過ごすことができました。まずはお手玉の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそび 2

コマ回しとけん玉の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 むかしあそび 3

羽子板とめんこの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽(絵かき歌)

1月18日(月)

新しい一週間の始まりです。今週は少しずつ暖かくなるようです。

一年生の音楽では歌に合わせて絵を描く『絵かき歌』の授業を行っていました。

家でも歌って絵を描いてみてくださいね。何の動物が出来上がるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 雪遊びをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(火)
 今日は雪が積もったので、2時間目に雪遊びをしました!みんなとてもいい笑顔で、雪で遊んでいました。また積もったら、雪遊びをしたいですね☆

マラソン大会 低学年

1年生にとっては初めてのマラソン大会です。一生懸命頑張っている姿がとても素敵でした。2年生もちょっぴり先輩として1年生にかっこいい走りを見せることができました。1年生も2年生もよく頑張ったマラソン大会でした。終わった後は、自分たちで育てたサツマイモのご褒美が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいも収穫祭

1、2年生はマラソン大会が終わった後、焼き芋のご褒美がありました。昨日から低学年の先生が水洗いをし、朝から校長先生や教頭先生が火を起こしサツマイモを焼いてくれました。
子どもたちからは『美味しい!』日記には『ほっぺたが落ちるぐらい美味しかった』と書いてたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

12月18日(金)
1年生 音楽の授業の様子です。

「ドドレレミミレ・ミミソソララソ」さて何の曲でしょう?

この音階は大人になってもしっかり覚えているものですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 マラソン練習頑張っています!

12月14日(月)
今日の業間マラソンの後、1・2年生の体育の授業が行われました。北風が吹きすさぶ本格的な寒さの中、1・2年生はマラソン大会のコースを元気に走り終えることができました。
マラソン大会本番までちょうど1週間となりました。体調を崩さないよう気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふれあいルーム

本日1年生のふれあいルームが開かれました。「クリスマス工作」ということで、切り取った段ボールのパーツに色をぬったり、絵を描いたりしてクリスマスツリーを作りました。ちょうどあと一か月でクリスマスです。お家で大切に飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

1年生の図工の時間の様子です。
何やら落ち葉で作っているようです。
おいもかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふるさと学習2

11月18日(水)1年生は、2回目のふるさと学習に行ってきました。今回、訪れたのは「大日寺」です。今日も廣岡さんにお世話になり連れて行っていただきました。そして、お土産として、竹鉄砲やささ船をプレゼントしてもらいました。いつもいつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おいもほり

11月17日(火)本日、1年生は春にみんなで植えたサツマイモの収穫を行いました。掘ってみるまでわかりません?どんなお芋がどれだけ育っているのか楽しみです。全集中!一生懸命にサツマイモを探しました。
結果!ご覧のとおりたくさんのサツマイモが教室の前の学級園に埋まっていました。子どもたちは大喜びです。
さあ!どのようにして食べるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふるさと学習に行ってきました!

11月12日(木)1年生は、ふるさと学習として庚申山に行ってきました。
高野口小学校コミュニティスクール実行委員の廣岡さんにお世話になり、庚申山を案内していただきました。一緒にたくさんのドングリを拾ったり、小さな竹細工の鉄砲を作ってもらったりと子どもたちは大喜びでした。1年生のふるさと学習は、自分たちのふるさと高野口を大好きになることを願っています。高野口町のいい所をいっぱい知ってくださいね。廣岡様、本日はどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(低学年)

今日は低学年の表現運動の様子を見させてもらいました。とても元気に楽しくダンスを踊っている姿が微笑ましく感じました。低学年の可愛さが感じられる振り付けで先生たちもつい一緒に踊ってしまうようでした。本番まで残り約2週間です。練習頑張ってください。でも、疲れが出ないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 靴洗い

10月2日(金)
今日は靴洗いに挑戦しました☆みんな一生懸命洗い、上靴がピカピカになりました。この上靴を月曜日に履くの楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交流会

9月29日(火)県立盲学校に通っているお子さんとの2回目の交流会が行われました。朝の会は1年生の教室でその後、ぐんぐん教室で一緒に学習しました。2時間目は、1年生のみんなと虫取りです。楽しく交流ができました。キアゲハを盲学校へ持って帰ってくれたようです。次回もまた来てくださいね。みんな楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
8月最後の一日となりました。今日も暑い一日でしたが、1年生は元気に音楽の授業を行っていました。カスタネットや初めての鍵盤ハーモニカにも挑戦です。

1年生 「ぶっくんつうちょう」をもらいました

8月28日(金)
今日、橋本市図書館の方に「ぶっくんつうちょう」の使い方を教えていただきました。ぶっくんつうちょうは、読んだ本を記録するための通帳です。

150冊、300冊読むことで缶バッチや表彰状がもらえるそうです。
皆さんたくさん本を読んでくださいね。

今年から、ブッキー号が来る日に、ぶっくんつうちょうは、朝いちばんに図書司書さんまで提出してください。その日のうちに印を押して返却してくださるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/13 学習発表会
2/15 臨時休業日
その他
2/11 建国記念の日
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082