最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:65
総数:365071
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

令和2年度最終日

令和2年度最後の下校の様子です。子どもたちは本日、通知表を持ち帰ります。どうか1年間の成長を褒めてあげてください。明日から春休みが始まります。4月8日(木)児童の皆さんの元気な笑顔を見られることを教職員一同楽しみにしています。

この1年間、保護者の皆様、地域の皆様の本校教育活動へのご支援ご協力誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
本年度は、4月から新型コロナウイルス感染症対策での臨時休業、夏休み短縮、各行事の中止や変更を行いながらも無事今日の日を迎えることが出来ました。
次年度も今年度同様ご支援ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

1年間、高野口小学校ホームページを見てくださりありがとうございました。しばらく、更新をストップさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 最終日

3月24日(水)

令和2年度最後の登校となりました。

水曜日ということで代表委員会による挨拶運動も行われ、元気な挨拶の声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 最後の給食

3月23日(火)の給食

ごはん、クジラの竜田揚げ、肉じゃが煮、かんきつゼリー、牛乳でした。

本年度最後の給食となりました。1年間、毎日おいしくいただきました。

給食センターの皆さん、来年度も、おいしい給食よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

3月23日(火)

今年度、お世話になった教室に校舎にお礼を込めて、全校で大掃除をしました。普段掃除をしない場所も、しっかり磨きました。4月からは一つ上の学年ですね。次の学年の人のためにもきれいな教室にしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春ですねー

3月22日(月)

いよいよ、令和2年度も残り3日となりました。今日の昼休みの様子です。桜の花もチューリップの花も咲きました。その中で、子どもたちは元気に遊んでいます。幸せな風景ですね。このきれいな花が入学式までもってほしという思いでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校で「鬼滅の刃」?

3月20日(土)

高野口小学校に炭治郎と禰豆子がやってきました?

土曜日に撮影会があり、九度山の慈尊院に行った後、本校で撮影をしました。

学校バージョンということで、服装は学生の服にされたとのことです。次は鬼滅の格好で

みんなのいてるときに来てほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式の準備

5年生児童が卒業式に際し掃除をおこなってくれました。また、ママズカフェの皆さまにも廊下の掲示や掃除をお手伝いいただきました。ありがとうございます。おかげで、準備もしっかりと整い、6年生の書いた書道作品も体育館に展示されました。天候も申し分なく、明日立派な卒業式になりそうです。6年生の保護者の皆さまよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日の朝

3月17日(水)

卒業式前日の朝の様子です。

朝の交通指導やあいさつでお世話になっている方々に、6年生が自分たちで作った小物入れをメッセージカードと一緒に渡させていただきました。暑い日も、寒い日も、雨の日も雪の日もいつも温かく見守っていただきました。6年生からのお礼の気持ちです。
「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が降らない間に

3月12日(金)

本日の天気予報は午後から雨

昼休み雨が降りそうでしたが、何とか外で遊ぶことができました。

ドッジボールやサッカー、鬼ごっこ外で元気に遊べて良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれから10年

3月11日(木)

東日本大震災がおこり、ちょうど10年が経ちます。学校では、弔旗を揚げ14時46分には、みんなで黙とうをおこないました。この災害で亡くなられた方たちのご冥福をお祈りいたします。この未曽有の大災害を決して風化させてはいけません。学校でもことあるごとに伝えていきたいと思います。10年前は、まだ生まれていなかった児童もいますね。ぜひ家庭でも地震についてのお話をしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月が始まりました

3月1日(月)

今日からいよいよ3月のスタートです。春ですねー!

ということでエアコンのフィルター掃除を先生たちでしました。

また夏の暑いときに活躍してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三寒四温

2月24日(水)

昨日はあんなに暖かかったのに、今日の朝はとても寒くなりました。

三寒四温の言葉のとおりですね。

縦割りで植えたチューリップの球根もいっきに大きくなりました。

梅の花は満開です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナ終息祈願!

2月23日(火)

天皇誕生日の今日、橋本市でコロナ終息祈願!バルーンリリースプロジェクトが行われました。高野口小学校でも約100個の土にかえる風船を野球部の子どもたち、保護者の方々が中心となって、空高く飛ばしてくれました。児童と教員、数名も参加させてもらい、良い体験ができありがとうございました。
コロナが早く終息することを願うばかりです。風船と一緒に飛んでいってほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の梅の花が咲き始めました

2月19日(金)

学校の梅の花が咲いてきました。校内に梅の香が漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室に新しい本が入りました

児童の読書推進のために、学校司書さん図書ボランティアさんたちの協働で「学校司書だより」を出してくれました。学校の図書室に子どもたちが読みたいと思う本を集めてくれています。まだ貸し出しはできませんが、図書室にみんなで読みに来てくださいね。読みたい本がきっと見つかるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関の門扉が直りました

2月16日(火)

今日の朝から、何か月ぶり?故障で動いていなかった玄関の門扉が動きました。地面を少し高くし、コマを付けて修理をしてもらいました。
修理ありがとうございます。毎朝、門を開けてみんなの登校を待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習風景 最終

2月12日(金)

学習発表会の最後の練習日となりました。明日はいよいよ発表会本番です。2年生はお家の人に明日の案内を心を込めて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春がもうすぐそこまで

2月12日(金)
朝の風景です。
学校の近くの梅の花がほころび始めました。
もう春が近くまで来ています。
画像1 画像1

GIGAスクール始まりました。

2月10日(水)

いよいよGIGAスクールが始動しました。本日は、ぐんぐんさん、2年生、5年生、6年生の各教室で一人一台のタブレット型パソコンを実際に使いました。GIGAスクールサポーターの講師先生に来ていただき、電源の入れ方からはじまり、最終カメラで写真を撮るところまで丁寧に教えていただきました。決して遊びだけの道具にならないよう教員もしっかりと学んでいきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習風景2

2月5日(金)

午後から少し暖かい気候となりました。今日もあちらこちらのクラスで学習発表会の準備が行われています。
残り1週間ですね。みんな頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082