最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:71
総数:366626
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

2年生 紙飛行機大会2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(水)
 月曜日に紙飛行機大会をし、子どもたちの中で盛り上がり、今週もう1度しようと約束していたので、今日の生活の時間に再度紙飛行機作りに挑戦しました。
 お家で、新しい紙飛行機の作り方を学んできた子もいて、前回より紙飛行機が遠くまで飛ぶ子が多かったです☆

2年生 紙飛行機飛ばし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(月)
 作った紙飛行機を、中庭で飛ばしてみました!男子チーム、女子チーム、先生を入れて35人で対決☆みんなで楽しく飛ばせました!

2年生 紙飛行機をつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(月)
 今日は生活の時間に紙飛行機を作りました!友だちと作り方を教え合い、遠くまで飛ぶように願いを込めて、一生懸命作りました。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(木)
 生活科の時間に、すごく楽しみにしていたシャボン玉遊びをしました☆暑さのことも考慮し、ふじ棚の日陰で楽しみました☆みんな張り切って、いろいろな道具を持ってきてくれていて、友だち同士で貸し借りして楽しく1時間過ごすことができました☆
 シャボン玉遊びに向けて、子どもたちのために、たくさんご準備頂きありがとうございました!

2年生 盲学校の友だちが来てくれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(木)
 今日の1・2時間目に盲学校のお友だちが来てくれました。昨年も来てくれたお友だちで、子どもたちとは久々の再会です☆
 1時間目は久しぶりということもあって、自己紹介や見え方のことを詳しく教えてくれました!子どもたちにとってもいい勉強になりました!
 ありがとうございました☆

2年生 ドッジビー

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(火)
今日は2年生になって、初めてドッジビーをしました。ドッジボールと違って思ったところに投げれず、四苦八苦!でもすごく楽しそうでした☆

2年生の授業の様子

6月4日(金)

2年生の生活科の様子です。高野口マップ作りを頑張っていました。葛城館について担任の先生が説明しているところです。2年生の子どもたちは、葛城館が何の建物か知らない子が多いようでした。「忍者がいる所!」と言ってる子もいました。かわいいですね。これからいっぱい高野口の良い所を発見してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 タブレットパソコンを触ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(金)
 今日の5時間目に、2年生になってから初めてタブレットパソコンを触る体験をしました!1年生の時にも少し触ったことがありますが、電源の付け方や使い方を復習し、カメラ機能を使って友だちの写真を撮ってみました!
 また来週も頑張ろうね☆

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(月)
 今日の体育は、鉄棒・のぼり棒・タイヤ跳び・うんていの4種目をグループ別で行いました。のぼり棒は靴下を脱いで、鉄棒は得意な技にチャレンジ!

2年生 ミニトマトの観察中1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(金)
 ミニトマトが前回観察した時よりも成長していました!少しずつ実がついてきていますが、赤くなるにはまだ時間が掛かりそうです!月曜日、また観察できるといいね☆

2年生 ミニトマトの観察中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 スポーツテスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(火)
 今日は朝から3時間目、スポーツテストをしました!5年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが、一緒に回ってくれ、記録を書いてくれました。
 2年生のみんなは、長座・反復横跳び・立ち幅跳び・上体おこし・シャトルラン・握力と6種目も頑張りました☆明日は筋肉痛かな・・・?

2年生 スポーツテスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(月)
今日は、ソフトボール投げをしました!「オリャー!!」と心の中で叫び、遠くまで飛ぶように頑張りました☆明日のスポーツテストも頑張りましょう!

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(木)
 今日は太陽の光で光るように見える花を作りました。学習班で助け合い、みんな一生懸命作り上げました。1つは学校で、2つはお家で!マスキングテープを使って、窓に貼っていただくと、綺麗ですよ☆

2年生 長さの学習とSDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(水)
 長さ学習で、目で見て分かるように1cmと1mmの長さを画用紙で作りました。1mmを作っているときには、「細かくて作れるかな?」と心配しながら頑張りました☆
 3枚目の写真は、今日生活の授業にSDGsの学習をしました。2年生で「持続可能な開発目標」のために何ができるのかを話し合いました!
 「給食を残さず食べる」「資源の無駄遣いをしない」ことを頑張ろう!という目標をみんなでたててみました。お家でも是非、取り組んでみてください☆

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(火)
 今日は、生活の時間にミニトマトの観察と野菜を植えました。ミニトマトは植えた当初より大きくなっていました☆他の野菜の成長も楽しみです!

2年生 国語

画像1 画像1
5月14日(金)
 今日でたんぽぽのちえの学習が終わりました!勉強したことをもとに、4時間目はたんぽぽの花の観察をしに校庭へ☆
 今まで、何気なく見ていましたが、学んだことをいかして観察してみると、教科書に載っていた通りだということがわかりました☆

2年生 外掃除

掃除の時間2年生の子たちが、「うんとこしょ!どっこいしょ!」のかけ声とともに一生懸命運動場の草を引いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の先生が来てくれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(火)
 今日の3時間目に英語の先生が来てくれました☆初めての英語でしたが、みんなとても楽しそうに取り組めました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/22 点字等出前授業(5年生)
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082