最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:65
総数:365079
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

朝のあいさつ運動

3月10日(水)

代表委員会による朝のあいさつ運動が行われました。6年生の代表はしっかりと、4年生5年生にバトンを引き継いでくださいね。びしっと並んで元気にあいさつしている姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(月)

今年度最後の委員会活動をしました。どの委員会も日々、自分達の学校生活を良くするために頑張って活動をしてくれています。今日は2学期のふりかえりを行い、良かった所や改善する所について話し合いました。

クラブ活動最終日 1

2月22日(月)

令和2年度のクラブ活動最後の日となりました。

クラブの先生方には、この1年間本当にお世話になりありがとうございました。

子どもたちは楽しく1年間の活動を終えることができました。

ダンスクラブ、卓球クラブ、スポーツクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動最終日 2

英語クラブ、家庭科クラブ、パソコンクラブの様子です。

講師の先生方1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動最終日 3

講師先生はいませんでしたが、将棋・ゲームクラブの様子です。

クラブが終わった後、次年度のクラブ活動に向けての話し合いの時間を

持っていただきました。次年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

2月10日(水)
代表委員会による朝のあいさつ運動で「エコキャップ運動」の呼びかけが始まりました。本校では、PTAによるペットボトルキャップの回収は行っていますが、子どもたちが自分たちでポスターを作り呼びかけることは初めてです。何のためにペットボトルキャップを回収するのかを正しく理解し、考え、自分たちもやりたいと行動に移してくれたことがうれしく思います。ペットボトルキャップの回収により、CO2の削減、再資源化、雇用創出、途上国の子どもへのワクチンなど持続可能な社会づくりに貢献できます。SDGsの3の目標「すべての人に健康と福祉を」はじめたくさんの目標につながる活動となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイの学校と年賀状を交換しました!!パート1

児童会活動として、タイの学校と年賀状を交換しました!!

交換したのはタイの中学生・高校生で、
日本語を学習している生徒たちです。

日本文化を架け橋として海外とつながることで、
海外に日本文化を伝えられるだけでなく、
自分たち自身が日本文化を知る大切な機会になると思います。

こうした機会を通じて国際的な視点をもち、
持続可能な社会をつくるための1歩にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイの学校と年賀状を交換しました!! パート2

高野口小学校からタイの学校に送った年賀状も、
タイの学校で掲示してくれています!!

こうした活動が「SDGS」 17の目標の1つである「パートナーシップで目標を達成しよう」につなげ、国境を越えて助け合えるような社会を目指したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ活動 1

パソコンクラブは、パソコンを使って作ったポスターをみんなで掲示に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクラブ活動 2

将棋・オセロクラブの様子です。先生と真剣に将棋を指している子や、友だちとオセロやトランプで楽しんでいる子たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクラブ活動 3

ダンスクラブの様子です。みんなの春からの上達がすごく感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクラブ活動 4

スポーツクラブです。カーリングではなく体育館でできるカローリングの競技を教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスツリー掲示

画像1 画像1
代表委員会主催でクリスマスツリーの掲示を作りました。

小学校のみんなからお願いを書いてもらって代表委員会で掲示しました。
「〇〇がほしい!」、「コロナが早くおさまりますように!」などたくさんのお願いが貼られています。
中には「雪がふりますように!」と書いているものもあったようで、掲示しながら「この子のお願い今日叶ったなぁ」という声も聞こえてきました。

みんなのお願いが叶うといいですね!

たてわり遊びに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日に児童会主催のたてわり遊びが行われます。今回は大繩をします。その練習を今日、ロング休憩にしました。北風が吹いて大変寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱいに練習に励んでいました。

今日のクラブ活動1

パソコンクラブの様子です。コンピュータを使って全校のみんなに対しての注意や呼びかけ用のポスターを作成しました。色も使い印刷した後、ラミネートをして立派なきれいなポスターが出来上がりました。ご指導ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ活動2

今日の家庭科クラブの様子です。紙皿の中をくりぬき、緑と赤の毛糸を巻いてクリスマスリースを作りました。身近にあるものを使って作るクリスマスリースはとても素敵です。
家庭科クラブの先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ活動3

卓球クラブの様子です。点数をつけ試合形式で戦っていました。サーブを何回打てば交代になるのかな?数えながら試合をしていました。卓球の先生いつも。ご指導ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り花植え(チューリップ)

12月10日(木)
今日の掃除の時間に、縦割りの花植えを行いました。児童長さんのあいさつの後、各グループに分かれ、高学年が土をプランターに入れる作業を行い、低学年の子たちが一人ずつチューリップの球根を植えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り花植え(チューリップ)2

この縦割りチューリップ植えは、縦割りグループの仲間意識を育てること、高野口小学校のみんなが優しい気持ちで仲良くなれることを目的としています。さらに、4月に入学してくる1年生の入学式に、みんなで植えたきれいなチューリップで迎えてあげられることを目的としています。きれいなチューリップが咲くといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

スポーツクラブにたくさんの指導員の方が来てくれて、庭球野球TE−YAを教えてもらいました。TE−YAは紀の国和歌山国体のデモンストレーション競技としても行われた地元で生まれた庭球野球です。誰でもどこでも簡単にできる野球として楽しむことができます。たくさんの指導員の方と楽しくTE−YAを行うことができました。中には初めて野球をしたという子どももいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082