最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:65
総数:365075
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

1年生 1Aソングをつくろう

5月21日(金)

1年生の学級では1Aの歌をつくる授業を行っていました。どんなクラスにしたいか、ウェビングを使いたくさんの意見が黒板にまとめられていました。その後、一人ひとりがどの意見に賛成なのか名前のプレートを貼って、みんなで目指す1Aの姿を話し合いました。歌の出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スポーツテストの練習

昨日から1年生は、体育でスポーツテストの練習をしています。
ソフトボール投げや、反復横跳びの見本の動画を見るとみんな「やってみたい!」とやる気満々です。

昨日はソフトボール投げの練習を、今日は反復横跳びの練習をしました。

今日は時間があったので、おまけに上体起こしも練習をしてみました。
急遽マットも敷かずに行ったので、背中が痛かったはずですが、みんな一生懸命でした。

お昼休みに反復横跳びの自主練をする頑張り屋さんもいました♪
とにかくやる気満々の1年生です。来週の月曜日が本番なのでみんな頑張りましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 聴力検査

5月14日(金)

1年生の聴力検査の様子です。座って静かに待っている姿がとても立派でした。グループごとに並んで検査に行く姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの種をまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(火)
 生活の時間にあさがおの種をまきました!「きれいな花が咲きますように☆」と願いを込めて一生懸命行いました。明日から水やりも頑張りましょう!

1年生 はるのえんそく

延期になっていたので、今日は本当に待ちに待った遠足となりました。

1、ともだちとなかよくなる
2、きまりをまもってともだちといっしょにこうどうする

という2つのめあてを達成できるようにきのこ公園に出発しました。
ふだん遊んでいない友達とお話したり、遊んだりしていた子も多かったように思います。

また、教室では「どんなきまりがあるかな?」とみんなで話していたので、歩き方や、遊具の使い方などを意識して使えている子が多かったです。さすが1年生!

午前中も遊びましたが、おいしいお弁当を食べて、お昼からもい〜っぱい遊ぶことができました!
今日の宿題は「遠足のお話を家でお話する」です。楽しかったお話をたくさんおうちの人に聞いてもらってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 6

1年生は2年生よりも一足早くお弁当タイムとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 3

1年生の様子です。みんなキノコ公園まで頑張って歩きました。元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生とのなかよし会

長いお休み明けの今日は、待ちに待ったなかよし会!
2年生との学校探検です。

最初に、2年生からメダルをもらい、1年生も練習していた自己紹介をして手作りの名刺を渡しました。おうちで練習した成果が発揮できたかな!?

たくさんの教室と、その教室の先生の紹介を2年生がしてくれました。

紹介している時には、「1年生聞こえたかな?」と問いかけてくれたり、廊下で先生とすれ違う時には、「みんな、こっち(右)によって」と声をかけてくれたり、お兄さん、お姉さんのやさしく、たのもしい姿を見ることもできました。

これからも2年生のみなさんと仲良くできるといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 2年生から招待状をもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校に入ってたくさんの「初めて」を体験し、たくさん吸収しながらがんばっている1年生!入学してからの約3週間、疲れもたまってきたことだろうと思います。

明日からの連休を前に、今日は2年生が「1年生とのなかよし会」の招待状を届けてくれました。校内の案内をしてくれるそうです。1人1人に渡してくれた心のこもった招待状を見て、みんなドキドキわくわく★目を輝かせていました。

連休明けの楽しみが1つ増えましたね。
先生も5月6日にまたみんなと会えるのを楽しみにしています。

1年生の授業

1年生国語の授業の様子です。「つ」の字を勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の様子

4月22日(木)

1年生の給食の時間にお邪魔しました。準備から自分たちで行っている姿に感動です。給食当番さんはマスク、帽子、ゴム手袋をきっちりつけみんなの分を配膳します。今日の給食はパンの日でした。コロナ禍になりパンは一つ一つ袋に入っています。ハンバーグも人気のあるメニューの一つです。みんなでいただきますをしておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検

4月21日(水)

1年生は校舎の中の探検に出発しました。小学校にはたくさんの教室があります。担任の先生の案内で一つ一つの教室をまわり、探検ツアーが無事終了したようです。早く教室を覚え、小学校に慣れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歩行指導

4月16日(金)

かつらぎ警察署、高野口の交通指導員の方、市役所の方にお世話になり1年生の歩行指導が行われました。

横断歩道を渡るときは、右、左、右と確認し手を挙げて渡りましょう。交通事故に絶対に合わないように気を付けることをしっかりと教わりました。

また、スペシャルゲストとして「きしゅう君」が来て、みんなの学習を応援してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生下校指導最終日

4月15日(木)

今日で1年生の下校指導が終わりになります。

4日間、下校指導をお手伝いいただきました地域の方々に大変感謝申し上げます。おかげで毎日安全に下校することができました。

明日からは子どもたちだけの下校となります。これからも1年生だけでなくすべての子どもたちの登下校を地域の方々に見守っていただけると大変ありがたいです。どうかよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 登校の様子

4月13日(火)

校庭にはつつじの花が咲き始めました。

1年生の登校の様子です。

お姉ちゃんやお兄ちゃんに手を引っ張ってもらいながら登校してきました。

微笑ましいですね。今日も一日楽しく過ごせましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのお勉強

4月12日(月)

1年生の初めての登校。

1年生にとっては何もかも初めての体験でした。

今日から教室での勉強も始まりました。まずは、返事の仕方や座り方の練習です。

座り方の合言葉は「ぺた・ぴん・とん」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生下校指導

4月12日(月)

下校は地域の方々にもお世話になって下校指導が行われました。

早く通学路を覚えて、安全に登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学力状況調査(6年)市学力調査(5年)
保健行事
5/27 眼科検診(1〜4年)
児童会行事
5/24 クラブ活動
その他
5/25 給食費・諸会費振替
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082