最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:65
総数:365059
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

GIGAスクール始まりました。

2月10日(水)

いよいよGIGAスクールが始動しました。本日は、ぐんぐんさん、2年生、5年生、6年生の各教室で一人一台のタブレット型パソコンを実際に使いました。GIGAスクールサポーターの講師先生に来ていただき、電源の入れ方からはじまり、最終カメラで写真を撮るところまで丁寧に教えていただきました。決して遊びだけの道具にならないよう教員もしっかりと学んでいきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習風景2

2月5日(金)

午後から少し暖かい気候となりました。今日もあちらこちらのクラスで学習発表会の準備が行われています。
残り1週間ですね。みんな頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習風景

2月4日(木)

今月の13日(土)に今年度最後の授業参観がおこなわれます。1年間の学びの成果を保護者の皆様に見ていただこうと思います。子どもたちは当日の発表に向けて頑張っています。
しかしながら、コロナの心配もあり、今年度は時間や人数に制限をかけさせていただきました。誠に心苦しい限りですが、保護者の皆様のご理解をいただけますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松源横の道路にポールが立ちました。

2月3日(水)

立春の日です。
今日から暦の上では春!でも寒い一日になりそうです。

月曜日から、松源横の道路に、通行者用のポールが立ちました。
車の出入りが多い道なので、登下校時は車に気を付けて、ポールの内側を
一列で歩いてくださいね。
朝、交通指導をしていただいてる見守り隊の方いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分の日

2月2日が節分になるのは、124年ぶりだそうです。不思議ですね?なぜだろう?調べてみてくださいね?
画像1 画像1

今日から2月のスタートです!

2月1日(月)

今日から2月が始まりました。

子どもたちは元気いっぱいです!

先生たちはGIGAスクールの研修に頑張っています。

すでに学校には、2年生以上の子どもに一人1台の端末が届いています。

子どもたちが有意義な使い方ができるようにまずは、先生たちが使い方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴の調弦ありがとうございました。

昨日のホームページで琴の調弦について呼びかけたところ、すぐに連絡をいただき、調弦していただける方に学校に来てもらうことができました。とても感謝しています。ありがとうございます。
おまけに「さくら」の演奏も聞かせていただきました。重なり合う音色がとてもきれいで、子どもたちにもぜひ聞いてもらいたいなと思いました。また機会があればよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの雨

1月22日(金)

少し暖かい朝を迎えましたが、久しぶりに雨が降っています。

登校の様子です。
画像1 画像1

昼休みの様子 1

1月15日(金)
今日の昼休みの様子です。
太陽の光が暖かく、気持ちのいい陽気でした。
ドッジボール、鬼ごっこ、縄跳びなど運動場いっぱいに、元気に楽しく遊ぶ姿がうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子 2

先生たちも一緒に鬼ごっこをしていました。元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい朝でした。

1月13日(水)
昨日の雪の一日に続き、本日は道路も凍るほど寒い朝を迎えました。登校途中、氷で足を滑らせる子どもも多かったようです。そんな厳しい寒さの中、いつもお世話になっている交通指導員の方やおはようおじさんが子どもたちの安全を守ってくれています。いつもありがとうございます。また、代表委員の子どもたちが、元気にあいさつ運動を行うことができていました。立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が降ってきました

1月12日(火)
朝の7時には雪は降っていなかったのですが、子どもたちの登校と共に雪が降り始め、あっという間に学校は雪景色となりました。まだまだ降るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級の様子1

ぐんぐん学級と1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子2

3年生と4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子3

5年生と6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の七草

春の七草を子どもたちに知ってもらってください。という願いで、毎年保護者の方から春の七草が全部入ったパックを寄贈してもらっております。今年も全ての学級で子どもたちの学びに使わせていただきました。日本の昔からの文化を大切にする子どもたちが育ってくれることを願っています。本当に毎年ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。いよいよ明日から学校が始まります。冬休み自分の時間をゆっくり楽しむことができ心のエネルギーはいっぱ溜まりましたか?コロナ禍でなかなか外出できなかったことだと思います。明日からまた学校で友だちや先生と密を避けながらですが、元気に遊んでくださいね。児童の皆さんと会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

月曜日はマラソン大会です!

いよいよ次の月曜日校内マラソン大会が行われます。
今年度、コロナ対策のため保護者の方の応援をご遠慮させていただきました。申し訳ございません。そこで今回、学童指導員の方々が素晴らしい横断幕を作てくれました。マラソン大会当日、この横断幕をきっちり張り、教師一同保護者の方々の分までしっかりと子どもたちを応援したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気が出る標語

学校の東門に高野口健全育成会の入選標語が掲示されています。令和2年度のテーマは「元気」です。コロナで心配な世の中ですが、「元気」を出してみんなでがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

雪景色

12月17日(木)
朝の様子です。運動場一面雪が積もっていました。朝早く登校した子どもたちは、きれいな雪を集め少しだけでしたが雪合戦をしていました。今度はもっとたくさん積もって雪遊びができるといいですね。寒さには十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/13 学習発表会
2/15 臨時休業日
その他
2/11 建国記念の日
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082