最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:65
総数:365087
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

1年生 写真撮影

3月23日(火)

春爛漫!お昼の陽ざしが心地よいそんな一日でした。桜とチューリップの前で1年生のお別れ記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(金)
 今日は3年生と合同で跳び箱の練習をしました。3年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに跳び箱の跳び方を教えてもらったおかげで、思い切って跳べるようになった子が多かったです。3年生のみなさんありがとう!

いいこといっぱい一年生

3月2日(火)

1年生の国語の授業風景です。

「いいこといっぱい、一年生」

もうすぐ二年生。一年生になってから、いいこといっぱいありましたね。一年間の楽しかったことをいっぱい思い出して書く勉強です。お友だちにも読んでもらいます。

どんなことを書くのかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのパソコン

2月26日(金)

1年生にとって初めてのパソコンの授業がありました。1年生は、GIGAスクール構想による新しい端末機は、今はありません。6年生に借りての授業となりました。1年生児童一人一人にアカウントは割り当てられていてそれを卒業まで使います。
本日は、タブレットにログインし、終了する一連の操作の練習となりました。学習の道具の一つとして、みんなが普通にタブレットを使う時代がもうそこまでやってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業風景

2月24日(水)

1年生の授業にお邪魔しました。

国語のドリルにみんなで一生懸命取り組んでいました。

先日から1年生も「大人のぬり絵」に挑戦したようです。

素晴らしい作品にびっくりしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふれあいルーム

2月17日(水)

1年生のふれあいルームが開催されました。

たくさんの指導員の方々に来ていただき、画用紙での恐竜づくりを楽しみました。

ガオー!と言わんばかりの恐竜ができあがり、子どもたちも大はしゃぎです。

ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(土)
 2時間目に学習発表会を行いました。体育館という広い場所での発表で、大きな声で言えるかな?と心配をしていましたが、みんな元気いっぱいしっかりと発表ができました。入学して1年、子どもたちが立派に成長したと感じる時間で、先生は嬉しかったです。

1年生 新入学児童との交流会

2月2日(火)

4月に入学してくる新1年生の子どもたちと今の1年生の児童との交流会が行われました。各園から園長さんはじめたくさんの保育士さんの引率で、高野口小学校の体育館まで来てもらいありがとうございました。
みんな少し緊張しながら交流会が始まりました。あいさつや礼の仕方がとても素晴らしかったです。「タヌキの糸車」を暗唱した後、ドッジボールや手作りのけん玉で新1年生のみんなを楽しませてあげている姿はさすが1年生でした。後輩のみんなにとてもかっこいい姿を見てもらえることができましたね。
新1年生のみなさん!優しいお兄さんお姉さんが待ってるよ。4月に元気に入学してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそび 1

1月28日(木)

1年生の「むかしあそび」体験が行われました。例年なら地域のお年寄りの方々をお招きし多くの遊びを教えてもらうのですが、今年度はコロナのため実現することができずとても残念でした。しかし、なんとか本日6人の教員がかかわり、むかしあそびを伝承することができました。
各グループで「お手玉」「けん玉」「コマ回し」「羽子板」「めんこ」の5つの遊びを体験しました。また、盲学校のお友達も一緒にみんなで楽しい時間を過ごすことができました。まずはお手玉の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそび 2

コマ回しとけん玉の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 むかしあそび 3

羽子板とめんこの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽(絵かき歌)

1月18日(月)

新しい一週間の始まりです。今週は少しずつ暖かくなるようです。

一年生の音楽では歌に合わせて絵を描く『絵かき歌』の授業を行っていました。

家でも歌って絵を描いてみてくださいね。何の動物が出来上がるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 雪遊びをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(火)
 今日は雪が積もったので、2時間目に雪遊びをしました!みんなとてもいい笑顔で、雪で遊んでいました。また積もったら、雪遊びをしたいですね☆

マラソン大会 低学年

1年生にとっては初めてのマラソン大会です。一生懸命頑張っている姿がとても素敵でした。2年生もちょっぴり先輩として1年生にかっこいい走りを見せることができました。1年生も2年生もよく頑張ったマラソン大会でした。終わった後は、自分たちで育てたサツマイモのご褒美が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいも収穫祭

1、2年生はマラソン大会が終わった後、焼き芋のご褒美がありました。昨日から低学年の先生が水洗いをし、朝から校長先生や教頭先生が火を起こしサツマイモを焼いてくれました。
子どもたちからは『美味しい!』日記には『ほっぺたが落ちるぐらい美味しかった』と書いてたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

12月18日(金)
1年生 音楽の授業の様子です。

「ドドレレミミレ・ミミソソララソ」さて何の曲でしょう?

この音階は大人になってもしっかり覚えているものですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 マラソン練習頑張っています!

12月14日(月)
今日の業間マラソンの後、1・2年生の体育の授業が行われました。北風が吹きすさぶ本格的な寒さの中、1・2年生はマラソン大会のコースを元気に走り終えることができました。
マラソン大会本番までちょうど1週間となりました。体調を崩さないよう気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふれあいルーム

本日1年生のふれあいルームが開かれました。「クリスマス工作」ということで、切り取った段ボールのパーツに色をぬったり、絵を描いたりしてクリスマスツリーを作りました。ちょうどあと一か月でクリスマスです。お家で大切に飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

1年生の図工の時間の様子です。
何やら落ち葉で作っているようです。
おいもかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふるさと学習2

11月18日(水)1年生は、2回目のふるさと学習に行ってきました。今回、訪れたのは「大日寺」です。今日も廣岡さんにお世話になり連れて行っていただきました。そして、お土産として、竹鉄砲やささ船をプレゼントしてもらいました。いつもいつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082