最新更新日:2024/05/10
本日:count up109
昨日:124
総数:366533
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

3年生 サプライズ

画像1 画像1
11月26日(木)
 今日は、子どもたちからサプライズでメッセージカードをもらいました。見ると、一生懸命気持ちを込めて丁寧に書いてくれたのが分かり、とても嬉しかったです。みんなありがとう!
 また、明日は授業参観となります。お家の方のサプライズで、子どもたちはニヤッとすること間違いなしです。是非その瞬間を見てほしいので、授業の最初5分ほどは3年生の教室に来ていただけると、嬉しいです。明日の授業参観よろしくお願いします☆

3年生 ふるさと学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(火)
 2時間目にふるさと学習がありました。講師先生が、昔の高野口駅や小学校のことなどについて話をしてくれました。昔使っていた教科書も見せてくれ、子どもたちは感動していました。貴重な話を聞け、子どもたちの良い学びに繋がったと思います。ありがとうございました。

3年生 ツリーに色を塗ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(火)
 今日は5・6時間目の図工の時間に、松ぼっくりツリーに自分の好きな色を塗りました。「早く飾り付けをしたい!」とやる気満々な子どもたち☆ビーズのご準備もありがとうございます。早速学校に持ってきている子は、嬉しそうにビーズを見せてくれました。
 どんなツリーが仕上がるか、先生も楽しみです。

3年生 ふれあいルーム

今日の放課後ふれあいルームは、運動場でドッジビーをみんなで楽しく行いました。多くの指導員の先生方に盛り上げていただき、参加した3年生はとても楽しそうでした。終わってから「楽しかったー」ってみんなが満足して帰っていきました。指導していただいた先生方どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 ダンス 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日(木)
 もうすぐハロウィンということで、今日の外国語では、ハロウィンの由来を学んだり、ゲームをしたりして楽しく活動しました。最後には・・・ハロウィンをイメージして仮装もしました☆

3・4年生 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(月)
 今日から二学期がスタートしました。二学期のスタートと同時に、運動会のダンスの練習も始まりました。今日は、決まるとカッコイイ部分の練習をしました。みんなノリノリで踊ることができました!明日は二時間練習があります。カッコいい中学年を目指して頑張りましょう。

3年生 コンパスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(金)
 コンパスの学習がスタートしました。机に傷がつかないようにと、下敷きを使ってしまいましたが、下敷きを使うと滑って大変でした。今日は自主学習で、コンパスの練習をしてくるよう促しましたが、その際には下敷きを使わず書くよう声をかけてあげてください。また、月曜日から二学期がスタートします。新たな目標を持ったみんなに会えることを楽しみにしています。

3年生 柿体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(火)
 今日は、3・4時間目に柿の渋抜き体験をしました。子どもたちも、柿について初めて知ることが多く、目を輝かせて話を聞き、渋抜きの体験も楽しんで取り組むことができました。また本日、子どもたちは柿を持ち帰っていますが、食べるのは、しばらく我慢。土曜日ぐらいに少し味をし、まだ渋いようでしたら、しばらく置いて食べてみてください☆

3年生 光の性質の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日(火)
今日はいい天気だったので、理科の授業で光の性質の実験を行いました。光を集めるところを小さくしようと、みんな必死でした。

3年生 朝の学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日(木)
 今日は朝の学習の時間に、4年生のお兄さん、お姉さんが総合で学習したことを発表してくれました。水の出し方や、使わないときは電気を消すなど、環境のことを考えた取り組みについて学ぶことができました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(水)
 今日は図工の時間に、カラーセロハンを使って「光の花」を折りました。黙々と作る子どもたち。とても綺麗に仕上がりました、また授業参観の時に作品を見てあげてください!

3年生 理科

画像1 画像1
9月14日(月)
 今日はしゃ光板を使って、太陽を見ました。長い時間、太陽を見すぎないように気をつけて太陽を観察することができました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日(水)
 6時間目の理科で、風で動く車を作りました。出来上がった車を、廊下で走らせてみることに・・・。みんなで上手く進む方法を試行錯誤しながら、楽しく学習できました。

3年生 巻き尺を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
  9月1日(火)
 今日は4時間目に、巻き尺を使って廊下の長さを測ってみました。実際に廊下の長さを測ってみると、本当に長いことが分かりましたね!

3年生 研究授業

本日、3年生の研究授業が行われました。参観してて気持ちが良いほど、授業規律がしっかりとできている3年生でした。
今日の授業は、国語科の「対話の練習」という単元で、「山小屋で三日間すごすなら」という教材でした。山小屋で三日間すごすならあなたは何を持っていきますか?の問いに子どもたちは自分の意見を考え話し合いをしました。その話し合いの中で友達の意見との共通点や相違点に着目しながら考えをまとめていく授業でした。ただ単に物の単語だけを言うのではなく、必ず理由を付けて説明することで話し合いが深まっていたように感じます。「山小屋で三日間すごすなら」何を持っていきますか?ご家族でも一度話し合ってみてはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日(火)
 今日は1時間目から習字の学習をしました。初めは、点や線の練習をし、最後には「三」という漢字を書きました。みんなしっかり筆を立てることを意識して、一生懸命練習に取り組むことができました!

3年生 習字の授業2

墨で手や服や道具を汚さないことも上手くなるには大切なことですよ。
授業の終わりには、筆を水で洗ってみんなきれいに片づけました。次の習字の時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  7月29日(水)
 今日の5時間目・6時間目は図工でした。今回は、牛乳パックをリサイクルして、色変わりこまを作りました。作った後は、こまバトル!!みんなで楽しく取り組めた時間でした。

3年生 暑さにも負けず

今日も暑い一日となりました。

3年生は、毎日職員室前の廊下の拭き掃除をしてくれています。

暑くてもみんな一生懸命、汗を流しながらも拭き掃除を頑張ってくれていました。

その姿に感動し、思わずカメラを向け写真を撮らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082